※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
ココロ・悩み

夫の物忘れや後回し癖に悩んでおり、改善策を提案しても効果がなく疲れています。

夫の物忘れの激しいところ、後回し癖がイライラします。
それで無駄に費用がかかったりライフラインが止まったりと散々嫌な思いをしてきて、その都度改善策を考え伝えてきましたが、当の本人の自覚が全く無くかつ開き直っている(悪いと思っていない様子)で響いていません。
子どもの学校や園、習い事の手続きなどは私が担っており、主人でも出来るところは任せていたのですが、結果締切に間に合わなかったりして、尻拭いをしています。
もう本当に疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDではないですか?

  • ppp

    ppp

    コメントありがとうございます。
    長年そうではないかと疑っており、受診も勧めましたがそれに対しても怒っていました。

    • 5月25日
ままり

旦那もそんな感じで発達障害だとわかりました。
忘れてしまうのでもう基本は当てにせず、頼みません。頼んだら忘れられてバタバタ尻拭いをするはめになるのはもうわかっているので💦
学校のプリントなんかもこれ書いてねって言ったら第一声は、これっていつまで?ですからね。
少しでも猶予があったらすぐには取り掛からず、忘れます。
なので明後日だから今すぐに書いて。などと嘘の締切を伝えてその場かその日に書かせたりで対応しています。
発達障害だとわかったとき、正直絶望しました。この人といる限り私は一生尻拭い。一生全部私が管理しないといけない。それでも一緒にいるか?を考えて一度は離婚前提で別居をしています。
本人は困ってないので病院には行かないと言い、こちらも離婚となったとき養育費減額の要因になっては困るので強くは言いませんでしたが、正直薬でマシになるなら飲んで欲しいなって思ってしまいますね。本人も好きで発達障害で産まれてきたわけではないですが、やはり旦那自身を嫌いになった時期があります。
心無い罵声を浴びせられたこともあるのですが、忘れてしまうので私の被害妄想だと言われ続けて私がカサンドラ症候群になったのも離婚前提の別居のきっかけでした。
無理に全部を背負い込まなくても良いとはいえ、しなきゃいけないこともあるので難しいですよね。
私は旦那がいない時間を楽しみ、毎日頑張っている自分へのご褒美は忘れないようにしています😊ママさんも尻拭い頑張ってる分、自分にご褒美を考えてみてください😆私はお金の許す範囲内でやってます😂

  • ppp

    ppp

    大変参考になるお話、ありがとうございます…!
    発達障害で生きづらさを感じる方も多くみえますが、ご主人ご自身では困ってはらっしゃらないとのこと、
    きっとその分周り、特に身近にいるままりさんが迷惑被ってらっしゃるんですよね。
    私の夫もそのタイプな気がしてなりません。家での言動が酷いので、仕事で支障きたしているのでは?と疑問に思い、(かなり意地が悪いんですが)夫本人に聞いてみたこともありますが、自覚があるのか無いのか、怒ってました。
    養育費の件も私にとっては盲点でした。
    ご主人は発達障害と病院での診断を受けられたのでしょうか?
    主人にネットの診断を受けるor受診を勧めても怒ってしまって話になりませんでした。
    また離婚を前提に別居もされたとのことですが、現在は同居されているのですよね。
    それはそれでままりさんにとっては辛い選択肢だったとは思うのですが、お子さんのことを考えてなどの理由だったんでしょうか…?
    根掘り葉掘りお尋ねして申し訳ありません。

    • 5月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよねぇ。本人は人の気持ちも分からない?考えられないようで、俺は困ってないからそれでいい。という感じのようです。
    しかし自分が人と違うことには気がついていたようで、自己肯定感は皆無でした。
    うちは子どもが先にグレーだとわかり、先生や療育の方、相談員さんなどに旦那とのことも相談したところ、ご主人は間違いなくADHDだと思うと言われました。その時に思い出したのが、最初に子どもの病院の担当医から"親族にいるんじゃないかな"って言われたんですよね。
    その時は旦那はバカだけど発達障害だなんて思ってなかったので、相談員さんに旦那の相談もしたときに、あ…だからか。って腑に落ちたんですよね。
    私は自分はもうこれ以上変わらない、変われない。負担も多いし限界だからって伝えたところ、俺が変わるから見てて欲しい。って変わる努力、意識して生活してくれるということでとりあえずは期間を決めての再構築となりました。
    もうその期間を過ぎているのですが、私がその場で離婚を選ばなかったのは子どもたちが病弱でほぼ毎月熱を出していた事、子どもたちも旦那の血を引きグレーで手がかかり療育や訓練に通っていた事、そんな状態で1人で育てていくとなったら子どもたちの療育はおろかまともに出勤もできず生活もできないかもしれないこと、養育費は当てにならないことが最大のデメリットとなりました。
    とりあえず旦那といれば私は働かなくても生活できるし、訓練なども連れて行けるし、メンタル弱弱の子たちなのでそのフォローもしていけるメリットを今すぐ手放そうとは思えなくて😂
    今はもうそういう人間だと思って割り切っているのでむかついたら次の平日でスタバ行ったりして美味しいものを食べたりしてストレス発散、ご褒美として楽しんでいます😂

    • 5月25日