※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。口コミや近所で選ぶ人が多いですか?どのように情報収集したらいいでしょうか?私は京都の長岡京在住で、出産後は実家のある大阪本町に里帰りしたい考えです。皆さんの経験を聞かせてください。

こんにちは、妊娠7週目の働く妊婦です(^ ^)

いま、産院選びをしているのですが、皆さんは何で選びましたか?
口コミですか?近所ですか?
どのように口コミ探されましたか?
どのように情報収集、決定すれば良いのだろうと思い…

ちなみに私は京都の長岡京に住んでいます。
実家は大阪の本町にあります。
どちらも引っ越して日が浅いため、周りに聞けるような経験者はあまりいません…できれば長岡京周辺で出産後、実家へ里帰りしたいと考えています。

皆さんの産院選びの経験をお聞かせください(^ ^)

コメント

京都の事は分かりませんが
私は旦那の妹が出産した所で
ネットで聞くより生の声を聞いて
そこに決めました(๑´∀`๑)」★

1カ月検診が出産した場所でありますが
大変だと思いますが大丈夫ですか??

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    生の声は、どうやって聞きましたか??やはりお知り合いとかでしょうか?

1ヶ月検診は出産した産院であるのですね!あまり遠いところはNGということですね〜…

ありがとうございます!

• 5月31日
  • あすか

あすか

あ、義妹さんの出産された産院ですね、失礼しました💦
    やはり経験者がいる方が安心しますよね〜…

• 5月31日

退会ユーザー

義理の妹が出産してばかりだったので
    リアルでした(♥Ü♥)
    妊娠中に母親学級などに参加してみると
    色々聞けるかもですよ!!
    ママ友も出来ますし!!

産後1カ月は家から出れません。
    なので、車で送り迎えだとしても
    慣れない育児を車の中の数時間も
    きついですよ(;_;)
    後は産後切開した所を縫ったりすると
    車の揺れでかなり痛いです笑

• 5月31日
  • あすか

あすか

いい産院は早く予約しないと埋まってしまうとか、いろいろ焦ってました!母親学級とかもあるのですね〜
    母子手帳をまだもらえてないのですが、市役所等のイベントからも情報もらえるかもしれませんね。
    1ヶ月は車もキツイのか…(;_;)勉強になります!

• 5月31日
ままりん

私も引っ越して間もなく、知らない土地での産院探しでした!
まずは譲れない条件ってなんだろ?と思い、私の場合何かあったら対応出来るのか、子どもと私の生存率が出来るだけ落ちない病院がいい!と思いました。(ほんとに命懸けで死ぬこともあるかなとビビってたので。)
で、一番近くで総合病院、大学病院を探しました!
今通っている産院は大きいので料金は高めでも安心には変えられないので満足してます♪♪
ママ友は、ご飯がおいしいとことか、母子同室じゃないとことかで選んだりしてましたよ( ¨̮ )
いい産院に巡り会えますように(*ˊૢᵕˋૢ*)

• あすか

あすか

ありがとうございます!

譲れない条件ですね…なるほど。
    ネットで情報収集して、実際に見学とか行かせてもらうと良いかもしれませんね〜
    一大事ですもんね…

ありがとうございます!

• 5月31日
こたつむり

私は、自分が生まれた産院で我が子もとりあげてもらいたくて、それがキッカケで選びました✨
結婚後も地元から離れることがなかったので、そうゆう選び方もできました☺️❤️

• あすか

あすか

ありがとうございます。
    なるほど〜、自分が生まれたところですか!すごいですね!

• 5月31日
  • こたつむり

こたつむり

ちなみに、私をとりあげてくれた先生がまだいらっしゃって、その方が私の担当になってます❤️笑
    親子でお世話になるとは…笑
    母子同室がよかったので、それも考慮しましたけどね☺️✨

• 5月31日
2児のママ

私は1人目の時最初地元の個人医院に行っていてそこからの紹介で最後総合病院で出産しました!
理由は紹介されたのと近かったからです。出産した後に私が手術になって入院2週間くらいのびたので家から近くてよかったです!
ですがそこは産後の処置にちょっと不信感があったのと膣内血腫の痛みが陣痛よりもひどくて思い出しただけでふるえてしまうので
今回は総合病院で無痛を行ってる病院を個人医院から紹介してもらいました😄

結構病院のネットの口コミは消されたりするらしいのでできればその周りできくのが1番ですが
マタニティヨガとか地域でしてないですか?そういうイベント参加してみて聞いてみるとか?
でもそういうのって安定期からだったかな(>人<;)

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    病院の口コミって消されてしまうのですか?!やはり地域のつながりが一番ですね…
    今週末に心拍確認、母子手帳もらえるか?!なので、それからイベントにも参加していきたいと思います。
    早く産院決めないと出産難民になるとか、いろいろ噂で怖くなり…笑 ありがとうございました!

• 5月31日
ちっち

私も引っ越してすぐに妊娠がわかりました。
ネットで近所の産院を探して、電車で10分の総合病院にしましたよ。
働いてるので休日に受診できるところとやはり総合病院ってとこを重視しました。
予約なしなので、2時間ほどまちますが、先生も良い方なので満足してます🎵
ただ、分娩予約したあとに里帰りする方向になり、里帰り先は地元のママ友からの口コミがよかった総合病院にする予定です。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    休日受診、必須ですよね。そしてやはりそのくらい待つものなのですね〜

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 5月31日
あやの

自分がどういう産院で出産したいか?
イメージして
ネットで調べました。
私は、無痛分娩。
綺麗な産院。
フランス料理の食事。
優雅に妊婦生活をしたいのが希望だったので
近所の昭和っぽい産院はやめて
バスで通う産院に決めましたよ!
その分、分娩には昭和っぽい産院より+30万くらいかかる予定ですが
子供多くても二人希望なので
この時くらい優雅にしたいなぁーと旦那にお願いしました☺

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    すごい具体的!
    出産の種類やイメージ、いろいろと調べてみます。

ありがとうございます。

• 5月31日
ママリ🔰

うちの近所には、大学病院、、総合病院、個人病院、レディースクリニック(健診のみ)があるんですが、私は個人病院にしました‪☺︎‬
理由は、個人病院は他より高めだったけど病院の口コミが良かったのと、義姉がそこで出産していて、「診察も丁寧でご飯も美味しいしおすすめだよ~😆」って言われたからです。
昔からある個人病院で、少し離れた分院は不妊治療を専門にやっていて、地域密着型!みたいなかんじですね。
最終的にはその病院のHPを拝見し、色んな先生の紹介欄見て「あーこうゆう先生がいるんだー」とか確認したり、主人と話し合って決めました‪☺︎‬
あと、総合病院は費用が安く魅力的だったんですが、分娩予約が早々に締め切られてたってゆうのもあります😅

• あすか

あすか

ありがとうございます!

やはり分娩予約の締切もあるのですね〜
    わからないことだらけだったので、非常に心強いです!
    ありがとうございます。

• 5月31日
skyg

私もフルで働きながらの妊婦で、自宅は東京、実家は関西です!

里帰り先の産院は、友達とかに人気のところを聞いて予約しました!

自宅の方の近くは、仕事してるので予約取りやすいところを優先しましたよー。

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    やはりリアルな口コミですね〜
    予約の取りやすさも重要ですね!

• 5月31日
ゆーさん

家から近い産婦人科に決めました。
職場の婦人科検診も同じ産婦人科だったので職場の先輩ママさんも出産された方が多く良いよって聞いてました。先生が女の先生なのでなんでも相談できます。緊急時は連携している大きな病院で見てもらえるので安心しています。

• あすか

あすか

ありがとうございます!職場近いと知り合いもいていいですね〜、やはりリアルなつながりが大切だなぁと痛感しました。
    ありがとうございます。

• 5月31日