※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

娘との関わり方に悩んでいます。赤ちゃんとの経験が少なく、育児に不安を感じています。主人が積極的に関わる中、自分ができることが少ないことが悩みの種です。母親としての自信が持てず、適切な接し方がわかりません。

最近娘との関わり方について悩んでます。
って言うのもそもそも今まで私は赤ちゃんと関わった事がなくて
新生児を抱っこしたのも娘が初めてでした。
友人の子も苦手!出産祝いなど勿論しますが抱っこはしたことがなかったです
オムツ替えも、もちろん初めて
赤ちゃんとの遊びもよくわからなくて
その点主人は子供と関わることも多く、子供が大好きです

私はスマホ片手に相手をする感じ、、
主人は全力でいつも娘と楽しそうに遊んでいて正直うらやましいなぁって思ってます😔
私はお風呂すら入れられないし、寝かしつけも夜泣きも主人しかできません。
昼は勝手に寝てくれます‼︎
なので私は家事は勿論しますが、育児出来てないのかなぁって感じてます。
主人の負担がかなり大きいと思います。
爪切り、毎日のお風呂、鼻掃除、歯磨き、耳掃除、絵本読み、夜のミルクと寝かしつけは全て主人しかできません。
かろうじて離乳食はあげてます!作ってます!
でも、いただきますや座って食べるなどしつけたのも主人。
仕事は8時半にでて20時に帰ってくるので
朝の着替えや離乳食も主人がしています!
私がしようとしても主人になつきすぎていて私はふんってされる感じです!
一応昼間はなついてくれてます!笑
みなさんと違って全然良い母親じゃない自分に悩みます😔
同じような方いないですよね?

娘は勿論かわいいですが、どう、うまく接したらいいのかいまだにわかりません...
母親になれてないんだと思っています

コメント

あこ

娘さんのことは可愛いな~、面白いな~、とか思いますか?
それとも一緒にいるのが苦痛ですか?

まずは30分でいいので携帯置いて 、一緒に遊んでみてはどうでしょうか?
難しく考えなくてもボール転がして遊ぶとか、おもちゃを一緒に使うとか、向かい合ってあげるだけでもいいと思います。

爪切りや歯磨きはご主人に教えて貰ってはどうでしょうか?
お風呂もまずは2人が入ってるところを見てみたり、3人で入ってみるのもいいと思います。

二人目が産まれたら今よりお世話しないといけなくなりますし、少しずつ慣れていってはどうでしょうか?

• かりん

かりん

可愛いなぁって思います💕
    面白いな〜とも❤️
    苦痛とか全然ないです!
    30分くらいなら携帯置いてる感じなんですが
    主人の場合休みの日を見てると一度も携帯を触ることなく遊んでるので、、、😔
    ボール転がしたり、絵本読んだり、積み木したりはするんですがどれもできて2〜3時間で私が疲れてしまいます😱
    主人は家の中でも追いかけたり肩車したり

なんだかずっとけらけら笑ってる娘を見ると私の時と全く違うし
    積み木なんかもただ積み重ねるのではなく
    家を作ってみたり明らかに私との差があります😩
    お風呂は3人で何回か入ったんですが
    娘が私が来たら泣くしパパと2人がいいみたいで
    あっち😤って言われます😩
    私が主人と話したり抱きつくだけで怒るので
    中々難しいです😩

歯磨きは主人が専門医なんで
    やろうとしても取り上げられる感じです😔
    たぶん私が全然できてないからだと思います。
    爪切りはちょっと教えてもらいます😭💓
    できるか不安ですが、、、

そうなんです。
    2人目の妊娠も私はかなり不安で、、
    主人は大喜びでできる限りサポートするから大丈夫と言ってくれて
    実母も仕事を何ヶ月も休んでくれるみたいなんですが
    そしたらまた私母親なりきれないんじゃないかな?ってさらに不安になったりで😭
    だめだめですね、、、、

• 5月31日
  • あこ

あこ

歯磨きに関してはお昼はどうしてるのでしょうか?
    今はまだ夜だけでもいいかもしれませんが、お菓子やジュースを覚えるとお昼もしないといけなくなりますよ(((^_^;)

まわりの環境もよく言えば恵まれてますが、悪く言えば甘えすぎなのかな、と思います。

ご主人と比較する必要はないと思います。ママとパパが同じ遊びだとお子さんもつまらないですし、あっぷるさんはあっぷるさんのやり方でいいと思いますよ。

焦らずに少しずつ向き合う時間を増やしてあげればいいと思いますよ(^^)

• 5月31日
  • かりん

かりん

お菓子やジュースは与えていません!
    主人はまだ朝と夜だけでいいと言ってるので
    主人が歯科医師なのでその辺は任せてます💕
    きっと甘えすぎなんでしょうね、、

コメントありがとうございました

• 5月31日
れい✩

子どもと関わることなかったら どう接したらいいのか分からないですよねぇ…
携帯を置いて 自分も子どもになってみたら 楽しいと思いますよ☆
最初から完璧な人なんかいないから ちょっとずつでいいと思います☆

最初は 抱きしめるだけでもいいと思います。
手を繋いだりだけでもいいと思います。
目が合ったら 笑うだけでもいいと思います☆
ちょっとずつ頑張りましょー( *´꒳`* )

• かりん

かりん

そんな想像つきませんでした🙄
    子供になってみる!すごくいいです😍😍
    考えもしませんでした😵

子供になって一緒に遊んでみます!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月31日
  • れい✩

れい✩

自分が楽しかったら 子どもが 勝手についてきてくれますよ☆

• 5月31日
まろん

みんな最初はそんなもんだと思いますよ!
ただ、したい気持ちはある。でもどう接したらいいか分からないのに携帯片手に相手をしてたらいけないと思いますよ。
私も悩みますよこんなんでいいんかなとか。そんな時は携帯は一日中みないようにして子どもと接したりしています。
遊び方が分からなくても一緒に遊ぶことはできます。
絵本も人に読んであげるではなくて、自分で声出して読んでると思ったらいいと思います。
寝かしつけも横に寝ててトントンしたらいいと思います。
少しずつ関わっていこうとすれば、昼間なついてくれるなら大丈夫ですよ。

お母さん嫌いな子なんていないですから。
私よく怒るのに、子どもは大好き大好きってきてくれます。

大丈夫ですよー!人に相談できてるんですから(*^^*)
頑張りましょー!

• かりん

かりん

こんな投稿にコメントありがとうございます!
    そうなんです〜
    携帯だめだな〜と思いながら2〜3時間みないようにしたりはしますが
    1日みないなんてすごいです🙄
    実母から写真を毎日送ってと言われてるのでつい写真とったり電話でたりしちゃって、、、
    主人は休みの日は一切みてないですもんね...

勿論昼間は絵本読んだり積み木したりジャングルジムで遊んだりしますがどれも2〜3時間が限度で疲れてしまいます😵
    だめな母親ですね😭

寝かしつけは横に行ってもあっち👆😡って言われるので1人で寝たいみたいで
    ミルクも飲ませようと抱っこしても自分で持って飲みたい感じです😔
    主人のときは抱っこで飲ませてほしいらしく
    夜も寝る前は暗い部屋で2時間ぐらい絵本読んだりぎゅーっとしたり
    主人との時間を楽しんでます。
    私が入ったら1日一緒におれんねんから
    夜は2人の時間ちょうだい!と主人に言われて
    私は何故か別の部屋にいさせられてます😟

よく怒るのに大好きなんて言ってもらえてうらやましいです。

• 5月31日
  • まろん

まろん

私も携帯みてますよー笑
    でも忙しくて携帯みてる場合じゃないことも(~_~;)
    写真は全然撮っていいと思います!

2〜3時間遊べるならいいじゃないですか!何がダメなんですか?
    私は今一人で遊ぶの眺めてますよ笑
    今は2歳8ヶ月と2ヶ月の息子がいます!

んーご主人もわざわざあっぷるさんを邪険にするのはおかしいかと思います。
    3人の時間でいいかと思うんですが。
    そこはご主人と話し合われてもいいと思います!
    それかもうやっと自分の時間ができるってあっぷるさんが割り切るかですね!

女の子ってパパ好きな子多いですよー!支援センターでママいるのにパパが外出たら大泣きの子いましたもん(^_^;)

話を聞く感じ、全然ダメじゃないですよ!
    そのまましっかり関わってあげたらいいですよ(*^^*)
    もう一人産まれたらまた変わるかもだし、大変になりますよ(>_<)
    今はゆっくり休んでください!
    大丈夫ですよ、きちんと関わっているので娘さん分かってくれますよ!

• 5月31日
あめふう

できません。ではなく少しづつやってみてはどうですか?
うちはほとんど私がやってますが旦那は怖い、できない、お前しか無理て私に任せてきたから結果私しか無理になってますが私からしたら無理じゃなくやってみろよ!はじめからあきらめるな!て思ってます。
遊びもまずスマホを置いてみては?

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!そうですね!

• 5月31日
りす@睡眠不足

厳しいこと言いますが、努力が足りないだけのように感じます。
ご主人がりんごさんに甘すぎるのもあるのかな…?
ご主人に丸投げで、自主的にやろうって意思が感じられませんね。
困ったら全部ご主人任せだからどうして良いか分からないんじゃないですか?
接し方なんて1日1日日々の積み重ねで少しずつ分かってくるもんです。
困った時に自力で解決していかないと分からないままなのは当たり前ですよね?
できる人がやれば良いって考えじゃいつまで経っても自分でできないよ?
お子さんだってパパがお世話係なんだって分かってるんですよ。
昼間なついてるのは、昼間はママがお世話係だと思ってるからです。
そっぽ向いてるワケじゃなくて、パパがいたらママはお世話してくれないって分かってるんですよ。
人間なんだから、伝えられないだけで、感情や個人の考えは赤ちゃんでも持ってることを忘れないで。

うちの旦那もスマホ片手に相手をしていて、飽きたら寝室に行き、動画見てて…
せっかく遊んでたのにいきなり離れられると子供は淋しそうですね…
私の弟は全力で遊んでくれるので、子供も全力で楽しそうです。

1日2日でできることではありませんが、良い母親になりたいと悩んでるならご主人に頼らず子供に向き合って下さいね!
私も苦手だったし、接し方全然分からなかったけど、数年かけて少しずつ慣れていきましたよ。
それでもまだ分からないことだらけですが…

• かりん

かりん

厳しいお言葉ありがとうございます‼︎
    頑張ります!

• 5月31日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

他の方のレス見ましたが、歯磨きだってちょっとくらい上手くできなくても大丈夫ですよ。
    専門だからこそ気になっちゃうのはあるかもしれませんが、私がやりたい!あなたみたいに色々してあげられる良いママになりたいからやりたい!って意思を旦那様にも示すことも大事かと思います。
    そして本気なら子供だって応えてくれますからね。
    やる気を示せてないからできないなら(やる気無いなら)俺がやる!みたいになってしまってるのかなと…
    2人目もお腹にいて、大変だと思いますが、毎日少しずつで良いのでできることを増やしていけたら良いですね!がんばれ!

• 5月31日
すーい

努力してるように見えない…
皆初めてからで親になっていくんだと思いますが。

そして育児する時携帯片手に育児…?そりゃふんって娘にされても文句言えないのでは?

そりゃ娘からしたら携帯片手に面倒見る母親より全力で接してくれて爪も切ってくれて自分とちゃんと向き合ってくれる父親になつくの当たり前では?
入れれない、やれないじゃなくてやるのが当たり前。
家事はしますがって…全部旦那やってるなら家事しなきゃそれこそは?じゃありません?
何かコメントしてて呆れちゃいました…。

• かりん

かりん

携帯みるって1日中みてないです笑
    母に毎日写真送ってと言われたりラインがきたらみたりしてるだけです
    主人は休みの日一切携帯触らないので私もそんな日を作ろうかなって気持ちですよ。

呆れるなら別にコメントしなくていいです
    私は私なりに悩んでるので

• 5月31日
⌒(ё)⌒

旦那さん、素晴らしいですね!
それこそ【イクメン】と言っていいパパだと思いますよ!たった一度オムツ替えたり、ママの美容室で半日お留守番しただけでイクメンだーと言ってしまうパパも居ますからね。
仕事を理由にして子育てに参加しないパパも居るんだし、あっぷるさん夫婦のやり方なんだから自慢のパパと言っていいと思います(^^)
私だってなかなか寝ないから抱っこ紐して今携帯いじってますからね(笑)自分が遊び疲れたら抱っこ紐に頼って珈琲タイムしたり携帯いじりますから!
上の子(小学生)が居る土日は全く携帯見ないです。公園行きたいとか買い物行きたいとかどこかしら出かけたりで(^^;
きっと赤ちゃん生まれたら携帯の存在忘れるくらい忙しくなったりで自然とみなくなりますよ(^^)

• かりん

かりん

優しいコメントありがとうございます😭❤️
    涙がでそうです😭
    そうですね!ネガティブに考えず
    自慢のパパだと思うようにします❤️❤️❤️

小学生のお子さんいながら子育てすごいです🙄💓

• 5月31日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

だって正直私は子供が元々苦手でした。でも甥っ子が生まれて子供って可愛い!と思えて自分の子供ももっと可愛いのでは?と思えたから現在母になれてるんです(笑)申し訳ないけど、無条件に可愛いと思えるのが自分の子供とその友達とか私自身の友達の子供しか可愛いと思えなかったりで…きっと私も子供と遊ぶのは下手な方ですから。
    上の子がやっと意思疎通ができるようになった一歳半ころから本気で遊び始めた感じですよ!
    今も泣いて泣いてだったので抱っこして散歩がてら近所へ買い物しに行って帰って来たところです(^^;
    小学生は本当遊ぶより心理戦なるので小さいうちが可愛いですよ(笑)ゆっくり自分のペースで子供と向き合って行けばいいんですよ(*^^*)今はイクメンの旦那さんに甘えていいと思います(^^)うらやましー!

• 5月31日
  • かりん

かりん

わぁ😭同じ方がいて嬉しすぎます😭
    本当子供苦手で...!
    無条件にかわいいのは本当に我が子だけで

一歳半になるの楽しみになってきました❤️
    主人に甘えようと思います💕
    お優しいお言葉本当にありがとうございました😭
    悩んでいたので本当に救われました😭

• 6月1日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

無条件に可愛いと自分の子供を思えるのだけでちゃんとお母さんしてますしなれてるから大丈夫!きっとみんながみんな初めからちゃんとしたお母さんな訳じゃないし(^^)私なんて結婚するまで実家暮らしで洗濯機の使い方知りませんでしたよ(笑)
    上の子が学校入るまで夕飯は実家に頼りっぱなしだったり…
    はぁー来月から私も離乳食開始なので憂鬱ですがベビーフードに頼りつつ頑張りますので、あっぷるさんもゆったりした気持ちで頑張ってくださいね🤗

• 6月1日
かなっしー

旦那さんが好きでやってるなら
やってもらいましょ!

私も接し方が分からなくて色々
悩みました。
悩んだ結果考えても分からない。
会話も出来るわけじゃない。
だから何も考えず自分も赤ちゃんと
一緒の立場になってみよー!って
思ってやってみたらグダグダ
考えてるより楽になりました。
でも、生理とかの前はどうしても
イライラしちゃいますが😂
旦那のサポートもあるのでまだ
いいのかな。夜勤の時はそうも
いきませんけど…
そのイライラも赤ちゃんに伝わっちゃうので
極力イライラしないように心がけてます。

• かりん

かりん

ほんと悩んでも会話できないからわからないですよね笑
    私も赤ちゃんと同じ立場で遊んでみます💕
    なかなか難しいですが、、、笑

• 6月1日
  • かなっしー

かなっしー

程々に頑張りましょう٩(。•̀Δ•́。)و~🎌
    でも無理は禁物です🚫
    もう少しおっきくなって会話も
    出来るようになったら