※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

寝方についての質問です。いつまでうつ伏せ寝に注意すれば良いでしょうか?寝返り防止クッションを使っていますが、うつ伏せになります。

寝方、寝相についてです。
最近動きが活発になり、寝ているときに寝返りしてうつ伏せになったりします。
乳幼児突然死症候群や窒息が怖くて気がつけば仰向けに戻しますが、またうつ伏せに…夜間は私もなかなか起きられないので心配で💦
寝返り防止クッションはやっています!
でも動きまくりで突破されます。笑

いつ頃までうつ伏せ寝に注意したら良いのですか??

コメント

Chiiママ

首がすわるまでと聞きました!

首がすわれば、苦しければ
自分で動かせるので
大丈夫みたいですよ。

私の娘も寝返りができてからは
もっぱらうつ伏せ寝派です★

  • Chiiママ

    Chiiママ

    ちなみに、乳幼児突然死症候群とは

    それまでの健康状態および
    既往歴からその死亡が予測できず、
    しかも死亡状況調査および
    解剖検査によっても
    その原因が同定されない、
    原則として1歳未満の児に
    突然の死をもたらした症候群

    なので寝返りのうつ伏せでなら
    乳幼児突然死症候群ではないです。

    • 5月31日
さっちゃン♡

うちもうつ伏せで寝ます(;_;)
でも苦しかったらきっと自分で体制変えると思うのでうつ伏せで寝かせてます!

はるちゃん

うちの子も寝相すごくてよくうつぶせになってます💦気づいたらなおすしかできないですね…

結優

私もついさっき、同じような悩みをつぶやきました(^.^;

突然死とか窒息とか怖いですよね。私は寝返りしたらまず、呼吸が確保できてるから確認します。

気付いたら寝返ってたなんてこともあるから怖すぎます。

こえちゃん

寝返り出来るなら、うつ伏せで寝てても大丈夫ですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
自分でうつ伏せになれるのだから、苦しくなったら、また寝返りします。