※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいあめ
子育て・グッズ

息子の運動能力について心配です。同じような経験の方、特に問題なかった方のお話を聞きたいです。

9ヶ月検診で医師から運動能力について少しゆっくりさんですね、と言われました。
息子はまだハイハイどころかズリバイもできません。寝返りでコロコロ移動したりブリッジ姿勢の背バイで移動したりしています。運動面の成長は人それぞれと聞きますが少し心配です。同じような方いらっしゃいますか??また、遅かったけど特に問題なかった方もお話聞きたいです(;o;)

コメント

RUAYA

うちの子ではないんですが保育園にいた子が8ヶ月でようやく寝返りができてましたよ!
それまで特に医師から何も言われたりしてなかったみたいです!
その子は普通にそのあとものんびりでしたが1歳2ヶ月頃には歩くようにもなってましたよ^_^

りおママ

大丈夫ですよ♪

うちは、全くズリバイを
したことがありません💦
寝返りもほとんどせずに
ずっと座ったままでした笑っ

11ヶ月半頃に、つかまり立ちをして
そのあとすぐに、伝え歩きをして
1歳過ぎてからハイハイを
するようになりました😊

心配しなくても、お子さんのペースで
成長されると思いますよ❤

hi( ¨̮ )...♪*゚

大丈夫です!
うちの息子は寝返り半年
ハイハイは11ヵ月でしたよ!
私もすごく心配してたけど何も心配ないですよ( ¨̮ )

mok

息子もゆっくりで、9ヶ月の頃は寝返りのみで、検診で要観察になりました😂

その後、
10ヶ月でズリバイ、お座り
11ヶ月でハイハイ
1歳3ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、1人たっち、1人歩き(7,8歩)
先日1歳4ヶ月になりましたが、20歩程歩けるようになりました!
この子は座れるのか?歩けるようになるのか?と常に心配してましたが、一気に出来るようになりましたよ!

♡まゆ♡

うちも健診で要観察になりました!
寝返りお座り8ヶ月、でも背ばいや寝返りコロコロするようになったのは1歳1ヶ月、ズリバイは1歳2ヶ月です。まだハイハイやつかまり立ちはできません。区の保健センターの発達相談の日に理学療法士の先生や発達専門の先生にみてもらったりしてます。1歳半健診で歩けないとまた引っかかるそうですが、経過観察してもらったりできるし、気長にやっていこうと思っているところです。
首すわりも遅かったし、歯も最近やっと下が生えてきたとこだし、多分全部ゆっくりなんだと思います。でも、ゆっくりながらも本人のペースで少しずつ成長しているので、心配な気持ちもあるけど、一緒に見守ろうと思ってます。赤ちゃん期が長く楽しめて可愛いです。

ブン

2年以上前の質問に申し訳ありません。
うちの息子が今当時の娘さんと全く同じ状態なのですが、
そ後背ばいからどのように成長されたか教えていただけないでしょうか⁇😓