※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

1歳6ヵ月前後のお子さんは、食事が少なく、おっぱいが主食です。帰省しゆっくりしたいが、2歳前後になると動きが活発になり、大人と同じ食事が可能になる時期です。箸の扱いは微妙です。

1歳6ヵ月前後のお子さんは、食べ物はどんな感じでしょうか?
それくらいに実家に帰省しようかなと思うのですが、今がおっぱいまんでご飯も食べが少ないです😅
実家も遠いしたまにしか帰れないのでゆっくりしたいですが、その頃には動くしご飯も大人と同じもの食べれるかな?😢今が今なのでまだおっぱいあげてそうだし…😱
あと、箸は持てるかまだ微妙ですよね?
2歳前くらいのお子さん、個人差あると思いますが、こんな時期だったとかこれに気を付けなきゃとか色々教えてください٩(๑˃̌ۿ˂̌๑)۶

コメント

きーママ

うちはもう離乳食完了して、大人と同じご飯食べてますよ!!
まだスプーンすら上手に使えなくて、お皿の上に食べ物が乗ったスプーンを置いておけば最近やっと食べれるようになりました💦
なのでお箸はまだまだです!早い子だとそのくらいから使えるかもしれません😭
動きたいばかりの時期で目が離せないし危ないものは全て上に移動して、常に追いかけっこです!笑
今ちょうど1歳半の息子を育ててこんなかんじです💗

• ⑅

こんばんは(^^)コメントありがとうございます!

なんか…大変そうです😅
    うちの実家は物も多くて危ないものだらけでどうしよう…(笑)
    大人と同じもの食べれる時期なのでそれは良かったかな?と思うけど、今と同じで汚しそうですね…頑張ります( ˘ω˘ )

• 5月30日
ひなぴ

大人よりは過ごし薄めの物や、味噌汁はお湯足してます🙆
ご飯はおにぎりにしてあげるとあちこち付かずに食べやすいみたいです😁
スプーンは上手くないですが、固形の物はフォーク使って食べることも増えてきました💕

引き出しは手当たり次第に空けるので注意です!うちは冷蔵庫もあけちゃいます😱
あと背伸びして色んな物も取ります😅

• ⑅

おにぎりいいですねー✨
    まだ手掴みおにぎりしたことないですが、海苔のご飯好きみたいなので近々作ってみます💕

うち、引き出し多いし荷物多いです…注意ですね(笑)
    生後3,4ヵ月?くらいに帰ったきりなので、もうそんなに動いておばあちゃんも驚きそうです😅(笑)

• 5月30日
  • ひなぴ

ひなぴ

引き出し気を付けて下さいね~
    あとカバンから財布出して、カードやら現金やらばらまいてます😂
    他にも書ききれないくらいイタズラしてます😑笑

イタズラしてもおばあちゃんは『出来ることが増えたね』って微笑んでくれるはずです😊🌼

• 5月30日
  • ⑅

ほ、ほほえましいけど実際はコラー!って私だったら言ってるだろうなぁ(笑)

おばあちゃん好きなので、なんだか和みました!その頃に帰れるなら楽しんできます💕

• 5月31日

離乳食は完了していて、大人と同じものを小さく切ってあげています😊フォークで刺すのもまだまだ危ないですが、自分でやりたがるので大変です(笑)箸はまだまだ使えませんね😓

• ⑅

箸はまだそうですね☺一応子供用のスプーンとか持参します✨
    実家と言うより、おばあちゃんの家のほうが広いのでそちらに泊まるのですが、いっぱいやらかしそうですね(笑)

• 5月30日
kazyu★

今、二歳前ですが、その頃には大人と同じご飯切ってあげてました😍
スプーンはその頃はまだ下手でしたが今はもう上手にきれいに食べます☺️
コップ飲みもしてました🤔

ただこれ!と決めたものしか食べなかったり、実家だと楽しくなっちゃって食べなかったり…とかはありますね…今でも😧

• ⑅

コップ飲みしてるんですね✨
    うちもコップ飲み今してるんですが、やっぱり溢しちゃうんですが、その頃には溢しませんか??

• 5月30日
  • kazyu★

kazyu★

確かになんか傾ける感覚がいつも早くてこぼすこと多かったので少しずつ少しずつ入れてました😂
    今では上手ですよ❤️

• 5月30日
  • ⑅

なるほど…参考になります!
    お食事エプロンはまだ必須ですね!持参します(笑)

• 5月30日
きのこいぬ♡

うちはまだ大人とは別で薄味のものをあげてます!お味噌汁や煮物などはお湯を少し足して同じものあげてます😁
スプーン、フォークは使えるようになったのでお椀などに入れてあげれば自分で食べてます😄でも、お箸はまだもたせたことないです💦

身長も伸びて色んな所に手が届くので触られたくないものはしまってます😅男の子で、車や電車のおもちゃにはまってます🎵

• ⑅

薄味なんですね🎵
    うちも様子見して、お湯でのばせれるならそうしようと思います☺

その頃はやっぱりまだボタボタ溢すんでしょうか?今スープとか凄いダバダバ溢すので😅
    うちも男の子なので、車とか動くの好きそうです(今でも支援センターで動くおもちゃでよく遊んでて笑)
    そしてうちより物が多いので荒らされそうです😅

• 5月30日
shio-aka-kao

ほぼ大人と同じ物を食べています。お箸は使えませんが、スプーンやフォークを使って食べていますよ。

気を付けるのは、歩き始めているころだと思うので、触られたくない物は高い所に置いたり隠したり、思わぬ段差で怪我しないようにとかですかね。

• ⑅

皆さんスプーンやフォークとのことで、一応持参します☺
    うちは男の子なので、余計動きそうで大変な時期ですよね…😅実家も物が多いので気を付けます💦💦

• 5月30日