※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちぱい
ココロ・悩み

義母が生後3ヶ月の娘を溺愛しすぎて心配。自分の子どもと勘違いしているのか不安。ガルガル期なのか考え過ぎか。

同居してる義母が、生後3ヶ月の娘をかなり溺愛してます。
家にいるときは、抱っこしてて片時も離しません。
自分が母親のようにずっと。
こんなこというのも変ですが、娘を自分の子どもと勘違いしてるんでしょうか?
ただ可愛いだけどかなぁ?
娘をとられたら。。娘の目が見えるようになって、義母が母親だと勘違いされたらって不安になります。。
これ、ガルガル期なんでしょうか?
考え過ぎでしょうか?

コメント

deleted user

普通に嫌です!!!
寝返りの練習もそろそろしだすだろうし、自由に寝かせててもらえますか?
ってキレ気味で言っちゃいます

  • ぴーちぱい

    ぴーちぱい

    ありがとうございます。
    ちょっと言えるよう頑張ってみます。。

    • 6月2日
うーたん

えっ、、わたしも嫌です。。
あなたの子じゃなくて、わたしの子ですって、旦那に言います(*'▽'*)

ハルママ

私の義母も連れて行くとずっと我が子のように抱っこしてます。母性本能なのか凄くヤキモチやきますよね。ママの所においで〜って話かけながら奪い返したり抱っこ紐から降ろさなかったりとかして抱っこさせないようにしてみてはどうでしょうか。という私もなかなかうまくいかず‥で悩んでますが‥😆

こうのとり

うちの義母も孫フィーバーでだっこしたら話しません。

この前も100日のお食い初めをうちでしたとき

お食い初めをしてくれてありがとう

というメールがきました。

ほんと私も自分が母親だと勘違いしてるんじゃないかと思いました。

それでもまだ私は同居ではないので

同居だと大変ですね(^o^;)

でも大きくなるにつれて
ちゃんとお母さんが誰なのか

自分を一番大切に思ってくれる人はダレナノカきっとお子さんもわかってくれると思いますよ(^-^)

にゃん

元旦那のお母さんは子供が好きではなく。
1度も抱っこしてくれた事ないです。
お祝い的な事もなかったです💦会うのも何かしらのイベントの時だけ💦
そこで会っても特に何もなく。。。

私はかなり寂しかった記憶があります。
今の旦那は両親が他界してるので楽な日々を送ってます!
が、生きてて孫に会ってほしかったなぁと思ってます。

でも、子供を離さないとなると。
それもそれで💦嫌ですね💦
母親を立ててくれないと…

しょこ

わたしの祖母が、わたし(孫娘)が生まれてからそうでした。
母に聞いた話では、「わたしがしょこちゃんを責任もってみるから、その間ご飯の支度などお願いしますね」というようなことまで言われたらしいです😅
祖母の場合は、わたしが生まれる前年に祖父が亡くなった寂しさもあったのかもしれません。

わたしは祖母が母親だと思ったことはなかったので、大丈夫ですよ😃
それでも母は、初めての子の可愛い瞬間や、お風呂に入れたりあやしたりなど、全て祖母にもってかれて、その悲しさは今でも忘れられないみたいです😰

ガルガル期かわからないですけど、わたしも義母や旦那や他の人が娘を可愛がってるの見るとちょっと面白くないです😓

riisa

私の義母も娘を可愛がって抱っこしたがります。実家~家が近いので何かと理由をつけて家に上がり込んで来るときも(ーー;)

娘が眠くて寝れないときに義母があやすときや母乳を欲しがってる時は、娘は義母を睨み付けてます。笑
孫が可愛くて仕方ないのはわかるけど、やり過ぎなのも困りますよね💦

ママ

わかります、一緒に住んでるし心配になりますよね😱可愛くて仕方ないんでしょうね!ありがたい事だけどこっちとしては…ですね。
混合で育ててます。私も義母に会うと娘をずーっと抱っこしてて離しません。だから授乳時間空きすぎておっぱいガチガチになります。会ってる間は授乳の時だけでほとんど抱っこできないので寂しくなります。

megu

ずっと抱っこされてたら嫌ですね💦ガルガル期というか普通の感情ですよ!私だったら嫌ですもん。
お義母さんはお孫さんが可愛くて仕方ないんですね。でもそろそろ自由に動き回りたい時期に赤ちゃん自身もなりますよね…うつ伏せの練習やお散歩、赤ちゃんと参加できるセミナーに参加する事を理由にしたりしてお義母さんの抱っこから離す機会を作ってはいかがでしょうか?
お義母さんをママと認識する事はきっとないでしょうがババっコに育つ可能性はありますよね。私の親戚の子が正直そんな感じです。母親よりもお婆ちゃんです。幼い時からそうでしたが大人になった今でもそうです。一概にそれが悪い事とはもちろん言えませんが母親になった今考えると、何だか切ない気持ちになります。