
接客にのめり込みすぎて燃え尽きた経験があります。接客を続けるべきか悩んでいます。どう思いますか。
若い頃、デパートで働いていた頃に、接客に対してお褒めのメールが届き上司から全社朝礼で表彰されたことがありました
そこからなにか勘違いしていったというか、それが正しかったのだと思い込みそこまでしなくていいのに、というぐらいに接客にのめり込んで、お客様にはノーをいってはいけない、求められていること以上のことをしなければ❗とこじらせていきました。
結果、燃え尽きてしまい…数字は出せないくせにディズニーか?というような+αの対応をすることばかり考えてしまっていました。周りの同僚も上司も苦笑い。そこに気づけなかったことを未だに恥ずかしく思います
むしろもう、接客からはなれるべきでしょうか
でも、あの接客してるときの万能感というか普段のダメな自分から変われることが快感になってしまい、やはりまた仕事を探すとしたら接客を知らないうちに探してしまいます
- はじめてのママリ🔰
コメント

ママリ
そんな方もいるのですね〜
適切な職場を選べば天職ではないですか?
単価が高くて、時間をかけた接客が必要なところとか。
それこそユニバやディズニー、テーマパークのキャストさんとか…それなら数字は関係ないですもんね
向いてる職場で活躍してほしいな〜と思いました!☺️

ままり
数字が関係なさそうだけど丁寧な接客が求められる職場が向いてそうですね👀
ホテルのフロントとか、一昨日泊まったホテルのフロントの方がとても丁寧で感じも良くて好印象だったので
ママリさんに向いてるかな?と思いました🤩
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます❗数字が求められないサービスならまだ少しやれそうな気がしました。自己満足な接客を辞めたいです
- 5月23日
-
ままり
自己満足だとしても、その丁寧な接客に感動したり嬉しい気持ちになったお客様は必ず居ると思います😊
雇っている会社からすると過度な接客より数字優先して欲しいかもしれませんが、、、
そんなに自己満足だと卑下することは無いかと思います。- 5月23日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
- 5月23日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。自己満足な接客をしてしまう自分がいて、自分だけ誉められたいのだと気づきました。結局お客様のためとかではなく承認欲求からのサービス精神というか…
少し、接客からはなれたいと思いました