※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お金・保険

子供の学費について、公立小中高校までの費用を考えています。大学は奨学金を活用する予定です。周りの大学生の状況から、大学進学の必要性に疑問を持っています。

子供の学費について質問です。

どこかの質問で3歳まで目安は100万貯めると書いてあったのですが合計でいくら貯めれば良いでしょうか⁉️

1人につき500万ぐらいでしょうか⁉️

私は取り敢えず高校卒業(私立)ぐらいまでの学費がまかなえればと思っています。

公立小学校
公立中学校
公立高校
が理想です♡

大学はなりたい職業によって各時行くか行かないか決めてもらいます。
大学の学費までは面倒見られないと思っていますので奨学金なり使って行ってもらおうかと思ってます。

ちなみに私は高卒で働きましたが周りの友達みんな大学行っていますが結局何の為に行ったか分からない状況の子がほとんどだったのでそんな考えに行きつきました。笑

コメント

しほ

公立の小中高ならば、学費だけに特化すると、500万もあれば塾代や部活動などを賄えると思います😊安全圏が500万ではないでしょうか?✨

そのお気持ち、分かります。
結局、親のありがたみをさほど感じず、
学費出してくれたから行ったー。程度で、
大学行っても行かなくても変わらないようなところに就職してる人、
フリーター、多いです......。医者とかは別格ですが😅むしろ、中卒で農家や漁師をやってる友達の方がよっぽど安定してます。

行くのは自由だけど、学費は出せないかもーと、
私も濁すと思います。。。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます☆
    そうですね😊
    500万を目標にコツコツ貯めていこうと思います♡
    ですよね〜😂
    大学行った友達ほぼフリーターとかです😅

• 5月31日
まま

同じくです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
私も大学までは〜な感じです。しっかり目標がありそれなりの大学なら学費も頑張りますが、、笑
私の周りでも適当な大学行って結局なんの為に行ったかわからない人多いです。実際、適当な大学出た義兄より、高卒でいいとこに就職出来た主人の方が、年収もいいし学費もかかってないし(笑)

答えになってなくてすみません(´-ωก`)

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます☆
    そうですよね〜
    私もみんなが大学で学費払っている時は貰う側でしたし大学の学費分貯金する事が出来ました😄
    当時はまだ遊びたい理由で大学が行きたかったです。笑💦
    結局お金が無かったから断念😅笑
    でも今になって大学に行かなくて良かったと思ってます。大学行くと自分で就活しないといけないですが高校だと先生が間に入ってくれるので苦労せずにすんなり入れました♡

• 5月31日
ちるみる

分かります、私の周りも大学行っても役に立ってない人多いです💧大学もですが、手に職つけるはずの?専門に行っても役に立ってない人も(笑)てか役に立ってる人は看護師の姉くらいしか知らないです。

そんな私は上の兄弟にお金使い果たされ強制的に奨学金の選択肢すら却下され高卒ですが、私の場合はキャンパスライフをおくれなかったこと、送ってた周囲が羨ましかったことがあって、本人が希望すればできるかぎり行かせてあげたいとは思います。なんというか将来のためではなくて私のかわりにキャンパスライフを楽しむ夢を叶えてもらいたいという気持ちです(笑)ダブらないでさえくれれば成績はあまり問わないです(^_^;)
でも、大学も入るための学力養う費用もなかなかのもんだと思うので、どこまで手が届くのかはなんとも言えない感じですが…

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

ありがとうございます☆
    ☆kilali☆さんと似た様なカンジで私も大学に進学せずに高卒なのでお気持ち分かります。
    私も娘がちゃんと夢を持ちその夢に向かっての大学に進学希望なら応援したいですしお金も工面したいと思ってます♡
    ですがみんな行ってるから遊びたいから取り敢えず入りたいみたいな考えならきっぱり反対するかもです😂笑
    当時の私はそんな考えでしたが💦笑
    お恥ずかしいですが💧
    取り敢えず将来娘がある程度困らないぐらいの貯金は頑張ろうかと思ってます😄

• 5月31日