※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
子育て・グッズ

生後112日の女の子の体重が成長曲線を下回りそうで悩んでいます。母乳後のミルクがあまり飲まず、完ミにするべきか迷っています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

ついに成長曲線を下回りそうです…
生後112日の女の子を育ててます。
今日市の育児相談で測定してもらったところ、体重は日割り16gであと一歩で成長曲線から外れます(;_;)
ずっと混合ですが、母乳後のミルクはあまり飲みません。母乳なしでミルクのみだとよく飲むのでもういっそ完ミにするべきなのか…
でもそこそこ出ている母乳を捨てる勇気がまだ出ません。
毎回授乳時間が憂鬱で憂鬱で仕方ありません(;_;)
同じような経験された方、どうやって乗り越えましたか⁇

コメント

にゃー

同じ状況でミルクの割合を多くしていって5ヶ月で完ミにしました(´◦ω◦`)
成長曲線は今でもギリギリです。

• yuuuu

yuuuu

返信ありがとうございます😊
    完ミにされてからも体重の増えはあまり変わりませんでしたか⁇少し良くなりましたか😖⁇

• 5月30日
  • にゃー

にゃー

ミルクを毎回200飲むようになってからは少し増えました!今は離乳食とミルクですがハイハイ伝い歩きするようになって横ばいです(´◦ω◦`)

• 5月30日
  • にゃー

にゃー

私も日割り計算したらもうすぐ8ヶ月で1日17gでした(´◦ω◦`)

• 5月30日
  • yuuuu

yuuuu

運動量増えたらきっと体重の増えも落ち着いちゃいますよね😖
    わざわざ計算ありがとうございます‼️

• 5月30日
  • にゃー

にゃー

身長と体重がどちらかが極端ではなくバランスの良い増え方なら問題ないです!
    保健師さんや育児相談いろんなところで相談しましたが問題ない!旦那さんに似て痩せ体質なのよ〜!って毎回言われました(笑)
    yuuuuさんも気にしちゃうとは思いますが、いろんなところで相談して気が楽になるといいですね\( 'ω')/

• 5月30日
くすくす

私も混合でした。
母乳飲んでくれないのは母として辛いですね(>_<)
母乳を捨てる勇気が出ないのもすごくわかります!
私は身の回りに不幸が続いたストレスで母乳が止まってしまい、現在3ヶ月の娘がいますが、完ミにしました。

• yuuuu

yuuuu

おっぱいは大好きみたいでずっとくっついているので、余計捨てきれないです…
    大変でしたね😭混合と完ミで体重の増えに違いはありましたか⁇

• 5月30日
  • くすくす

くすくす

体重の増えはかなり変わりました。
    混合だと、2ヶ月半で4,850gぐらいでした。
    そこから完ミに変わりましたが、現在3ヶ月1週目で5,215gです。
    さらに言えば3ヶ月からの1週間で200g増えました!
    どれも病院で測定しているので間違いは無いです。
    とは言え、小さめの赤ちゃんです。
    背の順で100人中、前から20番目くらいって言われました(笑)

• 5月30日
  • yuuuu

yuuuu

そんなに変わったんですね‼️
    やっぱり今度完ミの方がいいか相談してみます‼️
    20番目でも全然いいです(笑)うちはたぶん1番前くらいです😱

• 5月30日
  • くすくす

くすくす

人それぞれだと思いますが、一回量も増えましたよ!
    母乳を飲んで欲しい気持ちが強かったですが、保健師さんにも2ヶ月母乳飲めたから幸せだったね!と娘に声を掛けてくれて少し楽になりました。
    手のひらサイズで生まれた赤ちゃんでも、初乳は綿棒で舐めさせるくらい大事なものだそうです。
    助産師さんは、母乳が一番って言うと思いますが、保健師さんは初乳こそ必要だけど、白い母乳になってからはどっちでもいいよ!と言ってくれましたよ(^^)

• 5月30日
  • yuuuu

yuuuu

その保健師さん素敵ですね✨ちょっと涙出そうになりました😂

• 5月30日

うちも同じ混合で、体重がなかなか増えず授乳後に毎回ミルクを足すように言われてたんですけど、あまり飲んでくれず😅1日2回ミルクのみそれ以外は母乳にしてました。私も母乳が出てないわけではなかったので、母乳捨てれませんでした😭
成長曲線は常にギリギリで、今回ついに下回ってしまいましたが、オシッコもウンチも出てるし機嫌も良いので少食な子なのかなと割り切れるようになりました😊

• yuuuu

yuuuu

私もミルクのみの回数を増やそうかと思っているのですが、そうしたら母乳が出なくなってしまうかなとか悩んでます😭
    うちもうんちおしっこは問題なく、いつもニコニコしてます✨ですが毎回指摘されるのでまだなかなか割り切れません…(´Д` )

• 5月30日

退会ユーザー

悩みますよね😂私も心配でしたが、出なくなった感じは私はしなかったです😀でも母乳は欲しがったら時間関係なくあげてました!
    なかなか割り切れないと思いますー😭私も毎回指摘されたり、病院に呼び出されたりしたので不安で仕方がなかったです😢割り切れるようになったのは最近です😣

• 5月30日
  • yuuuu

yuuuu

まだ3ヶ月だし、気持ちをしっかりもってもう少しがんばってみます😖
    個性なんだと割り切れるようにできるだけのことはやってみます‼️
    とっても励みになりました😭✨

• 5月30日
みなな

育児相談で、体重が少なくて心配です、ミルクを増やすべきですか?と聞いた方が良いです。助産師さんとか、保健婦さんとか、そういう専門家に聞いた方が気持ちがスッキリしますよ!児童館とか支援センターとか行かれるのでしたら、そちらで相談に乗ってもらうのもいいと思います!

私は体重増え過ぎで結構悩みました。ネットも何時間も読み漁ったし、雑誌も見たし。。けど、いまいちスッキリしなくて。検診のたびに、増え過ぎが心配でと言っては、気にするほどじゃないと言われ続けました。先月、市の育児相談で、成長曲線に沿ってるし、範囲に入ってるじゃない。何が心配なの?と言われて、やっと、心が落ち着きました。自慢に感じられたらごめんなさい。でも将来肥満児になるのかとか、本気で毎日心配で仕方がなかったです。

育児相談で会う助産師さんや保健婦さん、支援センターの相談員など、たくさんの赤ちゃんを見てる人に相談した方がいいですよ!プロだし!

個人的には少し成長曲線から外れてもどうってことないと思いますよ。友人の子が小さめ赤ちゃんで、身軽だから寝返りもつかまり立ちも早かった。育児書なんかあてにならねーと自慢しておりました。大きめだと寝返りとか遅いんで羨ましかった。長文すみませんでした!

• yuuuu

yuuuu

大き過ぎても心配なんですね😖
    育児相談や小児科ではいつもこのままのやり方でがんばって飲ませて!としか言われなくて…
    次回は完ミにするべきか聞いてみます!
    身軽だとそういう良い点もあるんですね✨それに期待してもう少しがんばってみます😖

• 5月30日