※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

結婚・子供後の上京を考える女性。地方在住で幸せだが、東京で働きたい夢が再燃。家族で東京に移るか悩んでおり、経験者の意見やエピソードを求めています。

結婚して子供を産んでからの、上京。
甘ちゃんな私の考えに意見をください。現在地方住みで夫は会社員、私はパートをして子供は保育園に通っています。
義実家完全同居です。生活に特に不満はありません。
、、、が、私は結婚する前から上京して働きたいという夢がありました。そんな中できてしまい、デキ婚というかたちですが今の旦那と一緒になりました。旦那とも仲良しだし、義両親とも仲良しです。
本題ですが、GW終わり頃に、友達に誘われて東京に旅行に行きました。旦那にも子供は俺がみるしたまにはゆっくりしてきなよ...と。2泊3日ですが、旅行してきました。
すると私の上京欲が再熱してしまい...やっぱりこのキラキラした都会で生きていきたい、ここにいたい、ここで働きたい、旦那も子供も連れてここで.....と頭がグルグルするほど考えました。旅行が終わってこの何もないど田舎に帰ってきてからも、ずっとそのことばかり考えています。貯金を切り崩せば....とか転職すれば....とか。やっぱり夢を捨てきれなくて、憧れが強すぎて辛いです。大変なことがたくさんあるのは目にみえています。でもそんなこともどうでもよくなるほど東京という街に魅力を感じています。
実際に家族で東京に住んでいる方、もしくは地方から東京に家族で引っ越した方、どうか私に意見をください。エピソードなども聞きたいです。

コメント

deleted user

その熱って、一生続きますか?
上京していざ生活したら思っていたほど良くはなくて途中で熱が冷めたら旦那さんやお子さんはただの被害者ですよ。
旦那さんも仕事探すの大変だし、今おいくつかわかりませんが男性は30過ぎたら転職難しいかと。

NANA

旦那様のお仕事とかは大丈夫なんですか?

ひなころ

東京生まれ、東京育ちです。
といってもaaaさんのみるキラキラしたところではなく田舎のほうですが。。

いちいち全てにお金かかります💦田舎の賃貸に住んでも家賃は高い、保育料も高い、他に食品なども。。
公園は少ないしママ友さんとかにも余計に気を使う(私の勝手な)イメージ、保育園に入るのはどこも激戦、車で移動には都会は限界があり(駐車場がバカみたいに高いし狭い)、電車で移動はラッシュ時は不可能なので時間帯が限られるし、、

そして、見てきたキラキラした所は東京のほんの一部分で、その他の多くの所はちょっと密集した住宅街がほとんど、すこし住みやすい所に行けば東京でも畑がありますよ(笑)少し奥に行けば牛も豚もいます🙌🎶

私のいる所は、他の県の中心部とあまり変わらないくらいの生活なのに家賃駐車場代が高すぎて嫌です(;_;)(笑)

東京は旅行で来るのが1番魅力的だと思います✨私は仕事さえどうにかなれば田舎に住みたいです(笑)

deleted user

東京の具体的にどの辺りに憧れがあってどこに住みたいんですか?どんな生活が送りたいのでしょう?(^^)
確かに遊ぶのには困らなくて楽しいですよ、ウインドウショッピングで1日潰せるし、ど田舎と比べたらそりゃこっちに住みたくもなると思います💔
でもmi8さんと全く同意見かなーお金かかりすぎでもう少し田舎に住みたいです_:(´ཀ`」∠):_

ちびた

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉がありますよね。
正直都会ほど子育てしにくい場所はないと思います。
空は四角くて息が詰まりそうだし、空気は汚いし、子供がちょっと大きい声出しただけで睨まれ、一瞬手を離せばちゃんと見とけよと言われ。
保育園は狭いし、園庭がある所は少ないし
集団で近所の公園に行けば専業ママ達に絡んで疎まれてます。

絶対に思ってるような物は東京にないと思いますけどね。
旦那にまで転職させてまで行くべき場所じゃないです。
私は旦那の田舎のおばあちゃんの家に行ったりすると、こういう場所で子育てしたいなって思いますけどね。

とら11。

どんな仕事がしたい、とかではなくただ単に東京で働きたいというのは、、😅ないものねだりなんでしょうね。
東京にはaaaさんのように優しい旦那さま、可愛い子供とのんびり田舎で暮らしたい女子はたくさんいます。
義理のご両親とも仲良しなんて幸せですよ。
東京に行けばキラキラできるかといえばそうではありませんよー。
私は都内で働いていました。おしゃれするにもお金かかりますしおしゃれなお店でごはん食べるのもお金がかかります。服だけでなくメイクやネイル、靴に美容院。疲れました、私は。結婚してそういあのをリタイアして楽になりました。
aaaさんはまだお若いんでしょうね。

deleted user

東京生まれ東京育ちの者です✨

東京は本当に一見いい街です。流行モノもは溢れかえっているしなんでも揃ってます。治安だって言うほど悪くありません。
ですが、私の場合都心から少し離れた郊外に引っ越して来ました。元々都心に住んでいたから、というのもありますが、少し田舎の方が現実的に便利です。aaaさんのお住いの周りがスーパーも何もないところでしたら申し訳ありません💧
都心はスーパーもほぼないですし物価は高いし家賃も馬鹿高いです…え、野菜ってこんなに安いの?と今住んでいるところに来て思いました(笑)

仮に上京をするのなら郊外がいいと思いますが、郊外は田舎とほぼ同じです。電車は不便だし車や自転車がないとキツイです…
それにキラキラした都心(新宿・原宿・銀座etc...)まで約1時間半。交通費も往復2千円はかかっちゃいます…
仕事も郊外の方だと中々見つからないですし、お給料も安いです…
その分、物価は都心に比べたらすこーし安いですが…!

確かに上京してくれば悪い点ばかりではないと思います!都心部は仕事が溢れかえっていますし、何よりもなんでも揃ってて便利です✨
子供向けのアミューズメントなんかも揃いに揃ってますし!
それに夢を応援してくれる旦那様なら一度ご相談してみて、今度は旦那様と一緒に東京に来て考えてみたらいいと思います!

ジョー母さん

全然東京に憧れなくて田舎者なんですけど
あのゴミゴミしたところに住みたいんですね。確かに色んな流行りのものや、最新のもの
なんでも手にはりそうですね。
私も東京には何度か旅行でいったことありますが
正直疲れます。
私も地方です。福岡の一番栄えてるところでさえ
窮屈に感じます。私は旦那さんのトラックについてよく福岡にいくんですが

こんなに人口がいれば
ご近所が誰かさえ分からないだろうね…と毎回思ってしまいます。田舎者ですが車があればどこでも行けますし
東京のラッシュの地下鉄とか私には乗れそうにないです(´TωT`)
なんか、都会に憧れて都会にいったひとが帰ってきましたが

何故か上から目線でいるのが
私には理解できないんですけど


都会にすんでると何か優位なんかな?と本当に思ったことがあります。
旦那さんのお仕事の収入が中心の生活であれば
旦那さんの意見を尊重しないといけないかなと思います。
具体的に、東京の○○のショップで働きたいとかでなければ

私が旦那さんがそんなこと言ったとしても
は?
で終わります。

りこ

主人の転勤で大阪から東京へ2年前に引っ越しました!東京は確かに何でも揃っているし、キラキラしてますよね☺︎電車もバスも時刻表見なくてもすぐに来ますし!品川から20分ほどの所の賃貸へ越しましたが2LDKで安くても12.3万でした。家賃は高い、物価は高い、空気は悪い、出費ばかり増えると私にはマイナスの要素の方が多かったです(^^;)去年に千葉に戸建てを買いましたが、隣駅は東京都で緑豊かなエリアでのびのびしてます。aaaさんの今の環境はとてもいいように私は思いますが☺︎!

  • りこ

    りこ

    わたしがもしaaaさんのご主人の立場だったら、オレと子供はどうなるの?何考えてるの?て思ってしまうかもです。。

    • 5月30日
deleted user

私は今埼玉の田舎の方に住んでいます。私の実家は岡山県のもっと田舎の所でしたが😅

私は東京苦手です💦
何度が遊びに行っていますが、ここは遊びに行くところで、すむところではないと感じます💦💦

私の地元の高校時代の友人で、田舎イヤ❗都市に住みたい❗都市で働きたい❗って子が居て、その子は実際に高校卒業して大阪で就職して働いています☀

今28歳ですが、まだまだやりたいことあるからって結婚してないです。今はバイトで看護師しながら、ダンスとかしたり、友人のショップ手伝ったりしているそうです🎵

そんな友人を羨ましくも思いますが、結婚して子どもが居る私には無理だって自分に言い聞かせてます❗

あおい

憧れは、憧れのままたまに旅行くらいの方が楽しいところですよ!笑

キラキラ働いてる人なんてごくごく一部。あとは地方と働き方に何ら変わりはありません笑。
キラキラ見えるのは表面のみ。東京なんて地方からの集まりなんだから、中身は田舎人ばっかですよ!笑

住むのも、産むのも、物価も高い。魚はあんまり美味しくない。ゴミゴミしてて、空気もなんだか美味しくない。
電車に乗るだけで疲れる。

住んだら、多分地方に帰りたくなります。
ほんと、憧れのまま綺麗なイメージ持ったまま時々遊びに来る方が絶対楽しいです!!!

私も地元に帰りたいーーー(´;ω;`)