※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにあ
家族・旦那

上の子が生まれてもうすぐ3年。生まれてから日曜日は義実家に遊びに行っ…

上の子が生まれてもうすぐ3年。
生まれてから日曜日は義実家に遊びに行っていました。
車で40分くらいの距離です。

毎週土曜日に義母から
"明日くるでしょう?○○時に迎えにいくね"
と電話がかかってきます。

最初は楽でした。
ご飯作らなくてもよかったし、家事も1日お休み。
息子はおじいちゃんやおばあちゃんと遊べて楽しそう。

ですが、息子の離乳食時期から不満が出始めて。。。。
離乳食時期なのに、カップラーメンやケーキを食べさせようとしてたんです。
さすがに止めましたが。
3歳にもうすぐなる今は、おやつは食べ放題アイスは1日5.6個食べさせます。
息子が食べてもいい?と聞いたら全部許します。
私が"この時間になったらね" と言っても
義母は"いいよ♥いいよ♥"と言って食べませます。
おやつやアイスでお腹いっぱいになってご飯は食べません。
それでも、いいよいいよ♥と言い続けます。
悪いことをして、"いけないことだよ"としつけても
いいよいいよ♥
叱られているのと"いいよいいよ♥"の間にいる息子がかわいそうです。

ウンザリです。
孫が可愛いのは分かります。
甘やかしたくなるのもわかります。
おばあちゃんに会うのが1ヵ月に1回、半年に1回だったら・・・・私も目をつぶります。
ですが、毎週ですよ?
私と息子でおやつやアイスの時間や量は決まりがあるのに、日曜日になると崩されます。

何度も義母に注意しても聞いてくれません。
"おばあちゃんダメね~♥やっぱりおばあちゃんって甘いのかしら"
と言っています。

私が1ヵ月行くのをやめた時があったのですが、
久々にあったらあたしのことフルシカトでした。

本当に行きたくないです。
義母と私はすごく仲がいいんです。
でも、おやつの件以外にもイライラすることがありすぎて、殺意が湧いています。

きっぱり
毎週はもう行かない
と言ったほうがいいのですよね。

コメント

ぺちーの

たまにならまだしも
毎週は嫌ですね(><)

義母さんは好意でやっている
つもりなんだろうけども...

はっきりは言えますか?
「ご飯食べなくなって
生活リズム乱れるので
無闇におやつを与えるなら
行くのを考えちゃいます」
みたいなことを(;∀;)

• まにあ

まにあ

はっきり言う脳内練習はしてます笑
    いざ義母に会うと······(´;ω;`)
    でも、はっきり言わないと息子のためにもならないですよね。
    頑張ります!

• 5月31日
ゆず👧🍋🍃

もう義母との仲良しごっこを辞めたら良いと思います😅
いい嫁辞めましょ!

• まにあ

まにあ

いい嫁やめましょ!
    の言葉でなんだかスッキリしました。
    そうですね、やめましょ!

でも、一人息子の嫁なんです。
    いい嫁やめて嫌われても大丈夫ですかね……。

• 5月31日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

嫌ってくれた方が毎週行かずに済みますし、お子さんの肥満や虫歯の心配から開放されるんじゃないでしょうか💮

旦那さんにも、こういうわけで、悪気は無いが子どもの為にこうした。ときちんと経緯を説明し、理解をしてもらえば良いんじゃないでしょうか😁?

私今まで貴女の為子どもの為にお義母様と仲良くして頂いたけれど、もう無理なの辛いの😢少しだけ付き合いを休ませてお願い😩ヨロロ...
    と健気な妻を演じるのが効果的です☆
    決して、今までされて嫌だった事我慢してきた事を、当たり散らすように不満をぶちまけ、本音を暴露みたいな感じにはしないで下さいね😅
    旦那さん自分の母親が悪いって分かってても感情をぶつけられると感情的になって母親の味方するかもしれません。
    あくまでも、子どもの為母親として😩ヨロロ...って感じで(笑)

• 5月31日
  • まにあ

まにあ

すごい参考になります!!
    きっとこれを読まずに旦那に話してたら
    本音をぶつけてしまって喧嘩になるところでした💧

頑張ってみます!!!

• 5月31日
ママリ

アイス5、6個!!(◎_◎;)
とんでもないですね😱
平日はママがしっかり管理されてますけど、虫歯とか大丈夫ですか?
ママがちゃんと止めたり注意しても「おばあちゃんダメね〜♡」の程度で反省しないなら、「歯医者からおやつの食べさせ方で指導されました」とかではどうですか?
もちろん、きっぱりママの意見として「毎週は行かない」と言えたらベストですが、義母さんと仲が良いと強くは言いにくいかなとも思います。

• まにあ

まにあ

ほんととんでもないんです(´;ω;`)
    義母は一人息子でめちゃくちゃに甘やかして育ててきたので......。孫を自分の息子と重ねてる部分があるんです。。

歯医者!いいですね!!
    試してみようとおもいます!

• 5月31日
A

そしたらもう行かなくてもいいんじゃないですか?
よくあげなくて可哀想と思うより
太って可哀想と思わなきゃいけないと思います。

私の犬もそうなのですが基本的にご飯としつけのおやつしかあげません。近所の人には可哀想と餌を挙げられます。その都度断るのに困ってましたが
最近アレルギーになったとか下痢しちゃうとか言いました。それを見てたら可哀想なのでもうやめてくださいっていいました。

今はもう普通に挙げないけど普通に可愛がってくれてます。

お子様に対しても下痢してしまうのでとか
太りすぎてしまうのでってしっかり伝えていかないとダメだと思います。

お義母さんに可愛がってもらって幸せですけどやっぱり上げすぎはダメなのでそこだけはお願いしますと。一ヶ月あけたらさずがに勘づいてしまうけどその方がいいでしょう……。
今はしかとされてないのですか?

もしいいずらければLINEとか旦那さんとおして伝えてもらいましょう。本来ならばお嫁さんがこんなに悩まないで住めばいい話なんですけどね。
旦那さんにしっかり言ってもらったらいいかなって思いました。

• まにあ

まにあ

そうなんです!
    決まった時間やすこしのおやつだと可哀想だと言うんです。
    "子供は食べないと病気よ!"
    といって添加物まみれ砂糖まみれなんでもかんでも与えてしまうんです。

旦那にも何度か相談したりして、
    一緒に義実家に行く時は注意してくれて。
    その時は義母も言うことを聞いてくれるのですが、年に2.3回しか旦那は実家に行かないので。すぐに元通りです(´-ι_-`)

• 5月31日
ゆーなゆかりん

うちの実父がそうです。ダメだっていうのに夕飯前にお菓子あげたり。あははぁって笑いながらあげるので一人で腹立ててます。
本当に殺意芽生えますよね〜。私なんかイライラしすぎて娘の前で父の頭叩いちゃいました。
さすがに精神的にダメだなぁと思ったのと娘の教育上問題になると判断ししばらく行くのやめました。そしたら、毎日のように電話きて、クソジジイのところなんていくか!と言ってしまいました、
うちは実父なんで好きなように言えますが、義母だとそうもいかないのでストレスはいかばかりかとお察しします。
もう行かなくて良いのではないですか??旦那様に間に入ってもらって今後も同じようなペースでお菓子をあげ続けるようなら行けないと。親は自分達で親の指示に従ってもらわないと困ると、

旦那様はどういう風に感じているのでしょうか?旦那様もまにあさんの味方だといいのですが。

• まにあ

まにあ

そうなんです!そうなんです!
    夕飯前のお菓子。
    笑いながら、おばあちゃんだめね~♥なんて……本当殺意です。
    いっそのこと、喧嘩ができればいいのに。と思います。

旦那は私の味方でいてくれます。というか、旦那も結構食事やおやつを気にしてくれています。
    旦那が義実家に行く時は注意してくれるのですが、年に2.3回しか行かないので、義母はその時だけ。といった感じです。

• 5月31日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

まにあさん一人で義実家に連れて行ってるんですか??そんな優しい嫁の指示に従わないなんて!!
    最低な義母ですね??

虫歯になってお菓子禁止令が出た。とか、旦那様と協力して、自分達の言うこと聞けないんだったら連れて行かないとか。あくまで旦那様が言っていることにして笑

そのくらいこちらの意思をはっきり示さないとダメだと思います。
    うちの父は、ここまでしても分かってくれないので困りものですが。
    毎週行ってるのをいろんな理由つけて2週間に1回にしたり、3週間に1回にしたり。そのうち1ヶ月に一回になって、そのうち旦那様と一緒じゃないと行かない作戦はどうですか?

本当にストレスたまると思うので頑張ってください。

• 5月31日
いちご*

太ってはいないのですか?3歳までの食生活で成人まで決まると言われました。アイス食べ過ぎですよね…子供の頃そんな食べた事ないです💧早めにやめさせないと量も増えるしワガママ放題になっちゃいますよ…仲良くてもダメなものはダメ!うちは仲悪くなりましたが娘のため言いました。子供が大変な思いするぐらいならはっきり言った方が良い気もしますがなかなか…ね。やはりテッパンのお医者様に言われたが当たり障りないのかな…

• まにあ

まにあ

息子は標準体重で、少し安心しています。

やっぱり仲悪くなってしまいますよね。
    その覚悟ではっきり言おうと思います。
    でも、勇気が必要ですね。。。。
    次の日曜日に行く予定なので、頑張って見ようと思います!

• 5月31日
あや

わかります!
うちも義母とは仲良しですし尊敬も感謝もしています。

でも何度言ってもおやつに関して甘かったり、義実家でしつけの為に叱ると割り込んできて「いいんだよね、○○ちゃんお利口だもんね!」と…。

娘が混乱するし、義母のことも嫌いになりそうだったので

「我慢を覚えさせなかったり、虫歯の可能性を増やすのってある意味虐待ですよ。優しい虐待って言葉があるんです。」とハッキリ言いました。

そこからは多少落ち着いたので、義母なりに考えてくれたのだと思います😂

ハッキリ言っちゃいましょう!
それでダメなら付き合いやめても仕方ないです( ^ω^ )

• まにあ

まにあ

私も尊敬も感謝もしています。
    だから、些細な親孝行として頻繁に孫に合わせようと思っていたんです。
    でも、ずっと感謝と殺意が混ざった複雑な気持ちで………一番のストレスとなっています。

息子のためにも自分のためにも
    はっきり言ってしまおうと思います。

• 5月31日
まにあ

グッドアンサー選べませんね(´・ ・`)笑
みなさん本当にありがとうございます!
勇気が持てました!
今週末頑張ってみます!!!