※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜が苦手。カボチャやとうもろこしを試すか、ベビーフードを考え中。他のおすすめ野菜は?

離乳食初期です。GW明けてから始めて、今日まで約3週間が経ちます。

最初の2週間で、10倍がゆは小さじ3~4まで食べてくれるようになりました。
次は野菜!とニンジンの裏ごしを4日ほど足しましたが、あまり好きではないらしく嫌な顔をします。今日は初めてのキャベツでしたが、全然食べませんでした。

甘い野菜(カボチャやとうもろこし)を試すか、ベビーフード買ってみようかと考えています。

皆さん、離乳食初期にはどんな野菜を食べさせましたか?また、これは結構食べたよ!という野菜があったら教えてください。

コメント

ポコ丸

最初の野菜は人参にしましたが、まったく食べてくれませんでした💦
なので、その次にさつまいも、カボチャを試したらパクパク食べてくれ、慣れたらまた違う野菜、かぶ玉ねぎ大根ジャガイモ、などにしてました!

• とりこ

とりこ

コメントありがとうございます。
    人参はやっぱり苦手なんですかね?同じ方がいて安心しました。
    さつまいもいいですね!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

カボチャ、さつまいも、とうもろこし甘味があるので食べやすいですよね☺
うちは単品ではなく、不味そうにしたニンジン、キャベツと合わせて(混ぜても良いし、交互にあげる等)あげてます☺
うちも食べなくて、どうしても食べてほしくなる気持ちにもなりますが、この先偏りや好き嫌いの元になるのが心配で⚡😣⚡
また、食べない食材は出汁を加えて風味を付けてみるのはやってみましたか❔
それごと、おかゆに混ぜてしまうとか。
もうやってたらすみません😅

• とりこ

とりこ

コメントありがとうございます。
    出汁はまだ早いかなと思って、野菜のみで裏ごししてます。
    おかゆに混ぜると少しは食べてくれるんですが、野菜の量が増えると嫌がります。
    甘めの野菜なら食べやすいですよね!

ちなみに、出汁は何ヵ月くらいから使いましたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から使えるだしもありますよ。うちは初期から昆布だし使ってました😊
    特にニンジンやイモなど水分の少ない野菜を伸ばすときに少し出汁を加えてましたよ☺

• 5月30日
  • とりこ

とりこ

写真までありがとうございます!
    初期から使える出汁があるんですね!
    最初に食べるものだから、味付けなしで、って思ってました。
    ちょっと探してみます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちとてもわかります☺
    出しは、まったく味に影響ないです。野菜の味はそのまま感じてもらえると思いますよ☺
    ぜひ試してみてください✨
    食べてくれると作る苦労も癒されますよね😊💕

• 5月30日
  • とりこ

とりこ

そうなんです!裏ごしとかすり鉢ですったりとか、地味に頑張ったのに食べてもらえなくて…(T0T)
    出汁も甘い野菜も試したいと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 5月30日