※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂の手順について相談です。旦那の帰りを待ってお風呂に入れているけれど、1人で入れる方法を知りたいです。赤ちゃんとの入浴スケジュールを教えてください。

お風呂の入れ方について。

生後4ヶ月半になりますが、いつも旦那の帰りを待ってお風呂に入れています。

大体夜の7時半〜8時までには帰って来ますが、そこから晩御飯を食べて、片付け、支度をしてお風呂へ入れるのが9時頃で、10時〜10時半に授乳しながら眠る感じです。

4ヶ月頃までには遅くても夜の8時までには寝かしつけをと、よく本で見ます。

1人でお風呂へ入れられれば、旦那の帰りを待つ間に寝かしつけができるのですが…

今は一人が赤ちゃんと一緒に入り、もう一人がお風呂上がりのスキンケア、服を着せてあやす作業をしているので、1人で出来る気がしません( ; ; )

みなさんの赤ちゃんとのお風呂の手順を教えて下さい( ; ; )

コメント

わたしはいつも1人で入れてますよ!
目が悪くてメガネなので先に息子を洗ってます!
洗ってからベビーバスにお湯をためてベビーバスで待たせてる間に自分のカラダを洗って洗い終わったら一緒に湯船につかります!

あがったらバスタオルで息子を拭いてとりあえずオムツだけを履かせて自分もふいて服をきたあとに息子に服を着せてますよ(^^)最初はギャン泣きだったんですが今は楽しそうに笑ってます😀

たいこ

私は旦那さんが7時頃までに帰ってきたら、同じやり方です。
でも旦那さんの帰宅が遅い時は、脱衣所でバウンサーで待ってもらう→自分が洗う→赤ちゃんを洗う→脱衣所でバスタオルで包んで待ってもらう→さっと自分を拭く→赤ちゃんのスキンケア、着替え、授乳→自分のスキンケア。
って言う感じです。

ゆっちゃん

バウンサーなどは持っていますか?

うちはおふろ入る時に、洗面所にバウンサーを持ってきてそこで服を脱がして(オムツは履いたまま)待機させます!上からタオルとかかけておいて、自分だけ先にシャワーをガッと浴びて、その後赤ちゃんを入れます!
洗い方は、膝の上に赤ちゃんを乗せて、片手で支えて片手で洗う感じです☺️
シャワーのみの場合はこれで終わりなので、一緒にタオルで拭いて、バウンサーに乗せた後、自分が先にパパッと服を着て、その後赤ちゃんのスキンケアやお着替えなどさせます!

わかりづらかったらすみません😭

はるママ

わたしは1人で入れるとき、

①脱衣所に座布団、新しい着替え、バスタオルを置き、そのうえに赤ちゃんを寝かせる

②自分がお風呂に入り、頭や体洗う

③赤ちゃんの服を脱がせて、一緒に入る

④赤ちゃんと一緒にあがり、自分は体にバスタオルを巻いて、赤ちゃんの保湿などをして服着せる

⑤自分の服を着たり保湿したりする

という感じです!
赤ちゃん待たせてる間は、泣き止みbaby?というアプリでビニール袋の音をひたすら流しておいているので、機嫌よくしてくれてます🙌ただ最近寝返り激しくなってきたので、ハイローチェアを脱衣所に持ち込もうかなと思ってます😂

すぴか

4ヶ月の息子を育てています😃

うちは、お風呂はパパと息子のスキンシップタイムということで、平日でもなるべく旦那にいれてもらってます❗
帰宅時間もほぼおなじくらいで、帰ってきていそいで夕食を食べ、少し休憩したら20時半頃お風呂に入れています。
片付けは、お風呂あがって息子が寝てからしています💡
帰宅が遅くなったときは、大人のごはんを後回しにして、先にお風呂にしています😊
そんな感じで、21時前には授乳してそのまま寝かしつけています💤

まい

おはようございます☀
うちもmakoさん宅とほぼ同じ流れですよ(๑′ᴗ‵๑)
夜の7時半頃、旦那が帰宅→旦那と子供がお風呂、私がお風呂上がりのスキンケア→旦那と私が夜ご飯→子供のミルク、その間に私がお風呂→10時半頃3人で就寝😪
私が赤ちゃんの時は、父の帰りが遅く、寝るのが夜11時を過ぎていたそうです。
そんな私ですが、体内時計が狂うこともなく普通です🙌
なので、育児本に書いてあることはそこまで気にされなくても大丈夫かなと思いますよ😊

とぉあ

寝返りや、立てるようになってからの方がもっと大変なので今の内に1人で入れられるように頑張ってください!
今は、気温もちょうど良いですし(✿´ ꒳ ` )

私は、
脱衣所に、痛くないようにタオルを引いて子供を待機。
待っててもらってる間に、自分の頭や体全て洗い終える。髪の毛は、タオルで巻いて。
子供をお迎え、
その時に、引いていたタオルを広げて出る時の準備。
体を洗って一緒に湯船へ。
温まったら、子供を先程準備していたタオルを拭きながら包む、巻かなくても今は寒くないのでどちらでも。寒い時期は、ちゃんと拭いて洋服まで着せる。
自分の体を拭き、着替える。
子供のスキンケア、着替。
その後自分の髪の毛を乾かす。
って感じですかね。
5:00〜6:00にお風呂入ってます。

もっち

うちも旦那の帰りが8時〜8時半くらいです。私は時間があれば先にご飯食べてますが、旦那は先に娘をお風呂に入れて娘が寝てから食べます。なので、旦那の帰宅→娘・旦那お風呂→スキンケアなど→授乳・寝かしつけ→旦那ご飯(私も一緒につまんで食べる🐷) です!全部で30分〜1時間で終わるので、9時〜9時半には娘は眠れています^^;
私も最初手間取ってましたが、1回一人で入れてみれば案外できるようになりますよ〜!皆さんと同じように、あがってからの着替えとかは広げて準備しておいて、脱衣所に座布団or座椅子の上にタオル敷いて入ります。最初は泣いてもママとのお風呂も好きになるはず!

なぁ

①脱衣所にバウンサーを置いて、その上にバスタオルを敷き、服着たまま赤ちゃんを乗せておく(メリーを置いたりして泣かないように気を紛らわせてます😅)
②ママが先に洗う
③赤ちゃんを洗う
④一緒に湯船
⑤赤ちゃんをバウンサーに置いてバスタオルで包んでおく
⑥ママが服を着る
⑦赤ちゃんのお世話
の順番です💡
これが冬だったら、自分が服を着るより赤ちゃん先になんでしょうけど、これからの季節ならこの順番で問題ないかなーと思ってます😊

Yoshirin

私も1人でずっと入れてますが、ベビーバス卒業して立つまでの間は

予め脱衣所にバウンサー用意して、お風呂場のバスチェア(寝転がれるやつ)に裸で濡らしたガーゼハンカチ体にかけて寒くないように何度かお湯かけながら待機

私が急いで自分を洗い、次に赤ちゃんを洗って一緒に湯船

赤ちゃんをバスタオルで拭いて服を着させバウンサーに乗せ、私も体を拭いて服着て赤ちゃんのボディケア

という手順でやってました😊✨

Ako

私の夫は帰宅時間が遅いので、毎日1人でいれています。
脱衣所にベビーラックを持ち込み、そこに寝かせて待たせてますよ。
ただ、私の様子が見えないと泣くので、お風呂の扉を開けたままにしてお風呂場の中と外(脱衣所で待つ娘)で向かい合った状態で私が先に体や頭を洗います。
終わったら、娘を洗って一緒に湯船に浸かって出ます。
出てからは、タオルで包んでベビーラックに寝かせておいて、その間にさっとパジャマを着てから娘の身支度をしています。
1人でお世話するのって本当に大変ですよね。
お互い頑張りましょう!

まー💞

バスマットの上で洗おうとしましたが
ギャン泣きされたので💦
今はお風呂の前にバウンサーを置いて
あやしながら私が先に洗います。
その後子どもの服を脱がして洗って
最後に一緒に浴槽に入ってます🛀
浴槽からあげる時はバスマットの上に
バスタオル敷いておいて拭いたら保湿して
オムツだけ履かせます。その時子どもは
バスタオルで包んでます。
私はさっと拭いて服着て子どもを
布団に連れて行き服を着せています‼︎