※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
berry15
子育て・グッズ

ミルクの飲む量と授乳間隔について相談です。赤ちゃんが2時間で泣き出し、3時間空けるのが難しいです。どうしたら3時間以上空けられるでしょうか?

ミルクの飲む量、授乳間隔について質問です。
今 生後1ヶ月で体重は約4kg、ほぼミルクの混合で育ててます。
一回のミルク量は80〜100、多い時で120、授乳間隔は2時間半〜3時間です。
よく、ミルクの場合は3時間空けないといけないと聞きますが、ミルクの量に関係なく約2時間で目を覚まして泣き始めます。抱っこしたりして時間を空けようとしますが、ギャン泣きに負けて2時間半でミルクをあげたりします。
1ヶ月検診の時にDr.には2時間も空いていれば気にせずミルクをあげて大丈夫ですよと言われましたが、1日のトータルの量が多くなってしまうのではないかと思い、3時間あけるように頑張ってはいます。
どうしたら、3時間以上間隔を空けることが出来るのでしょうか?多く飲んでもらえば空くかと思い、今100飲ませていたら、残り10くらいで飲んだ分ほとんど吐いてしまいました。もう本当にどうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。本当涙が出ます。

コメント

ゆな

どうしても間隔を開けたいとなれば白湯とかあげて誤魔化すとかですかね、

でも、ミルク2時間間隔でも大丈夫ですよ!

無理に量を飲ませようとしても胃袋も小さいですし、形も出来上がっていないからすぐ吐いちゃうし…
吐いちゃってもお母さんも大変ですもんね😔

生後1ヶ月前に母乳が止まってしまったのでそこからずっと完ミですが、未だに日中とか2時間しか開かずに飲ませてたりします!

飲む量もいつも標準の上を行ってます😳

• berry15

berry15

アドバイスありがとうございます。

白湯は、Dr.から与える必要ないと言われたので与えていませんでした。でも今回与えてみた所、少し落ち着いてくれました!

生後1ヶ月から飲める麦茶を与えた時は渋い顔をしていましたが、白湯は抵抗なく飲めたみたいで本当に良かったです。

産まれたのが予定よりも1ヶ月早かった為か、吸う力がとても弱かったので、入院中から体重を増やす為に無理にでもたくさん飲ませる、という事をしていました。

でも体重もちゃんと増えた今、もう必要なさそうですよね。
    うちも飲む量は標準より上です…

また今度お腹空かせて早めに泣き始めてしまったら、様子見ながら白湯を与えてみようと思います。

• 5月30日
  • ゆな

ゆな

白湯は昔はいいと言われていましたが、今さは意味ないと言われますよね

でもそれで誤魔化せるのであればひとつ解決策がみつかってよかったです♪

私は先生達はミルクとか成長過程(首座りなど)に関しては教科書通りしか頭にないと思っているのであまり気にしないようにしています

白湯は飲ませても意味が無いと言うのに無理にでも3時間を開けろ、3時間以上は開けるな、
    じゃーどうしたら誤魔化せるんだって言いたくなりますよね。
    赤ちゃんだって立派なひとりの人間です。
    個人差があります。
    私の娘は産後の入院していた頃から5時間まとめて寝る子で、何をしても起きないし、自分がお腹すいたから飲みたいと思わないと飲んでくれない子でした。
    病院側からもママリでもそんなに空いたら体重が減りすぎちゃうとか赤ちゃんが可愛そうみたいな事とかいろいろ言われたけど、
    飲むのも上手かったからか、満足してて起きないし飲んでくれないんだから焦っても仕方ないと思い気にしすぎないようにしていました。
    今では身長体重ともに、平均値の1番上のラインにギリギリ入るかなというくらい大きく元気にバランスもよく育ってくれています

日中、2時間経たずにお腹すいた!と言われることもありますが、だいたい2時間程度最低でも空いていれば飲ませてますが全く問題ありません。

ウチは白湯も麦茶も飲んでくれなかったのですが、コップで麦茶をあげるようになってからスグに麦茶ゴクゴク飲んでくれるようになりました。
    飲む物?飲み方?によっても変わることもあるみたいです

1ヶ月早いと不安になることも多いですよね、
    ミルク缶、先生、栄養士さんが言っているのはあくまでも目安です。
    今しっかり飲めているのであれば、成長も順調なのであれば大丈夫だと思います!

ちなみに義兄も1ヶ月早く産まれてきましたが今ではそんな事を全く感じさせないくらいに元気モリモリですよ( ¨̮ )

お互いいろいろ悩みは耐えませんが、子育て頑張りましょう( ¨̮ )
    また悩んだりつまづいたりした時はここでお話しましょう(^-^)

• 5月30日
one

こんばんは🌛*°
同じ月齢ですね🙌私もいま娘の授乳終わりました😎💕私もほぼミルクの混合です🌸
娘はムラがあってミルク量は60~100、多い時は160以上飲みます!
一ヶ月検診でギリギリ体重の増加が足りないって言われてからは、欲しがる時は欲しがる量をどんどんあげちゃってます😅💦たまにおかわりミルク作ったりも😅
それまでは私も3時間間隔にこだわったり、缶に書いてある月齢の目安に縛られてました💦

さすがに間隔狭すぎだな~って時は、昼間の自分に余裕がある時だけですがおっぱいくわえさせて時間稼ぎもよくしてます🙋
母乳でお腹がふくれるかもしれないし、それでまだ欲しがったらミルク追加します😌

あげすぎて肥満になることはないし、飲む量には個人差があるから無理に3時間間隔にしなくていいと本で読みました😌✨
欲しがるだけ飲ませてあげてゆったり寝ましょ❤

• berry15

berry15

うちは検診で体重の増えが、1日あたり52gくらいだったので、ちょっと増えすぎと言われました…
    そのせいか、1日のミルク総量が気になってしまって…パニックになりそうでした。

私も混合なんですが、母乳はほとんど出ていないようで、吸ってくれても満足はさせられていません。
    いっその事、潔く完ミにしようかと思いますが、まだ出てる!と諦められなくて…

ミルクをあげすぎて肥満になる事はないんですか?それならあまり気にせず、欲しがるだけ飲ませてあげたいと思います。

早く ゆーっくり寝たいですね!

• 5月30日
ショコラ

毎日の育児、お疲れさまです。
私も1ヶ月らへんの時は同じようにギャン泣きに負けて、早いと2時間でミルクを飲ませてました。辛いですよね、お気持ちすっごくわかります!
寝ている時は天使のように可愛いけど、いつ起きるか?って本当に恐怖にすら感じてました( ;∀;)
まだ満腹中枢も未発達で与えられたら全て飲んでしまうから、キャパ超えてしまうと吐き戻ししちゃうんだと思います。あと、胃袋もまっすぐだから吐き戻ししやすいのかもですね。
今は混合育児でしたら、泣いたらおっぱいあげて、オムツ変えて、それでも泣くならミルクで良いと思いますよ!
2時間以内に泣いていたら、他に泣く理由があるんだと思います。
今は細切れ睡眠でしんどいかと思いますが、3ヶ月になればだいぶ楽になります。
まだ、この世に生まれて1ヶ月、相棒になって1ヶ月です!
がんばです♡

• berry15

berry15

このギャン泣き ずっと続くものではない!いつかは必ず終わる!ってわかっていても、永遠のように感じてしまって辛いです。

寝ている時は本当に天使ですね!可愛くて仕方ないです。わかります!
    でも、少しでも動いたりぐずったりすると…お願いだから起きないで〜と本当に恐怖です…

最近1日の便の回数が減ってきているので、もしかしたらお腹が痛くて泣いてる事もあるかもしれないです。なのでお腹のマッサージしたり、足を動かして腸を動かしてあげたりしています。しばらくすると大量の便が出て、スッキリした顔をしてます。

相棒になってまだ1ヶ月!
    この状況は永遠じゃないと信じて、頑張ります!!

• 5月30日
ちー

おはようございます😊
全く同じ状況です!笑
ほんと涙出ますよね。。

上のママさんたちのコメントみて私まで安心しました😊
3時間間隔気にしなくていいんだと😊

うちの子も2時間や2時間半で
欲しがります。。
ミルク寄りの混合なので
母乳もどれだけ飲めてるかわからず
そのあとのミルクをあげすぎなのか
よく吐きます。。
看護婦さんにはあげすぎで胃がいっぱいで吐いちゃうから量を調節してと言われましたが
母乳量がわからないため調節なんてできるはずもなく。。
適当にミルクを60にしたり80にしたり
そしたら足らないときはすぐお腹空いて
1時間半、2時間後には泣きます😢

昨日一カ月健診行って
よく吐くことを言ったら
体重が増えていれば問題ないから
授乳は好きにしていいんだよと先生に言われて、気が楽になりました😊

一カ月健診の時、体重増えすぎと言われました??
言われてないなら、一日のトータル量気にしなくていいと思います😊
お互い大変ですが、がんばりましょう!
あまり考えすぎると滅入っちゃうので、
気楽にやりましょう😊

• berry15

berry15

みなさんの優しい励まし、私も本当に安心できました。本当涙出ました。

1ヶ月検診の時、特に指導はなかったんですかま、体重は若干増えすぎと言われました。
    授乳間隔についても、3時間にこだわらなくていいとも言われたのですが…助産師さんには3時間間隔にしてと言われて、どうしたらいいのかわからなくなってました…

考えすぎちゃうところがあるので、もうちょっと気楽に!を目標に頑張ります。

• 5月30日
あんず

すごいです...私も今朝、berryさんと全く同じ内容で質問しようとしていました😖💦

私の娘は生後35日、体重3700g、完ミです🍼 毎回100飲んでいますが、最近感覚が2時間~2時間半になってきています!

その為昨晩はゆっくり寝てもらいたくて
120を2回あげましたが、どちらも2時間で
ギャン泣きでした...( ;ω;)ミルク量関係ないとは...💔
明け方なんて、火がついたように泣くので🔥私も泣きそうになりました...😨
2時間だと、便秘にならないかなとか心配もあったのですが、皆さんのコメント見て安心しました...😢💦

いま、おしゃぶり買ってみようかなと思っているところです😊

返答になっていなくてすみません( ;ω;)。
全く同じ状況でしたので、コメントしてしまいました😭💦

• berry15

berry15

2.3日前までは間隔も量も落ち着いてきたかな?なんて思ってたところだったので、何故?!って感じでした。

ここ1週間くらい、便が1日1回しか出ていなくて便秘が心配でしたが、検診で1日1回便が出てれば心配しなくていいと言われました。
    でもなんとなく、苦しそうにしてる気がするので、お腹のマッサージしたり、足を動かして腸を動かしてあげたりしてます。
    そうすると、少し経つと大量の便が出てきます。

同じ状況の方が居ると、心強いです!
    お互い慣れない育児、頑張りましょうね!

• 5月30日
かおり

私もミルクよりの混合で、2、3時間起きに母乳のあと80〜100ミルクをあげてます。
昨日1ヶ月検診で、体重が約50gずつ増加してると言われましたが
今の時期は気にしないであげてくださいと言われました。
これから体を動かすようになれば自然と減っていくしと。
3時間間隔もあくまで目安と言われました。
ミルクをあげすぎてないか?足りてないか?母乳とバランスは取れてるか?完ミにしたほうがいいのではないか?など色々考えましたが、
それからは気が楽になりました。
悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう!