※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

義母との関係がうまくいかない。妊娠中は無視され、産休になっても興味なし。生まれたら旦那似と言われ、不快。義母の行動に困惑。義母とうまくやっている人いますか?

義母と合わない。
妊娠中は私を気遣うこともなく、お腹の子のことを聞くでもなく、産休に入ると言ってもふーん。と返されて。
なのに生まれた途端、◯◯(私の旦那)そっくり!を連呼して会えるのが待ち遠しいとか言われても…
私からしたら、は?だわ。
お風呂に入らない犬触った手で娘の手触るし。
ほんとやだ。
ガルガル期なのかな〜(>_<)
みなさんは義母とうまくいってますか(>_<)?

コメント

ゆず

合わしませんね、私なら(^_^;)
舐めんな!!って感じです🌀
旦那さん取られたジェラシーですかねぇ〜
まぁ、滅多に合わしたくないですね。
嫁大事にせんかったら、えらい目にあうんやけん!!って感じです。

めるさ1

主様は多分元々すごく不満がたまってるんでしょうね!
うちは仲は良くも悪くもないです。私も義母のこと好きでも嫌いでもないです。

という中で、同じく妊娠中はあまり気遣われなかったですが、それで良かったと思ってます。
妊婦だからと特別扱いされても義理の両親だと居心地悪いし、普段体調を気遣う連絡がきたりしてもうざいです。

孫がかわいいのは当たり前だと思うので、産まれてから会いたがったりするのも理解できます。

但し、犬の件、手を洗わない件はナイです。
私なら直近の健診で医師に手洗いの徹底を指導されていると嘘ついてでも洗わせますが、無理そうでしょうか?もしくは除菌ウェットティッシュを差し出すとか?

たまごごはん

こんばんは^^

順調に仲良し仲良し☆ってわけではないですが、ガツガツ入り込まれるのが嫌なので将来的なトラブル回避も含めて距離はしっかり保ってます^^

私のところの場合は義母が男の子産みなさい的な人間だったので妊娠中期はまー嫌味嫌味の日々でした^^;

清潔感に欠けているのと産まれてから態度がコロッと変わってモヤモヤしたのははぅ♡さんのところと同じです‼︎

まだ間に合うなら対策としては、良かったら洗面所使って下さいね❤︎とサラッと言って手洗いうがいをゴリ押しする。
爪が伸びていたらおかあさん爪長いですよー(≧∇≦)って言って爪切りを渡してしまう。
大胆ですがこれくらいするのは赤ちゃんのお世話に限らず常識ですので今回を期に習慣づけてあげて下さい^^

他の人が大丈夫ならガルガル期、ではなく義母さん自身への感情だと思います☆

居れば助かる時も来るので上手に上手におばあちゃん育てて下さいね(*^^*)笑

♡KEY♡

うちの義母は、元々口下手というか、悪気はなくって感じで、上の子の時も今回も妊婦について何も言ってこないですよ(笑)

自分の親と真逆で、自分の親の場合だと人に気遣うタイプというか話し好きなので、、お腹出てきたね〜とか普通に言ったり気にかけますけどね!

でも義母は悪気なくなので、わたしは特に何とも思ってないです!

孫を可愛がってくれるのは嬉しいです(ˊᵕˋ*)

はぅ♡さんの義母さんも元々そういう人ではなくて!?

ロビンソン

うちもそんな感じですよ(>_<)
実家の両親はよく心配してくれて連絡くれてましたが、義両親は特にそんなことなかったし…
でも、逆に義両親からあーだこーだ言われても微妙だったかもしれません(;´_ゝ`)
産まれてきてからは義両親はこどもの顔が旦那にそっくりと言って何回も旦那が小さかったときの写真を見せられたり、人にも見せたりしていました。私のちいさい頃とか一切聞かれないし、義母に写真を見せてもへーだけでしたよ。
そんなことをずっとされていて、私が寂しい気持ちになっていたのも知らないと思います。
子どもをかわいがってくれるのはありがたいんですけどね。

犬の話はありえないですね。
まず手を洗ってくださいと言いたいです。目の前にアルコール除菌のシュッシュするやつをおいとくか(;´_ゝ`)

りー

ほんとにもう会わせたくないです(>_<)
また近いうちに持ってきてって言われてるもの持って行くんですが、娘は実家に預けて行こうと思います。
ほんと何も考えないで娘を触るのでハラハラします。

りー

妊娠中からたまに義実家へ行ってもお腹の子の事には触れず、天気がいいとか悪いとかどうでもいい話をされてて…
せめて、体調どう?ぐらいは聞いてくれてもいいんじゃないのって思ったりして(>_<)
何も聞かないくせにお腹大きくなったな〜って犬触った手で急にお腹さすられたり…
こんな不満が積み重なってます(>_<)

孫は、私の子で3人目で21歳と18歳の子がいるのですが3人目なのにそんなに不器用なの⁉︎って思ってしまいます…

手が汚いとゆうことを意識してないみたいで、今日なんか玄関に敷いてある靴の砂落とすマット?みたいなやつを触ってその手で娘を触ろうとしてきたので抱っこもさせてません。
除菌ウェット、これから常備しておこうと思います(>_<)

りー

そんなこと言われてたんですか!
私だったらほんとに会わせないと思います…。

義母の爪、いつも土が入ってるみたいに黒くて汚いのでそこも嫌なんですがそこまで言う勇気もなく(>_<)
帰ってから娘の手をウェットティッシュで綺麗に拭いて、犬抱っこした服で抱っこされるので着替えさせてます(>_<)

義母は歳いってるし、赤ちゃんの事もなにも分かってないのでこれから頼る事はないですが、距離を保って付き合って行こうと思います(>_<)

りー

口下手とゆうのはあるかもしれません。
うちも親は結構気にかけてくれてたので、妊娠中はそのギャップにも戸惑いました(>_<)
でも娘を見て、「◯◯(私)みたいにアトピーはないのね。よかったなぁ。」って言われたりほんとデリカシーない事はよく言われて…。

りー

たしかに、あまりにまあーだこーだ言われるとしんどいですよね。
うちと同じです!
勝手に親戚やらに見せ回って、旦那の小さい頃にそっくり!と。
ほんとに寂しい気持ちになります。よく分かりますその気持ち。
今日玄関に敷く、靴の砂払うマット?みたいの触ってすぐに娘を触ろうとしたのでショック過ぎて、当分は行かないでおこうと思います(>_<)
次行く時は、アルコール除菌のやつ持って行こうと思います(>_<)

mii☺︎

はじめまして^^

私は正直、義母は苦手です。子供の為にもと仲良くやりたくて、媚を売るわけじゃないですが頑張りました。しかしやっぱり、義母は旦那が可愛いみたいで…
何でも言ってね、と言われたので腹を割って、旦那の金銭面について不満を言ったのですが結局受け入れてもらえず。息子にも考えがある、あなたの考え方を変えたら?と一言。その後私の連絡には一切返してこず、旦那には連絡しているそうで。娘の行事も、旦那が義実家に帰るっていうなら帰っておいで、などと言われる始末。
考えてる事が意味不明すぎて、仲良くやりたいなどともう思いません(^^;;

娘が産まれたてのころ、見舞いにきた義母は土を触って爪に泥が入った状態で娘を触っていた事を思い出しました(^^;;カチンときましたねえ〜!笑

ユヅキママ

はじめまして。
義母の爪が汚いのはうちも同じです。
それを旦那が指摘すると、畑をしてるから、シソを揉んだりすると取れないと言っていました。
旦那がもっとしっかり洗わないからと言うと怒って泣き始めました。
義父も好きで汚くしてるわけじゃないし、爪のことは言ってはいけないと言ってきました。
仕事でどうしても取れない汚れも確かにあると思いますが、洗い方の問題もあると思い、複雑な思いでした。
嫁姑問題って本当に永遠のテーマですね。
できるだけイライラしないように、距離を置くのがいいのかもしれませんね。

りー

はじめまして♡

結局は自分の息子が一番なんですよね。
娘の行事、狂暴な犬がいるのでうちは義実家では到底できませんが犬がいなくても義実家でするなんてごめんです。
見舞いにその爪で来ちゃダメですよね!
産まれたての新生児にそんな爪で触れるなんて…。
うちも汚い手で触られるのでほんとカチンときます!
そうゆう人ほど、赤ちゃんがよく舐める手やスタイ、口の周りを触るんですよね!

りー

はじめまして♡
うちも畑するのでほんと汚い爪してます!
いつも私一人で行くことが多いので指摘できませんが(>_<)
私も洗い方の問題もあると思います!
私の祖母も畑しますが綺麗な爪してますし…。
これからできるだけ距離を置こうと思います。

miko700

私も妊娠前から孫はまだかまだかうるさい人だったので嫌いでした。産まれてきたら旦那の小さいころに似てる似てると嬉しそうに言ってきます。しまいには旦那の妹にまで似てると…
なので、大きくなったら旦那みたいな顔になっちゃうのね〜結婚できるかしら!?と言ってやります。《娘なので》
けど、誰に似てようと私の子なので関係ないと思うようになりました。

衛生面では小さい頃、異常という程キレイにしてたのを見せてきたので今は娘のオモチャすら触りません。自分でバイキンついちゃうから…と言っています。笑