※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵を描くのが苦手な4歳の娘について。先日遠足で水族館に行きました。…

絵を描くのが苦手な4歳の娘について。

先日遠足で水族館に行きました。
保育園でその時の絵を描く時間があり、黒いマジックでみんな自由にお絵描きをしたそうです。
しかし娘はなかなか絵が進まず、他の子達の描いているのをチラチラと見たりするだけで結局完成せず…。
先生が後から娘に声を掛けてくれたそうなのですが、娘は何も言わず泣き出してしまったそうです。

小さい頃から絵を描くことは好きではないようで、家でも少し描いたら「ママが描いて〜」と言ったりします。
アンパンマンや動物など上手に描ける時もあるのですが、描いてみて失敗するのが嫌なのと、うまく描けなくて周りから何か言われるのではと心配している部分が大きい気がします。
何かを見ながらや私の描いた絵を見て真似して描くこともありますが、今回のように自分で想像して描くのは本人にとって本当に苦痛な時間だっただろうなと思います。

絵は上手に描けなくてもいいこと、正解は無くて自分の好きなように描いていいことを伝えていますが周りの目を気にしすぎていてなかなか描こうとはしません。
過去にも保育園でお雛様の顔を描く時に真っ黒に塗りつぶしたり、鯉のぼりの目を描くだけの時に何も描かなかったりしたこともありました。

これから保育園でも小学校に上がってからでも絵を描く機会はたくさんあると思うので、少しでも絵描くことへの苦手意識を無くせたらなと思います。

大好きなプリンセスのお絵かき帳を買って、一緒に絵を描く時間を増やしてみようかなと考えていますが、他にいい方法はありますか??

長くなってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします🤲

コメント

ママリ

もし旦那さんが絵下手なタイプでしたらみんなで書いて、旦那さんのもめちゃくちゃ褒めるとかどうですか🤔?
下手っぴなのに褒められてる という状況を見たら、これでいいんだって思えたりしないですかね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那めちゃくちゃ絵が下手です!笑
    一緒に描いてみてその方法使ってみます😊
    コメントありがとうございます✨

    • 5時間前
ま

いきなりオリジナルを描くのではなく

ぬりえ
まねっこ
絵描き歌
もしかして文字を書く方が好きかも

などを一緒に楽しむのはいかがでしょうか。

その中でお嬢さんのオリジナリティを見つけて褒めてあげながら、自己肯定感を上げられたら良いですね😌♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにオリジナルの絵を描くのはハードル高いのかもしれないですね!
    娘は文字を書くのが好きで、硬筆を習いたいと言っているほどです😳
    いろいろ案を出していただきありがとうございます✨
    全部試してみます!!

    • 5時間前
ストラスアイラ

娘もそうです💦
未だに書くことに抵抗があるみたいで、Amazonでこんな本買ってみて、一緒に書いていますよ♪
取り敢えず、書き方がわからないっていう不安から解消していこうかなと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな絵本があるんですね!!
    ひと通りの描き方が分かるようになれば、そこから発展していろいろ描けるようになりそうですね☺️
    早速買ってみます🙌♪♪

    • 5時間前
ママリ

家の上の子も絵が苦手です🥺
未だに苦手ですが、ダメ元でダイソーでこれ買って描いてみたらちょっと自身はついたかなって感じです😊
書き方がわからないのもあったみたくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイソーにもこんなのがあるんですね!
    100円で買えるのありがたいです🙌
    得意にならなくていいけど、みんなと一緒に絵を描けるようになってくれたらいいなと思います😊

    • 4時間前