※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんをトントンで寝かしつける方法について相談です。トントンで寝かしつけ成功した方の経験や心の持ち方を知りたいです。遅すぎたのか心配です。

寝かしつけについて教えてください!!

8ヶ月の息子がいます。
ヘビー級で体重は10キロとかなり重たくなってきて、寝かしつけの抱っこが辛いのでトントンで寝かせようと先ほど試みました…
ママリで心を鬼にして、まずは三日間!どんなに泣かれても3日後にはトントンで寝てくれるから!
と書いてあるのを見て、心を鬼にしてトライしたつもりでしたが…
甘かったです…
30分と持たず、泣き声を聞いているのが辛くなり可哀想になり、抱っこしてしまい、さらにはおっぱいまであげて寝かせてしまいました…

トントンで寝てくれるなんて夢のまた夢なのですが、トントン寝が成功した方、どのように進めていったのでしょうか!?心折れませんでしたか!?😭💦
8ヶ月から始めるなんて遅過ぎたのでしょうか…

コメント

ドラえもん

うちは今8キロちょっとあって、長時間の抱っこはキツいです💦
なので、ベッドに座りながら対面抱っこで揺れながらトントンしてます‼
おっぱいもまだあげてますが、わりとすんなり寝てくれます。

• メル

メル

コメントありがとうございます😊
    7ヶ月で8キロ💦長時間の抱っこは辛いですよね😭
    対面抱っこで揺れながらトントンいいですね😴それで寝てくれるなんて羨ましいです😳✨

• 5月29日
ままりん

うちの子、1時間は泣いてましたよ(>_<)
辛いですよね、でもいつまでも抱っこで寝かしつけるのも無理がありますし、じゃあいつ辞めるの?ですよね。
いまでしょ!笑
知恵がついてくる前に辞める方が辞めやすくなりますよ、8ヶ月だったらそろそろした方がいいと思います💦

• メル

メル

1時間😭💦心折れてしまいそうです…‼️ホント、根比べですね☹️

今でしょ!に勇気付けられ、明日も頑張ろう❗️❗️という気持ちになりました😳💓
    そうですね、知恵が沢山つく前にこのやり方で慣らさせて寝てくれるよう、明日からもトントン訓練頑張ります👍

• 5月29日
とむ05

息子も抱っこマンでした💦
9ヶ月の時に同じく抱っこの限界が来て…笑

抱っこ→うとうとしてきたらベッドに置く→泣く→トントン→抱っこ→うとうと→置く→泣く
→トントン
…を1週間くらい繰り返しながら、抱っこの時間を短くしていってトントン寝が出来るようになりました💤

泣き声辛いですよね。
私も5分は我慢する 等と時間を決めてカウントダウンして泣かせてました💧

• メル

メル

9ヶ月の時にトントントレーニングを始めたのですね!!うちもなんとかなりそうな気がしてきました😳❤️
    なるほど。。その進め方いいですね!!参考になります✨

泣き声は本当に可哀想になり辛いです…
    私も時間を決めて、自分の心にも精神的にも無理をしない程度に頑張ろうと思いました🙏ありがとうございました😌

• 5月29日
メロ

それまで添い乳だったのを4ヶ月からやめてベビーベッドに置いて寝かせるようにしました。
授乳を1階で済ませ2階に上がりベッドに置いて子供の好きなこと(ガーゼで顔を撫でる、ほっぺに手を当てる)をして寝るのを待つか、泣いたら抱っこで泣き止ませてベッドにの繰り返しでそれでも寝なければおっぱいあげて寝落ちする前に置いてそのまま自分で寝てもらうっていう感じでやってました。
6ヶ月から知恵がついたのかおっぱいでしか寝なくなり、夜泣きも始まったので添い寝に変えました。
とたんに嘘みたいに簡単に寝てくれるようになりました😊
今はベッドに置いて隣に添い寝してれば勝手に寝てくれます。
眠くなければ1人でベッドの上で遊んで、眠くなったら私にくっついてくるので剥がして寝かせるとそのまま寝ます。
ベビーベッドで寝て寂しい思いするよりこの方がマシだと思っているのかと思ってますが真相はわかりません 笑
一番いい方法は、ベッドに行くまでは極限まで眠いのを我慢させてみてください。
そしてベッドに行くと眠いのでこてんと寝てくれます。
そのうちに眠くなる前でも連れてっても大丈夫になりますよ😊

• メル

メル

4ヶ月からもう添い乳はやめているのですね😳✨
    ベッドに行く極限までは眠いのを我慢させる……なるほど‼️😌
    もう寝室はネンネする部屋なんだよー寝るんだよーってわからせないとダメですよね😴
    ありがとうございます!
    今日も寝かしつけ頑張ります❗️❗️

• 5月30日