※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる:)
家族・旦那

実の父が本当に苦手です。 長くなります。気持ちを分かっていただけ…

実の父が本当に苦手です。

長くなります。気持ちを分かっていただける方アドバイス、コメントお願いします。

小さい時から、機嫌が悪くなると怒鳴る、物に当たるという人でした。

大人になってからは、実家も出て距離もでき良いところを見る様に心がけていました。

先程、私の、結婚式のことで電話の会話でいきなり怒り出し。もういいと母に変わり後ろで何か言ってるのが聞こえ、しまいには母に「お前が悪」いといいだし。。。私が変わってと言っても父は出ず、後ろで何か言ってました。
自分の思う通りにいかなかったので、怒ったのだと分かりました。
結婚式の式場まで親戚と地元の友人をまとめて乗せていくバスの件の話し合い中にきれだしました。
父がお金を出す訳でもないのに、少し大きめのバスを叔父に聞いて仮押さえしたとのこと。
私は人数を把握していたので、そこまで大きくなくても予算を抑え、小型のバスで手配をしようと思ったのですが、自分の意見に賛同しなかったためヘソを曲げました。

大人にもなって怒鳴る声を聞いて本当に悲しくなり、母からも電話のあとメールでごめんねと来てなんとも言えない気持ちになりました。母は、本当に我慢して頭があがりません。

父にメールで、お母さんに怒鳴らないでと送りましたが、もちろん返事はありません。

この様な境遇の方や、接し方、今後父が変わるの難しいかもしれまさんが、何かアドバイスいただたら嬉しいです。

コメント

KOU

大丈夫ですか?(´・_・`)
昔から今も変わらずという感じ
なのですね。
お母様も怒鳴られるなら
きっと何も言えない
状態なのですね。。。

人数を把握していたのなら
確かにコストを抑えて
小さめのバスを用意したいところですよね。

多分お父様は頑固で
プライドがお高い方なのでしょうね^_^;

バスのお金とかは
誰が出すのですか?
お父様がだしてくれるのですか?

• まる:)

コメントありがとうございます。
    先程母と電話をしました。

母は、もう割り切ってああゆう人だから仕方ない、気にしちゃだめだよと明るく話してくれました。母の明るさや前向きさにも涙がでてしまいました。

父は頑固です。自分の意見は間違ってない考える人です。

バス代は私が出す予定でしたが、母が任せなさいと言ってくれました。

• 5月29日
  • KOU

KOU

そうでしたか。。
    素晴らしいお母様です👏😢
    お父様の扱い方を
    わかっていらっしゃるのですね…!

自分の意見は間違っていない。
    男って皆そうです!!
    でもそういう方って
    あとから後悔したりも
    もしかしたらあるかもしれませんよ。
    言いすぎたな。とかって、、
    でも謝るまではできないんですよね^_^;

ここはお父様をたてると思い
    バスの件は
    お母様に任せていいと思いますよ!

たとえばこれからも
    もしかしてぶつかるな…って
    思うことがあれば
    1回深呼吸をして、、飲み込み。
    「わかったよ」って
    言ってあげるといいと思いますよ。

お父様は
    認めて欲しいんです。
    頼って欲しいんです。

1回飲み込んで
    本当にこれはまずい!って思えば
    お母様に相談して
    きいてみるといいと思います!

私の父親ももうそれは
    ものすごい昭和頑固じじい。
    で、お酒はいると
    更にヒートアップ…。

反抗期の頃は私も
    「うるせーんだよクソジジイ!」
    って感じでいえましたが

今は意見が違うな。って思っても
    男のプライドがあると思い
    「ふーん、わかった」
    って感じできいてます!

やっぱり納得いかん!
    って思ったら母に相談して
    母から伝えてもらったり
    全然ありますよー!^_^;

• 5月29日

私、母に別れてもいいよ、って言ったことあるんです。でも、母は、もお今更いいよ、他人と思ってるから笑と明るく話すのが本当にすごいと感じます。心の中では、言いたいことたくさんあると思うのですが。
    でも、先程母と話していて、父はサラリーマンではなく現場仕事なのですが、普通の会社じゃやってけないね笑と言ってました。社会に出ると思う様にならないことってたくさんあるじゃないですか?それにいちいち切れる父は無理と結論でました。

男ってそうなんですかね!言いすぎたと本当に後悔してほしいです。

バスの件は、母が決めたら決めたで文句いうんですよ!お金出さないのに。本当にめんどくさいです。

1回深呼吸ですね。こちらが、大人になる。

あー!!!!!!お酒飲むのヒートアップまさにうちもです!!!!さっきも飲んでたみたいで!!

光さんのアドバイス実行してみます。深呼吸!
    また電話しなきゃいけないと思うので😅

• 5月29日
  • KOU

KOU

そんなにひどいのですね…(´・_・`)

やはり文章では
    なかなか伝わりにくいもの
    あります。
    わかってない上で回答してしまい
    失礼しました…。

私の父も自営業ですが
    多分他のところでの仕事
    やってたら仕事できないのに
    文句ばっかりで
    3日でクビじゃないかって
    母といってますね。^_^;

男というか私の母も
    ガーーーっていって
    あとで言いすぎたなって
    思うタイプですね(´・_・`)
    みんな頑固で気強くて困ります💧

はい…反抗しても
    意味がなく話しすすまないで
    終わるなら
    その場だけでも頷こうって
    思いますね…(__)

• 5月30日

とても参考になるゴメントと、共感していただけただけて気持ちが救われました。

うちも母も実は気が強いです。
    家族みんな気が強いかもしれません😅

うまく交わしてこちらが大人の対応するしかないですね。

話を聞いていただき、ありがとうございます。

• 5月30日
  • KOU

KOU

少しでも力になれて
    よかったです(TT)

こちらこそありがとうございました!

• 5月30日
スティッチらぶみく

うちの父にそっくりです…
自分の思う通りにならないとすぐに怒鳴り散らし…昔から怖くてたまりません。
歳をとり大分丸くはなりましたが今でも恐怖からか嫌いで仕方ありません。

うちの場合は歳をとったことと
祖母の件で家族全員が毎日のように泣く時期がありその辺りから少し代わったかなと。
参考にならなくてすいません…
気持ちのよい結婚式が挙げられますように。

本当ですか?うちも、昔に比べたらましになりましたが、やはり根本的にはだめですね。

そうなんです、恐怖から嫌いなんです。言ってはいけないと思っていたのですが。怒ってるイメージしか。。。

スティッチらぶみくさんのお父様は、きっと根は優しい方なのかもしれません。うちも少しでと変わってくれたらいいです。

お気遣いありがとうございます。
    気持ちのよい式ができる様頑張ります。

• 5月29日
✩︎⡱ルカ

私の経験上、確かにお金の面で詰めたい所は詰めたいですよね。
一つ疑問なのが、親戚と地元の友人は面識ありませんよね?お互い気を使ってゆったり移動は出来ないのかな?だから少しでも距離を取れるように大きなバスにしたかったのかな?と思ってしまいました。

何事も結婚式は親の為にやるものだと思っています。今までの感謝。確かにお父様は怒りっぽいのかもしれませんが、何事も穏便に済ませる方がいいです。どちらの親御さんにも気を使っていくことが必要なのかなって思います。お金はかかってしまいますが。

旦那のご両親は離婚してますが、お母様はその様な方で、最終的に気に食わなかった為、前日に行かないと言われそのまま連絡を取れないまま2年経ちます。まーすけ様もこんなことにならないようお父様に気遣いを。お父様をたてることも最後の親孝行だと思います。偉そうですいません。

お金の面で詰めるとは、父にですよね?

はい、親戚と友人は面識ありません。
    父にそんな気遣いがある様な感じの言い方ではなかったです。でも、そうに思っていたら感謝しなくてはいけませんね。

結婚式は親の為、そうですね。どこか忘れていたかもしれません。アドバイスありがとうございます。
    父をたてること。そうですね。

少し冷静になれました。
    ルカさんのご経験のお話までありがとうございます。

• 5月29日
  • ✩︎⡱ルカ

✩︎⡱ルカ

お父様にあげるとかではなく、結婚式の総金額ですね。

よい結婚式になりますように!!

• 5月29日

結婚式の費用を抑えるということですね。そうです詰めるとは詰めたいです。

アドバイスありがとうございました。😊

• 5月30日
みのり

大変な思いされていますね💧実の親御様ってことで余計に複雑な気持ちになりますよね。

私が今、実家に里帰りして改めて感じていることは、父親世代の人は、これまでの習慣や性格を変えることは、年齢的に難しいってことです(>_<)頑固な方やプライドのある方でしたら尚更、、、。

今回のバスの件にしてもある程度こちらが妥協したり、お母様に関しては2人で話した時に愚痴?を言い合ったりして、少しでもストレスが少なくなる方向に持っていくのがいいのかなと思います。まーすけさんは自分のご家庭もあることですしね。
お父様に対する理想やハードルを下げて接することで、少しでもがっかり感やストレスを小さくするとよいのではないかなーと感じました。

本当に複雑な気持ちになります😟

里帰りされているんですね。
    たしかに、父親の世代の人に習慣や性格を変えることは難しいですよね。

母とは有難いことになんでも話せ愚痴も言い合えるのが救いです😊

理想を下げる!そうですね!期待をしない、他のお父様と比べない。ですね。

少し肩の荷が軽くなりました。
    ありがとうございます。

みきさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月29日
りん0925

私の父もそうです(>_<)
お互い大変ですよね…

うちは怒鳴るし、手を挙げられる事も何度か…
昔は反発ばかりしていましたが、今は何言っても無駄なので基本聞き流すか、先に決めて父には結果のみ母から伝えてもらうか、同じことを何度も聞いてきて何度も不機嫌になるので、紙に書いて渡したり、その都度、先手、先手で対策しています。

私の父は、残念ですが、変わる気配はありません。ですが、周りが交わし方が上手くなってきて衝突は少なくなった気がします^_^;

怒鳴る、手はつらいですよね。

聞き流す、先に決めるのありですね!相談するのが間違ってたことに気付きました。まともに会話にならないんです。
    先手先手ですね。

周りや自分が変われば何か変わるかもですね。父が変わらなくとも。

とても参考になりました。ありがとうございます。

• 5月29日
  • りん0925

りん0925

私も今は父とは滅多に会話しなくなってしまいましたが、歳を取るごとに周りにも若干煙たがられている父を感じるようになり、なんとも言え無いきもちにもなったりします。たまーに、あちらがシラフの時にはたわいもない会話を振ってみようと思ったりもしますが、今までの事もあり中々難しいです(>_<)

結婚式など色々決める事もあるでしょうし、お父様も花嫁の父として恥ずかしくないようにの気負いがあるのだとは思います。
    イライラするでしょうが、お母様とご主人様とうま〜く交わして良いお式になりますように✨

• 5月29日

りん0925さんは優しい心をお持ちですね。たわいもない会話を振ってみるなんて。
    見習います。
    昔のこととか思い出しますよね。

花嫁の父の気負いあるのでしょうか?チャペルはやだ、地味婚にしてくれ!とか言われあなた主役じゃねえよ!!って思いました。

うまく交わせる様に頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 5月29日