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支援級に通う子供の音読について。小学1年生の息子(中度知的障害、AD…

支援級に通う子供の音読について。。

小学1年生の息子(中度知的障害、ADHD&ASD)初めて交流級(通常クラス)から音読の宿題が出ました。
支援級の先生はどうしますか?多分理解が難しいと思うのでやらなくても全然いいですよ😌と言われたんですが試しにやってみました。

結局、説明しても見本見せても理解できずやめました😱
なので放デイの先生と相談して1行ずつ練習することを放デイで始めてもらいました。
学校だとまだ先生との関係性ができてなく、すごくストレスみたいなので信頼できる放デイの先生にお任せしました😫
が、放デイの方でもやっぱり音読の理解はできてなく、僕はこう読みたいんだ!ってこだわりがすごく強いみたいで時間はかかりますが練習していきましょう、とのこと。

どうやってこだわり無くしたり練習しましたか?
ひらがな読むの苦手じゃない方だと思ってたんですが‥例えば『あさ』を『あき』と読みたい。
訂正したら癇癪。こう読みたいんだー!と大泣き😭
普段動物の図鑑読んだりするの好きなので『さかな』『さい』とか『さ』は読めるはずなんですが。。。
これもこだわりなのか‥‥‥。。。

支援級の先生にも相談した方がいいですよね?😞
でも先生もまだ息子への接し方が掴んでなく、すごく警戒されてるみたいで話しかけてもフル無視なんですが話しても大丈夫ですかね?😔

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