※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぽいっぽ
妊娠・出産

妹が出産後3週間手伝います。家事全般をやります。助かったことがあれば教えてください。

出産を経験したことがある方に質問です!来月、妹に赤ちゃんが生まれるのですが、母が亡くなっているため、私が出産後3週間ほどお手伝いにいきます⑅◡̈*
家事全般をやる予定ですが、他にこれやってくれて助かったことなどあれば教えてください⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

コメント

買い物とかですかね?(`・ω・´)

あんり♡

優しいお姉さんですね〜(^^)

沐浴のサポート(タオルを出す・部屋を涼しくしておく)とか、赤ちゃんが夜あまり寝ない子だったら、赤ちゃんの機嫌が良いときに少しでも代わりに見ていて横にならせてくれるとか…そういうのですかね♡
あとは、初めての育児、妹さんも手探りで不安だと思うので、気にし過ぎに見えても妹さんの意向を尊重してあげてほしいです(*^^*)

空色のーと

妹さんがガルガル期でなければ、ママのお昼寝中に赤ちゃんが起きちゃった時など、ミルクあげたり抱っこしたりして寝る時間を作ってあげて欲しいです❤️

新生児はちょこちょこ起きちゃうので、2時間くらいまとまって寝られると感動でした(笑)

まぁぶる

妹さんのために…優しいお姉さんですね❁
特にホルモンバランスの乱れから、涙もろくなったり不安感に襲われたりするので、話し相手が居てくれるだけで、産後の不安定な気持ちも少しは和らぐと思います(^^)

Ukimenaka

素敵なご姉妹、羨ましいです♡
家事全般やっていただけるとのこと、それだけでお姉様は大助かりですよ♡
あとしいていうならば、ベビーの成長を一緒に楽しんだり、マイナートラブルを一緒になって悩んだり調べたり…そういう何気ないことでも一緒に誰かとできるって、すごく心強くて有難かったです。新米ママはいつも不安だしやはりベビーのお世話って想像以上に大変なことも多いので…。
お姉様、安産でありますように♡

Ukimenaka

あ、ご出産されるのは妹さんなんですね!失礼しました。

ひーちゃん☺︎

優しいお姉さんですね♡
家事全般やってもらえるだけで本当に助かると思います!
あとは、産後は身体が疲弊しているなか睡眠不足が続くので、赤ちゃんの機嫌がよさそうなときにちょっとでも預かってあげて、妹さんをゆっくり寝かせてあげるといいかなぁと思います♪(´▽`)
お姉さんも大変だとは思いますが、頑張って乗り切ってください♡

あんこパイ

家事やってくれるのも
助かるけど、
私は何より話し相手が欲しかったです(>_<)!

お姉さんがいてくれるなんて
とても心強いと思います!

おれんじ29

私は産後里帰りし1ヶ月まで実家にいさせてもらいました。
母はフルタイム勤務していたのですが、私の食事と洗濯のお世話は全面的にお世話になりました。

息子はあんまりすんなり寝てくれなくて、授乳も2時間おきで私が睡眠不足で仕方なかったときには、母が家にいる時間にオムツ替えや授乳後のゲップを任せてすぐに寝られるようにしてくれたときはありがたかったです。

妹さんがどの程度サポートを求めていらっしゃるかにもよるかと思いますが、私は産後の睡眠不足は一時期ほんとに辛かったので、少しの間でも睡眠がとれるように赤ちゃんを見てもらえた時は嬉しかったです。

すず

優しいお姉さまですね♡
家事全般をお手伝いされるのでれば、それだけでもかなり楽だと思いますよ。
子育ての面だと、沐浴した際に赤ちゃんをバスタオルにキャッチしたりですかねぇ。
あとは妹さんの身体をマッサージしてあげたり?
授乳って前かがみの姿勢で肩凝るんですよ(>_<)
人によっては、これはやって欲しくないとかあると思うので一番は妹さんに聞くのが良いと思います。

おきろん

私も母を亡くしており、出産しました!
産後1ヶ月主人が仕事の日は主人の母がお手伝いに来てくれました。
とーっても助かりました!
特に授乳が終わると娘を預かってくれて寝る時間作ってくれたり、そしてひきこもりで後ろ向きな気持ちになる時期に話し相手がいるっていうのは本当に救いでした。
精神的なサポートが一番心強かったです!

いっぽいっぽ

皆さん!本当に為になるアンサーをありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

気持ちのサポートや沐浴のバスタオル準備など、自分では思いつかなかったアドバイスまでいただけて感謝です♡ありがとうございます!⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾