※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜の寝かしつけ方法を教えてください。授乳や添い乳で眠っています。

こんにちは♪
生後1ヶ月の女の子を育てています。

みなさん、夜の寝かしつけってどうやってしてますか??('ω'*)💦
参考にさせて頂きたいので教えて下さい!♪

うちはお腹いっぱいになると眠るのでひたすら授乳しかしてません>_<
どうしてもしんどい時は添い乳で眠ります>_<

コメント

橘♡

その頃は長男は添い乳でやってました
次男はミルク飲ませて寝かしつけてましたよ

• さつき

さつき

次男君はミルクだけで寝てくれたんですね! 添い乳ちょっと怖いのでうちもそうしたいのですが...😭

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

入院中から2人とも添い乳してましたよ

• 5月29日
  • さつき

さつき

そうなんですか!添い乳慣れておられたんですね♪
    うちベッド柔らかすぎて私の体重でマットが沈み込むので、赤ちゃんがどうしても自分の方に転がって来て顔面から密着してしまうんです...😭

• 5月30日
  • 橘♡

橘♡

添い乳楽なんで笑
    ただいい感じの位置にこないとダメだったので体制がちょっとキツかったですけどね

• 5月30日
あーたぬ

おっぱいあげて抱っこで寝かしつけてます!
置く時に起きる時はおしゃぶり口の中に入れるとすぐ寝てくれます!おしゃぶりも熟睡すると勝手に口から外れます!

• さつき

さつき

おしゃぶりはそんな効果が!?(゚o゚* おしゃぶりまだ買ってないんですけどそのタイミングで入れると良いんですね('ω'*)! やってみようかな!

• 5月30日
  • あーたぬ

あーたぬ

吸ってることで安心感があって寝てくれるらしいです^^
    0ヵ月から使えるヤツや、出っ歯にならないおしゃぶりなどたくさんあるのでぜひ試してください!

• 5月30日
  • さつき

さつき

なるほど!買ってみます!ヾ(*´▽`*)ノ 出っ歯予防ということはなる可能性もあるんですね😂笑 将来子供に怒られないよう、ならないやつを選びます!笑

• 5月31日
りんこ

こんにちは!

うちも授乳させてます!
でも、ギャン泣きの時もあるので、だっこしてユラユラして、童謡歌ったりしてます💦

• さつき

さつき

抱っこで眠ってくれるんですね😲!抱っこしてゆらゆらしたら泣き止むんですが、止まったらすぐギャン泣きしてしまいます>_<💦

• 5月29日
  • りんこ

りんこ

うちもギャン泣き→だっこユラユラ→寝る→下に置くとギャン泣き→だっこユラユラ…
    の繰り返しです笑
    うまく行く時と行かない時があります💦

• 5月29日
  • さつき

さつき

わーりんこさんも苦労してるんですね😭 上手くいくコツが分かれば良いんですけど、違いが分からないですよね、、orz笑
    眠いと挫けそうになりますが頑張りましょう!ヽ(;▽;)ノ✨

• 5月30日
フェリシティ

私はずっと添い乳だったんですけど、抱っこがいい日もあるみたいで添い乳で泣いて寝ない時は抱っこで寝かしつけます。
ただ抱っこで寝てくれるのはいいものの置く時起きるので一苦労です(笑)
うちはお腹いっぱい作戦は通じなくなりました(T_T)

• さつき

さつき

なるほど、チビちゃんの気分で日替わりなんですね!( 'ω' )笑 背中スイッチ高性能ですよねー>_<💦
    お腹いっぱい作戦通じなくなったんですか!ううーん手強いですね..!(;ω;)

• 5月29日
AYAP*

同じ1ヶ月の女の子ママです♡*.+゜
お風呂終わったらベットに連れてって大体はそのまま1人で寝てくれてます◡̈*✧
寝ずにぐずってるときは寝転がってお腹の上に乗せて両足固定してゆらゆら揺れてます(`-ω-´)
授乳で起きてぐするときは大体ゆらゆらとんとんをずっとやってます( ´ω` )

• さつき

さつき

わわ一緒ですね💓(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)
    賢い子ですねー!♪ 良いなぁ良いなぁ♪( *´艸`) そんなやり方が!赤ちゃんうつ伏せにして自分のお腹の上に乗せて身体揺らすんですか?('ω'*)

• 5月29日
  • AYAP*

AYAP*

今日は寝てくれたのに起きちゃいました(-ω-)
    そうです\( ‘ω’)/
    あとは自作の歌うたいながら体中トントンしたりもみもみしたりしてます(笑)

• 5月29日
  • さつき

さつき

短時間で起きた時は、何でー!?ってなりますよね(´ω`;)笑
    自作の歌私もやってます!♪😂
    トントンもみもみ効くんですね💓うちはやり方が悪いのか撫でても泣くばかりです...笑

• 5月30日
ちょめ

寝る前必ずギャン泣きなので、ひたすら抱っこで耐えてます😰

• さつき

さつき

ひたすら抱っこですか!ちょめさん身体辛いですよね!😭 でも抱っこしてたら寝てくれるんですね>_<*

• 5月29日
  • ちょめ

ちょめ

抱っこも横抱きじゃなくて、縦抱きじゃないと寝てくれません😭
    首もまだ半分すわってないからキツいです😵

毎日夜中の1時くらいにやっとぐっすり寝てくれます😭

• 5月29日
  • さつき

さつき

赤ちゃん縦抱っこ希望ですか!(*・艸・)座って後ろにもたれての縦抱っこだとちょっと楽ですが、ずっと腕に体重かかってる状態だと辛いですよね💦
    1時が眠りたい時間なんですかね>_< ちょっと遅めですが毎日規則正しいのは偉い子ですね☺️✨

• 5月30日
みは

基本はだっこです。大抵5分くらいですぐ寝てくれます。
おふろ→おっぱい→ねかしつけを一連の流れにしてますが、おっぱいは寝室ではなくリビングであげて、それから寝室に行って子守歌を歌って(寝るよーという合図です、これだけでは寝ませんが😅)、抱っこです。
寝室でおっぱいあげると、後々やめたいときに大変かなと思って必ずリビングであげてます。
夜中起きたときは寝室にすが💦

• さつき

さつき

抱っこで5分!早いです!!✨良い子!💓(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) 背中スイッチも激しくないみたいで羨ましいです♪
    なるほど断乳の事も考えておられるんですね('ω'*)

• 5月29日
  • みは

みは

昼間は背中スイッチあるんですが、夜は無くなるみたいです笑
    だめなときは、ベッドに座って抱っこ→クッションと腕枕→腕枕のみ→腕前外す
    と、段階的に下げていくと成功します笑
    入院中ベッドのリクライニングを段階的に倒して寝かしつけてたので、その応用です😂

逆にうまくいくときはベッドに転がせば一人で寝ることもあります🙌

• 5月29日
  • さつき

さつき

夜はママに優しい!いい子ですねぇ💕☺️✨
    なるほど、座り抱っこから眠ってくれるんですね💓 うちは抱っこしても動いてないとギャン泣きなのですか、眠ってから段階的におろしてみます😂

• 5月30日
そうちゃんママ

生後1カ月のころは添い乳してました。
抱っこしてて寝たかなーと思っても布団に横にすると泣いちゃうのでどうしても添い乳でした。

やっと2カ月になってよく寝てくれるようになりました。夜中起きても1カ月のころは寝かしつけるのに3時間かかることもありましたが最近は10分くらいでまた寝てくれます。

• さつき

さつき

なるほど成長によってよく寝れるようになったんですね!うちもそうなってくれると嬉しいです(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)

• 5月30日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

1カ月くらいだと満腹感がわからないらしくひたすら疲れるまで母乳を飲むみたいなんですけどだんだん満腹になったっていうのが分かるようになるらしいです!

あとは昼間は寝てても明るくしておくといいそうです。

• 5月30日
  • さつき

さつき

なんと!そういうことだったんですね!😱💦笑 成長は嬉しいけどなやましいですね😂
    部屋は明るい方がいいんですか(*・艸・) 早く昼夜の区別付いて規則正しくなってくれますように✨ お互い頑張りましょうね、、!

• 5月31日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

保健所訪問で言われました!
    昼間は明るくしてテレビつけたりしてにぎやかにしてます。普通に掃除機もかけてます!それでもお昼寝してくれるので外へ出かけても動じない子供です!笑

はい!頑張りましょう〜〜(^^)

• 5月31日
ひよこ

生まれた時からジーナ式していて、現在生後44日目です💛
18:00にお風呂→子供部屋を暗くしておっぱい→ベビーベッドにおいておくるみで寝かせてます😊
22:00にいったんおこして授乳したあとは最近は4~5時間寝てくれます🙌🏻
夜間授乳も、部屋は暗いままおっぱいあげて、お腹が満たされればおくるみしてすぐ寝てくれるのでトータル30分くらいです☺️
ジーナ式のおかげで生まれた時から寝かしつけに苦労したことはないです🌟

• さつき

さつき

ジーナ式って初めて知りました!ありがとうございます(*・艸・)✨
    時間を決めて生活リズムを作ってあげる感じでしょうか('ω'*)
    おくるみで包むだけで寝てくれるんですね!羨ましいです!♪ うちは包んでも蹴って蹴って泣くばかりです、、😭笑

• 5月30日