※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

うんちのしすぎ(?)で肛門周りが赤くなってるんですが、こんな時って何か塗ってあげた方がいいのでしょうか?

うんちのしすぎ(?)で肛門周りが赤くなってるんですが、こんな時って何か塗ってあげた方がいいのでしょうか?

コメント

市販薬だとポリベビーが比較的効きますよ☺️

• とすとす

とすとす

コメントありがとうございます。
    ポリベビーですね、薬局で探してみます😃

• 5月29日
m8010

オムツかぶれなら小児科や皮膚科に行った方がいいですよ(>人<;)
もしかしたら違う肌荒れかもしれないので、私なら病院に行きます!

ちなみにベビーパウダーは荒れた肌には使うと更に悪化するので使用しちゃダメです!

お湯で流したり拭き終わったらティッシュで水分を抑えてあげるといいですよ(^_^)

• とすとす

とすとす

暑い季節ですし、うんちの度にお湯でお尻を洗ってあげるようにします😄

• 5月29日
sei

私は処方されたロコイド塗ってあげてます!

• とすとす

とすとす

ロコイド?小児科と皮膚科どちらで処方してもらえるんでしもうか?

• 5月29日
  • sei

sei

私が、かかり付けにしてる所は
    小児科兼皮膚科なので
    小児科そのまま行きますが

地域によって
    両立してる所は少ないと思うので皮膚科がいいかな?と思います!

• 5月29日
  • とすとす

とすとす

小児科兼皮膚科とかあるんですね!
    来週小児科に行くので、そこで聞いてみて微妙な時は皮膚科に行く事にします😄

• 5月29日
はぴはぴ

ベビーワセリンつかってます。
次の日には赤いのが引いてます(^o^)

• とすとす

とすとす

ベビーワセリンなら持っているのでさっそく塗ってみます😆

• 5月29日
☆Q☆

私も一回小児科で診てもらった方がいいと思います!

娘もオムツかぶれとヨダレかぶれで診てもらったときに全身に使える薬を処方してもらって、赤くなったときに塗るとすぐよくなりましたよ😊

• とすとす

とすとす

来週予防接種で小児科に行くので、その時に相談してみます😌

• 5月29日
ちい

うちの子も赤くなっていて、病院に聞いてみました>_<
私の病院では、出血がないのであれば様子を見て、優しく拭いた後にしっかり乾かしてみてと言われました。なので、おしり拭きで大体の汚れを取った後に濡らした脱脂綿で洗い流すよう拭いて、乾かすようにしてます。
早く良くなるといいですね!

• とすとす

とすとす

やっぱり病院で聞く方がいいですよね💦
    来週行くのでその時に聞いてみます😃

• 5月29日
mako

かぶれちゃった時は、ウンチの時にお湯で洗ったりおしりふきをお湯で濡らして拭いたりしてガーゼで水気を取った後、ベビーローションを塗り浸透させてからベビーワセリンで保護してます。
ワセリン塗っておくとおしっこやウンチが肌にダメージ与えるのを防いでくれるのか、大体1,2日でよくなります💡

• とすとす

とすとす

やっぱりワセリンは優秀ですね✨
    試してみます!

• 5月29日
リエ

デリケートゾーンは、受診をオススメします。素人判断で、薬塗布して悪化したら可哀想です。

私は、オムツかぶれかと思って受診したら汗疹と言われました。アズノールで、瞬殺でした。

• とすとす

とすとす

なるほど、汗疹の可能性もありますよね…。
    来週小児科に行くので聞いてみます😃

• 5月29日
ルカママ

別件で皮膚科に行った際についでに診てもらったら、肛門が赤くなるのは赤ちゃんあるあるみたいでエキザルベという塗り薬貰いました。
心配なのが肛門だけなら市販薬で様子見でいいと思いますよ。

後はゴシゴシと拭くと赤くなるので、うんちがベットリな時は無理に擦らずに。うちの子は3~4日うんち出なくて、出す時は背中やおちんちんにまでベットリ付くほど大量に出るし、かと言ってうんちが理由で泣くことも少ないので気付かずカピカピになることも。そういう時は洗面台でお尻だけボディーソープ付けて洗うかホットタオルやウェットティッシュでしばらくふやかしてから落とすかですかね…。(私はウェットティッシュに泡で出てくる赤ちゃん用ボディーソープを1push付けて最後拭ききれなかったうんちを落としてました)

アトピー持ちの旦那曰く、手や身体に汚れやバイ菌付いたまま薬塗っても菌が繁殖するだけだからとにかく清潔にと聞いて「なるほど!」と思いました。答えになってなかったらすみません(^_^;)

• とすとす

とすとす

エキザルベですね、小児科で聞いてみます。
    洗面台でお尻を洗うのお手軽でいいですね!
    今まで洗面台で洗うのは思い付きませんでした💦
    今日からさっそく洗面台でお尻を洗ってあげようと思います。
    旦那さんのとにかく清潔にってお話、ほんとなるほどです✨

• 5月29日