※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめとママ
ココロ・悩み

友人や親戚が双子ではなく、同級生の子供を出産したり、妊娠がわかった場合の考え方について相談したいです。計画性や行為のタイミングによって恥ずかしいと感じるのか、意見を聞きたいです。

皆さん友人や親戚や兄妹が
双子ではなくて出産後すぐの妊娠で
同級生の子供を出産したり
妊娠がわかった場合どうおもいますか?

私が友人でもあるし
親戚でもある人に相談したら
恥ずかしい話だねと言われました。

そうなのですか?
計画性がないから恥ずかしいって事ですか?
それとも、産後すぐそんな行為ができる事が
恥ずかしいのでしょうか(´・ω・`)

理解ができず質問しました

賛否両論あると思いますが
コメントお願いします。

コメント

ぴーちゃん

計画性の問題でしょうかね?
絶対同級生がいい!と望んでいたならなぜ恥ずかしい?と聞き返せばいいだけだと思います😃

でも、自分が同じ学年に兄弟いたら小さいうちはいいかもですが中学とか行ったら、色んなことに敏感な時期だしちょっと微妙かな〜と思います😅

ファン

昔の人って、年子の事を恥ずかしいと言いますよね。
今は、そういう時代じゃないですよ。早く二人目産んで、手が離れて、すぐに仕事したい!って方もいますし。
3歳離したら、6年は仕事を優先できませんよね。年子なら4年ほどで時短じゃなくてもよくなりますし。
昔と今は経済的に状況が違います。

空色のーと

私も計画性でかな?と思います💦

多感な時期に入ると、どうやったら子供できるかとかも当然理解してきますし、何となく複雑に感じるかもしれないですよねf^_^;

ちゅん

年子に関しては何にも思わないし、逆に羨ましいくらいです!笑

ですが同じ学年となると、、、うーん。計画性がないなとは思ってしまいますね😅

恥ずかしいは、他人が言うことじゃないとは思いますが。

同級生に姉妹がいましたよ(^-^)
誰も何も言わないですよ~

双子の様な友達の様な姉妹でしたのでうらやましかったです!

ちゃんはな

その人の価値観なんでしょうね!
計画性がない。って思ってるんだと思います。
本人が望んで子作りしたのなら、恥ずかしいと言われても、欲しかったんだよ、と堂々としてれば良いと思います!
授かりものですし!欲しいと願っても授かれない人もいるんです!

私もまもなく年子出産ですが、主人とは年の差婚で、私は若くても主人も良い歳なので、望んで年子を授かりました!
やっぱり、言う人は言いますね!
年子?大変やね~!まだ上の子小さいのにね~!なんて言われた事もありますよ!
嫌味?って感じました。でも、おとーちゃんがおじいちゃんになる前に子供4人は欲しいから、計画してるんです~って伝えてます!

まままり

うちの子が4月上旬生まれなので、産後退院するときに先生からは、同級生の兄弟出来ちゃうから気をつけてね!って言われました(´・_・`)
本来は子宮を休めるためにも産後半年~1年は妊娠を避けるべきとされているので、計画性がないなーって思われても仕方ないのかもしれないですね(^^;)