※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル♪
ココロ・悩み

中3息子が登校拒否気味で悩んでいます。朝の忙しさと下の子の世話でストレスが溜まり、タバコを吸ってしまいました。息子の対応についてアドバイスを求めています。

誰か助けてください(′︿‵。)

中3(男)と1才0ヶ月(女)の二児ママです。
中学3年生になってから、息子が登校拒否気味で困っています。
朝になると、眠い・ダルイ・学校めんどい・行きたくないって感じで何回も何回も起こして、車で送って行きます。毎日遅刻です。
休むより良いだろうと思って、遅刻でも行かせます。

下の子のめんどうも朝からあるし、上の子も起こさなきゃいけないしでもう疲れてきました。
これが母親の仕事なんだって思って頑張ってやってますが、ついに今日、今さっき下の子妊娠してからずっと吸ってなかったタバコに手を出してしまいました。
特に趣味や楽しみないので、ストレスの捌け口みたいな感じです。

なんかもーホント疲れた。
子供達に当たったりしたくないし、どう息子を導いていいかもわかりません。

中学生の親御さんや経験者の方おりますか?
反抗期?とかこういう場合どうすればいいんでしょう…
息子はイジメられてる事は無さそうです。

長文読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

コメント

ティス

無理に行かせなくてもいいんじゃないでしょうか?
いとこが不登校でしたが、フリースクールなどにも行ったりして、また学校に通うようになり、目標を持って大学にも進学しましたよ。
少し休憩が必要な時期もあると思います。

☆ニノ

現在21歳の長男が中3のときに
不登校になりました。
はじめは、やはり起こしたりやっていましたが、同じようにだるい、めんどくさいなど
ぶつぶつ言っているので
こっちも仕事や下の子の世話など
朝は忙しかったので、数回は起こしましたが
あとは毎朝、おはよう、今日は学校どーすんだ?って声掛けだけ、毎日してました。
長男は、なぜか部活だけは休まず行って
あとはテスト期間だけ。
ほかは、気分次第とゆうか何とゆうか。
私も散々悩み、話し合って向き合ってみたものの、つまらない、行きたくないってことなんで声掛けだけは必ずして、それ以外での学校の話をするのはやめました。

そんな長男は、卒業後4年間きっちり夜学に
通い卒業し、今は介護士として働いています。
母親だからと頑張ってもダメ時期ってありますよね。ニコルさんの気持ちもよくわかるので、ここで吐き出していいと思います😊

chi-ma

私も中学生の頃、不登校の時期がありました。
行かない理由はいじめられてるというわけではなかったです。
私の場合は学級委員というプレッシャーから
行きたくない。という感情が出てきて
それがだんだん だるい。眠い。めんどくさいに変わっていきました。
息子さんと私とでは理由は違うと思うので
どうしたら良いとか確実なことは言えませんが、
ただ当時は親に早く行きなさいとか
色々言われるのが本当に嫌だったですね。
言われれば言われるほど行きたくなかった。
中学生、難しい年頃だと思います。
少しばかり様子を見てはいかがでしょうか。
息子さんなりに色々と心で考えていること思っていることがあるかと思います。
行けそうな時には行く。ちょっと行って帰ってきたって良いと思います。 ただ勉強には当然ついていけなくなるので そこは息子さんが大変になってしまうかも…。
受験生、ですよね。私も不登校から一気に勉強ができなくなったので 高校には行けたものの学力はほとんどないです。
ただ、後悔しない道を選択してほしいですよね。
話が逸れましたが まずは様子を見て行く。という感じが良いかなと思います。
息子さん視点でのお答えで申し訳ありません💦
まだ1歳の赤ちゃんも居ますし息子さんの事もあって本当に疲れるかと思います。私ももし今、当時の私が自分の子供だったら 多分発狂してます…
あまり神経質にならずに 無理をしないようにしてくださいね。
大したアドバイスにならず申し訳ありませんでした。

ももんが

理由があると思いますよ。

友達関係、勉強、部活、恋愛、進路、、

はたまた、性の問題(最近多いですよね)、発達障害関係。

担任やらその他先生が嫌。
また、
問題が1つでない可能性があります。
家庭内にも問題があるときもあります。
親子関係、兄弟関係。

誰かに話せたら良いですね。


スマホやネットはやってますか?
生活リズムが狂ってる、とかもモロに身体にきます。
病気ではないのに、病気になってしまう…。そんな感じです。

わたしは遅刻でも行かせたほうが良いと思いますよ。
最近は高校も、遅刻、欠席に進路で響きますから。
少なくとも、わたしの住まいの地域は、遅刻、欠席はかなり響きます。

学校での様子は親御さんはわからないので、ぜひ、こまめに先生に連絡をとって、アクションおこしてください。
必要があれば、親子で学校カウンセラーさんにも謁見して、話を聞いてもらってください。

うまがあえば、カウンセラーさんに悩みを伝えられ、学校トラブルが減る(または解決する)ことがあります✨

中2までは不登校要素無かったなら、さらに原因追求がしやすいかと思いますよ。

学校はいかないけど、塾はいく、なんて子もいました。

ぜひお一人で悩まれず、お子さんを知っている身近な人物に悩みを打ち明けられてください。

解決することをお祈りしています。

mammy♡

うちも中3の男います!
かなり早くに反抗期あったので今は朝も起きて行くし部活の朝練もいきます!
小学校の頃にいじめにあってはないんですがダルイ行きたくないとか言ってた時期もありました。
その時…行きたくなければ行かなくていい!ただ勉強はみんなより遅れとるよ。来年になったらさらに難しくなって余計に行きたくなくなるよ?それでもいいの?ママは何も助けないし自分が決めたなら責任を持ちなさいと言ったことあります^ ^笑
他にまだ言ってましたが一日休んで次の日には学校行ってました笑
あとは自分が学校で何か楽しみを見つければいいんじゃない?って言ったこともあります。体動かせ体を!って笑

起こしてあげて送ってあげてるんですよね?
うちは絶対にしないですね笑
中学校に入ってからバレー部に入ったのもあるんですが顧問が虐待じゃない?ってくらい昔の怒り方で礼儀もよくなり今では学校楽しいって言ってますよ!
勉強はやはり…って感じですが。

休みたかったら自分で学校に電話して
休みなさいみたいな感じはどうですか?
これも言ったことあるんですけどね〜
うちは効果ありでした笑

ニコル♪

皆さま優しいコメントと沢山の意見、ありがとうございます(′︿‵。)
返信がかなり遅くなってすみません。

一括になってしまいますが、皆さんのコメントで色んな立場のお話が聞けてとても参考になり、励みにもなりました。

息子の場合、クラス替えと教科担任が変わった事は確実な理由のようです(本人が言ってました)
後は、いちごさんのコメントにプレッシャーで行きたくなくなった経験談がありましたが、息子も若干あるような気がしました。
そして、丁度ゲームを友達とし始めてからダルイとか言い出した事にも気づきました…!
生活リズムが狂ってるのかもしれません。

きっと他にも理由はあって、解決するにはまだまだかかりそうですが、ここに吐き出した事でちょっとスッキリできました。
皆さんのお話が聞けて本当に良かった!!
ありがとうございます。

不登校に関しては、正直そうなるのが怖いです。
後々進学なり、資格を取るなりして自立してくれればいいですが、今私自身が弱気なせいか良いように考えにくくなってます。
今までがよく頑張っていた子だけに、息子の変化に母として対応できてない感じです。
でもここで意見を見て、しばらくは様子みようと思います。
そしてやっぱりスクールカウンセリング受ける事も必要かなと思いました。

長くなりましたが、本当にありがとうございましたm(_ _)m
イライラしてまた投稿してしまったらよろしくお願いします💦