※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
お金・保険

時短勤務で給与がマイナスになる理由や、育休中の住民税について不安がありますか?会社に確認できず先に質問します。



時短勤務の給与(税金などの引かれるぶん)についてです。



2015年10月に出産し1年半育休を使い、
4月末に復帰しました!


5月末に4月勤務分の給与が振り込まれました。


基本給に時短調整で引かれ、さらに日割調整で引かれ
会社からの支給額は5万程度でした。


しかしそこから年金や住民税がひかれ
結果支給額はマイナス1万になりました。


マイナスになることってあるのでしょうか?


また1年半休んでいたのですが
住民税ってかかりますか?


会社に確認したいのですが無知すぎて
会社があっていたら不安なので先にこちらで質問しました。

コメント

ザト

締日はどうなってますか?それ次第ですがマイナスはあり得ますよ💡

  • ちぃママ

    ちぃママ

    締め日は月単位になってると思います!

    • 5月29日
  • ザト

    ザト

    それなら4月は3-4日しか働いてないってことですよね?そこから年金や保険料で数万円引かれて、住民税も5月分まではかかるので引かれて、だと普通だと思います💦

    • 5月29日
  • ちぃママ

    ちぃママ



    そうなんですね!
    年金なども働いた日数によって変わると思ってました💧
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • ザト

    ザト

    月末1日だけ復帰の場合も満額かかるのがちょっと困っちゃいますよね(;´・ω・)
    住民税は6月から無料でしょうし、年金も9月からかな?安くなると思うので、それまでの辛抱です💦

    • 5月29日
00Aya00

現在、育児休暇中です。
毎月会社から請求書みたいなのが届き、住民税振り込んでます!

  • ちぃママ

    ちぃママ


    自社は休暇中の住民税を会社が負担しておいてくれます!

    • 5月29日
mocah

2015年の収入に対する住民税は全額支払い済みですか??
給料天引きの人は2016年6月〜2017年5月に納税ですので‥もし支払っていなければ引かれる可能性はありますよ!

  • ちぃママ

    ちぃママ


    会社が負担してくれており復帰後に分割3回で給与天引き予定です!
    なので負担分返済にしては額が少ないと…
    ということは2017年5月分が今回引かれたのでマイナスということなんですかね、、。

    • 5月29日
さくら

私も5月復帰して
最初の給料で
休んでいたぶんの住民税一気にひかれてました(*´・_・`)

  • ちぃママ

    ちぃママ


    私も分割で天引き予定です!
    しかし契約の天引き額ではなかったのでおかしいなと…。

    • 5月29日