
静岡県田方郡函南町の保育園について教えてください。西武保育園、若葉保育園、マーガレット保育園、ひまわり保育園の評判やおすすめはありますか。
初めての質問です。
静岡県田方郡函南町の保育園について教えてください。
2024.9.15に息子が生まれました。
今年の9.15に仕事復帰予定です。
まだ保育園の見学に行けていません。
西武保育園が1番近いのですが、満一歳からなのでまだ通えません。
若葉保育園が職場に近いです。
西武保育園、若葉保育園、マーガレット保育園、ひまわり保育園など評判はどうですか?何かおすすめの保育園はありますか?知り合いがいないので聞けなくて…
さくら保育園は勉強に力を入れて厳しめというので、あまり合わないかなと思っています。
- みらい🔰2024.9.15👶(生後7ヶ月)
コメント

そうくんママ
うちは、2人とも西部なのですが、、
函南町は、多分9月に保育園途中入園は厳しいと思います。
若葉は、道が細い、建物古いが
ネックですが
良い先生たちいるとは聞きます。
三島の子のが多いので、どこの小学校かによっては小学校で友達誰もいないになる可能性はあります。
マーガレットは、可もなく不可もなくですかね。
ひまわりは、自由にのびのびなのでかなり野生児にはなりますが、全部同じクラスだからみんな仲良しですがほぼ東小の子です。
そうくんママ
あとは、どうしても9月復帰だと小規模しか無理かもです。
小規模→グローアップ、ふじさん保育園
は、年少で転園となりますが
ふたばこども園には優先的に入れるけど、他の保育園は他の年少から入れたい子と同じ土俵とは聞きました。
個人的には、、
ふたばこども園に、好きな良い先生が何人かいます。
→西部保育園から異動になった先生
みらい🔰2024.9.15👶
教えていただきありがとうございます!
お子さん西部保育園に通われているんですね。西部保育園が1番家から近いので通えたらと思うのですが、やはり厳しいですよね。職場も三島市なのでそちらも途中入園は厳しそうです…
細かく教えてくれてありがとうございます。若葉保育園は職場がかなり近い為いいなと思ってましたが、小学校友達誰もいないのは可哀想だなと思うし、ひまわり保育園だとちょっと遠いので、マーガレットかなと思うのですが可もなく不可もなくですか。
ひまわりのみんな仲良しはすごくいいなと思います。そして野生児が気になります😅
みらい🔰2024.9.15👶
小規模からだとふたばこども園に優先的に入れるんですね。小規模もありかなとも思っていたのですが転園は子供の負担がどうなんだろうと考えていたところです。
職場のほうはかなり融通がきくので延長でも大丈夫なのですが、半年後だと9/15生まれな為、3/15復職になるので中途半端になってしまうので、できれば途中入園できないかなと思っておりました。
西部保育園からふたばこども園に異動した好きな良い先生がいらっしゃるんですね😊小規模に決めたらふたばこども園も見てみようと思います。
そうくんママ
西部なら、4月1歳児クラス入園なら枠もあるので入りやすいかとは思います。
人数も多いので、同じ小学校行くお友達も多いです。
ただ、、慣らし保育は1ヶ月なので西部なら2歳まで延長して
途中で切り上げて、5月から復帰ってスタイルですね。
上に兄姉がいる場合は、途中入園してるときもありますが
1歳児クラスは途中入園1人くらいしかいないです。
ひまわりは、裸足保育で毎日泥まみれだから洗濯大変とは聞きましたが、アットホームな感じで上の子のとき、第一希望でしたが兄弟姉妹枠で埋まってしまい入れませんでした💦
みらい🔰2024.9.15👶
やはり入りやすいのは4月ですよね。お友達が多いのも安心ですし。
西部保育園の慣らし保育は1ヶ月ですか💦知りませんでした。
途中入園の子はあまりいないのですね。
ひまわり保育園すごいですね!それは野生児ですね。子も大変だろうし、アットホームな保育園で楽しく過ごせたらなと思います。見学行ってみようと思います!
そうくんママ
あとは、園によって預かり時間とかも違うので→土曜日の預かり時間もひまわりは、普段と確か違います。
時短とかなら心配ないとは思いますが、そういったとこも調べるといいかもですね。
身バレ防止の為、、
後ほど上のコメント消しちゃいますが、、ご了承下さい🤲