※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7o73(ฅ•.•ฅ)
子育て・グッズ

母乳が出やすくなる飲み物や食べ物について教えてください。

産後3日目です。
母乳についてなんですが…張るんですが思うように赤ちゃんが飲んでくれません。少し吸って寝てしまいます。何か母乳が出やすくなる飲み物や食べ物を教えてください(´д⊂)

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

脂分、甘いものを控えてお茶やヨーグルトを飲むと良いよって言われました(^^)

Meimama

ミルクハーブを飲むといいですよ(^^)
ネットでも買えます♡
私も飲み始めてから出るようになった気がします♪(´▽`)

張るようなら、多分まだ乳管が開通してないんだと思います。それに加えて赤ちゃんの吸う力が弱いので飲めてないのかと💦

看護師さんにマッサージ教えてもらうと出てきますよ!結構痛みが伴いますが😭

とにかく水分とるといいです!あとは炭水化物たくさん摂取したときは出が良いです。

私も同じような状態でした…しかもちょこちょこ起きてしまって、ママは眠れない状態(;_;)

産院に相談したら「してなかったの?!」と怒られたのですが、授乳の前は必ずおっぱいをマッサージして乳管を開通させてからあげないといけないみたいです(>_<)そうするともっと出が良くなるかもしれません!

私の場合、元々出が良いから赤ちゃん溺れたら可哀想だし、マッサージしない方が良いかな…とおもってたら、大間違えでした( ゚д゚)吸う力が強くなって来たのに飲みたい量が出ないから、ちょこちょこ起きてしまっていたみたいです。

ちびぶぅまま

入院中に出る病院食がバランスも良く、母乳にいい料理、食べ物だと思いますよ!
根菜類とかあんこ、白米わ本当に母乳の出を良くします(^ω^)
おはぎとかお赤飯とかとってもいいらしいですが、食べ過ぎると母乳がつまってしまうので注意です!!
あたしわ病院食で出たものを思い出して買って食べたりしてます!
バナナとかレーズンパンとか!!
あったかい飲み物もいいらしいです♡

7o73(ฅ•.•ฅ)

甘いものダメなんですね!!
気を付けてみます✩

7o73(ฅ•.•ฅ)

ミルクハーブ!!
先ほど調べてみました(๑•̀ω•́๑)✧
一度試してみます♪♪

7o73(ฅ•.•ฅ)

まだ開通してないと張るんですね(´д⊂)
最初は勢い良く飲んでくれるんですが…
少しすると寝てしまうんです…↓

一度教えてもらってみます♪♪

水分!
たくさんとるようにします!!

7o73(ฅ•.•ฅ)

一応今は足らない分はミルク足してるんですが…
怒られるんですか?!
開通させてからあげないとダメなんですか?!

なるほど(´д⊂)
溢れるほど出てしまうのも
大変ですね(´・・`)

7o73(ฅ•.•ฅ)

うちの病院では雑穀米が
出るんです(´д⊂)
あんこも母乳にいいんですね!!
冷たい飲み物よりも
温かい飲み物の方がいいって事ですかね?(´・・`)

自己判断がダメだったようで…
開通させないと、1部の乳腺からしか出ないから飲ませても張ってしまうそうです(>_<)

吸う力が弱かったり、体力ないうちは足らない分はミルクというのはアリだと思います!!

7o73(ฅ•.•ฅ)

なるほど(´д⊂)
それじゃやっぱりマッサージした方がいいですよね?(´;ω;`)
脇の下まで痛くて…

出来れば完母がいいので
頑張ってみます(´д⊂)

脇の下までですか?!1度産院で母乳指導受けた方が良いかもしれませんよ(>_<)ママさんに合ったマッサージをしてもらえると思います!

酷いまま放っておくと、乳腺炎になってしまいます。早めに処置すれば大丈夫ですが、少し痛いけど我慢すれば…と放置していると赤くなったり飲んで貰っても張ったままだったり、最悪の場合は膿のような母乳が出ます。…という怖い話を産院から聞きました💦最悪のパターンは少数でしょうけど(>_<)

授乳のコツを徐々に掴んでいけるといいですね✨

上からですみません(;_;)
そんな私もママ1年生です…めちゃくちゃ手探りです。でも、色んな人に助言貰って助けられてます。不安なことあったら、どんどん頼れる人に聞きましょ!
ただ、ママのやり方があるから鵜呑みにはしなくていいと思いますよ!気にしすぎると疲れます( ゚д゚)

ちびぶぅまま

あー雑穀米も身体にいいですもんね!病院によって食事スタイルわ全然違うと思うんですが、白米に限らず米自体が母乳の出に良いので!!
ママが好きな物ばっかり食べずにいろんな物をバランス良く食べることが大事らしいです!
同じものばっかり食べてるとその食べ物が赤ちゃんにアレルギー出ちゃうらしいので。

たぶん、あったかい飲み物の方が血流良くしたり身体冷やすよりも温めた方がいいんだと思いますよ♡

7o73(ฅ•.•ฅ)

脇の下まで痛いんです(´д⊂)
1度言ってみます↓
おっぱいは張りが少しましになりましたが
脇の下がどうも痛くて…

膿のような母乳…
それは困るので今から1度聞いてみます!
ありがとうございます✩

7o73(ฅ•.•ฅ)

お米自体が体にいいんですね!!
しっかり食べるようにします✩
もともとあまり白いご飯が得意でなくて…(´д⊂)
バランスがやはり大事なんですね✩
退院しても気を付けて食べるようにします!
なるほど✩
温かいお茶をなるべく飲むようにしてみます。
ありがとうございます(๑•̀ω•́๑)✧