※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちん
妊娠・出産

臨月の過ごし方について友人とのお茶会について悩んでいます。皆さんは臨月はお家で過ごすか外出しますか?経験を教えてください。

みなさんの臨月での行動範囲ってどんな感じでしたか??

7月下旬に出産予定の初マタです♡

初期からつわりなど全くなく、お腹が大きくなること以外妊娠している実感がないくらい体調が良いので安定期の頃とかよくお出かけしてました!
しかし9ヶ月に入ったいまさすがにお腹の存在感が🤣
体調は良いのですが、長時間同じ姿勢でいたりすると疲れてきてしまうし、精神的に1人で電車乗って出かけるとなると億劫です(;_;)
旦那さんと車で出かけるとかは全然良いのですが♡

そこで相談なのですが1ヶ月〜2ヶ月に1度集まってお茶をする学生時代の友人がいます。
今月、来月と全員の休みが合わなかったのですか
「7月の初めならいけるよね?いつ空いてる?」と連絡がきました。
予定日自体は下旬ですが正産期に入っているし、不安です(;_;)
断れば良いのですが、全員独身の友人とはいえ普通に誘われたことにも少し驚いてしまい、「臨月だから」と断っても大丈夫かな?と思ってしまって(;_;)

みなさん臨月はずっとお家で過ごされてましたか?
それともお出かけされたりしてましたか??
人それぞれだとは思いますが過ごし方教えて頂ければと思いますm(_ _)m♡

コメント

m

わたしはもし何かあったら自分も嫌だし、迷惑をかけるのも嫌なので家族以外のひとと電車や車で出かけるのはお断りしてます😂

• さくちん

さくちん

仲の良い友だちでもやはり家族とは違いますもんね!!
    場所や日にちをもう一度考慮します!
    ご回答ありがとうございます♡

• 5月28日
yumama

臨月だから、
と断って全然大丈夫だと思います!
だって臨月とゆう大切な時期ですから!
赤ちゃんを守れるのはママだけですからね✨
全員友達が独身だから、とか気にすることないし逆に臨月のさくらこさんを誘う方がおかしいですよ💦

わたしは病院で臨月入ったら病院から車で1時間以上かかるとこには外出禁止ね、
と言われてます。
なので遠出はしませんが近所をウォーキングや旦那と車で出かけることはあります✨

• さくちん

さくちん

実は私も誘われた事に少しモヤっとしてしまって(;_;)でも妊娠しないと分からない事なのだろうなと、、、。

やはり旦那さんと近場に車でが1番安心ですね♡
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • yumama

yumama

わからないんですよきっと💦
    わたしもそうだったかもしれないし、自分が独身の時や妊活中なら普通に臨月の人を今のうちにあおー!って誘ってたかもしれません😅
    なにしろ今は身内と近場に!が一番です✨
    お互い体大事にして出産がんばりましょー✨

• 5月28日
  • さくちん

さくちん

そうですね!!
    私も独身時代なら予定日らへんに生まれるんでしょ?くらいの感覚だったかも知れません(;_;)

ありがとうございます(*^^*)
    あんさん、もうすぐ臨月ですね♡
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 5月28日
  • yumama

yumama

そうです✨
    ありがとうございます😊

• 5月28日
えーなん

病院ではどう言われてますか?
うちの病院では「生産期に入ったら車の運転も控えるように」と言われています!

• さくちん

さくちん

来月に入ったら後期の母親学級に行くのですが、今のところ病院からの指示は特にありません(;_;)
    車の運転も健診の時くらいですが最近怖くなってきました。
    病院から控えるよう伝えられてるのですね!
    教えて頂きありがとうございます♡

• 5月28日
はなめがね

34wまでフルタイムで働いてて、出産3日前に映画行きました。
移動距離は大したことないですが、遊びには行ってました。
生まれたら気軽に遊びにいくこともできなくなりますし…。
移動距離にもよりますが、近いなら7月の第2の週まで、1時間以上かかるなら第1の週まで、それ以上ならやめときます。

• さくちん

さくちん

映画、ずっと座っているの大丈夫でしたか??生まれたらなかなか行けなくなるので来月旦那と行こうかと話してるところでして、、。

時期まで教えて頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます♡

• 5月28日

臨月まで仕事してましたし、
体調崩さないように動いてました🙂
近場でも3時間ぐらいで
遠出はあまりせずにしてました♪♪

• さくちん

さくちん

臨月までお仕事ですか!すごいです♡
    臨月は動いた方がいいとも聞きますね!

ご回答ありがとうございます♡

• 5月28日
  • しまほっけ

しまほっけ

臨月まで仕事してましたよー🎵フルタイム勤務で片道1時間半(うち40分くらいは徒歩)
    なので、休日も余裕で出掛けてました❤️
    ただ、一応携帯に病院とタクシーの番号を控えて、常に母子手帳は携帯してました😃(あとタクシー乗れるようにお金も多目に持ってました)
    普段から動けるなら、無理無い程度に出掛けるのはいいと思いますよ🙆
    あくまで♡さくらこ♡さん自身の体力次第です🙋

ちなみにお友達さんは知識不足なだけだと思いますよ😅
    私も妊娠するまで、予定日=生まれる日だからそれ以前なら予定無いんだよね💡くらいにかるーく考えてたので💦
    なので、「臨月でいつ生まれるかわからないから無理」って言われたら、「そーなんだー☺️じゃぁまた今度ー」くらいにしかならないので、断ってもいいかと思いますよ🙆
    本当、独身にとっては妊娠出産って本当に未知の話だと思うので…

• 5月28日
  • しまほっけ

しまほっけ

コメント場所間違えました💦すみません😢⤵️⤵️

• 5月28日
  • さくちん

さくちん

コメントありがとうございます♡

( nomam )さんすみません
    こちらにコメ返させて頂きますm(_ _)m

臨月までお仕事!!尊敬です♡

そうですね!
    私も予定日=生まれる日でした、、。
    優しいお言葉ありがとうございます♡
    不安な中行くなら断ろうかと思います!

• 5月28日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(´^ω^`)
    お気になさらないでください♡

• 5月29日
ひろ

8/13出産です。10日前まで往復3時間かけて、書道の稽古も行ってました。ほぼ毎日出掛けてました。さすがに前日だけは何かいつもと違いがはっきりしてました。本陣痛のようでしたが、前駆陣痛と勘違いして過ごしてました。そのおかげで病院到着2時間で生まれた安産です(^◇^;)

• さくちん

さくちん

めちゃめちゃ安産で羨ましいです♡w
    違いがわかられたのですね!!

出産は予定日より早かったですか??

• 5月28日
  • ひろ

ひろ

予定日4日前出産です!明らかに前日だけ張りと痛みが異なりましたが、いよいよなんだなと勝手に前駆陣痛と思い込んでました(^◇^;)いつもと同じ道がなかなか歩けないな~とか、ご飯入ってかないな~とか。今思えば本陣痛だった。。という感じです。

• 5月29日
  • さくちん

さくちん

なるほど!!
    勉強になります(*^^*)
    私も前駆陣痛との区別つく自信ないです。
    気づいた時には!
    ってなりそうです( ̄▽ ̄)
    臨月は小さな変化にも敏感になってみます♡

• 5月29日
めー

私は初産婦予定日より11日も遅れての促進剤出産だったので参考にならないかも知れませんが、
お医者様より37週に入った際に『全然生まれそうにないから沢山歩いて』と言われたのでお出かけだったらたくさん歩く!と思い自宅や産院近くのカフェでよくランチしたりお茶飲んだりしました(^^)
陣痛きてすぐには生まれないので近場で食事程度ならいいんじゃないかなと思います(^^)
でも、必ず母子手帳と陣痛タクシーの電話番号は携帯していました。

あとは、とりあえず参加する予定にしてて前日とかに少しでもお腹の張りが強いとか気分が優れなければキャンセルするしかないかなぁ~と。
産まれたらしばらく出歩けなくなると思うので楽しんでください(*´`)

• さくちん

さくちん

初産は遅れることが多いと聞きますね!

確かに準備はしておいて、気分転換にお出かけもいいかな?と思いました♡
    どんどん引きこもりになっていっているので( ̄▽ ̄)

ありがとうございます♡

• 5月28日

断っても大丈夫だと思いますよ😊✨
私は臨月は実母.旦那以外とは出掛けてません😅
もし突然破水したりしたら友達に迷惑かけるだろうな…と思って💦友達に今年2月臨月入った瞬間に破水して、そのまま出産した子がいたので余計に💦

• さくちん

さくちん

実母と旦那の安心感は
    ハンパないです!!笑♡

そうですよね(;_;)
    陣痛ならまだしも突然の破水を考えると、やはり心配になります(;_;)

ありがとうございます♡

• 5月28日
ぺんペん

わたしは予定日一ヶ月切ったあたりから動くの億劫でしたー。病院に行くために電車乗るのもカラダ重くていやいや行ってましたねw

そのお友達との集まりをさくらこさんのお家の近くにしてもらうとかどうでしょー?引きこもり状態もきついと思うのでみんなとお茶するのは気晴らしになりそうですよね✧‧˚
出産経験ある子がいるとそのへん気を使ってくれそうですがない子たちだと分かってもらえないですかねぇ。
お腹苦しいから近所でもいいー?て言っちゃっていいと思います| Ꙭ)و゙

• さくちん

さくちん

私すでに億劫です( ̄▽ ̄)笑
    体重管理のため!!と安定期のときは少し遠いスーパーまで歩いて行ったりしてたのに、、、いまや家から出るのも、、w

ありがとうございます!♡
    参加するなら可能な限り近場にしてもらえるようにします!

• 5月28日
はっちぽっち

自宅近くの歩いて行ける距離なら行ったと思いますが、私はほとんどお誘いは断ってました💦
億劫なのもありましたが、電車に乗っている時に破水したら~とか考えると他人に迷惑かけるのも、赤ちゃんを危険にさらすのも怖くて😭
初産だから大丈夫かとは思うけど、一応7月に入ったら臨月でいつ産まれてもおかしくないから、迷惑かけると嫌だしやめとくね~ランチ中に破水でもしたら大変だし!笑
って冗談っぽく言ってもいいし(私はよくこの断り文句を使ってました、笑)、
病院に禁止されてるとか使ってもいいと思いますよ😊

• さくちん

さくちん

破水が1番心配ですね(;_;)
    断り文句使わせて頂くかもです♡w
    なかなか自分が妊娠しないと想像しにくいんですかね( ̄▽ ̄)

ありがとうございます!!!

• 5月28日
おもち21

里帰りだったんですが初めての出産ということもあり、臨月入ってからはどこへ行くにも両親か旦那が一緒でした!
車の運転はさせてもらえませんでした💦(田舎ということもあるのですが。)
お友達との食事会不安だったら断ってもいいと思いますよ。何かあってからは遅いですし。
妊娠してからしかわからないことって沢山あるので、独身のご友人には妊婦さんの心情まで想像できないでしょうね。
そんなに気を使わなくてもいいと思いますよ😅
私自身予定日の16日前に破水したので、本当にいつ産まれても良いように行動したほうがいいと思います。

• さくちん

さくちん

私も車の運転させてもらえません!旦那でなく実父にですが。w

かなり早くに破水されたのですね!
    やはりいつ何があるかわからないものですね!
    教えて頂きありがとうございます♡

• 5月28日