※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子どもの体調が心配で、仕事と育児の両立が難しい。退職や幼稚園検討中だが経済的不安も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

悩みです。半年から職場復帰し、保育園に預けています。仕事は好きです。ですが小さいのに保育園でいろんな菌をもらってきて辛そうな我が子の顔を見るのが辛くまた職場にも途中で帰ったり休みをもらったり申し訳なく今年いっぱいで退職して子どもが三歳になるまで大体幼稚園へいくまでみようかまよっています。ただしマイホームも検討しているし、なにより経済的な面での不安が大きくなかなかふみきれません。同じようなかたまたはアドバイスいた抱けると幸いです。

コメント

deleted user

三歳になっても園で色んな菌をもらってきてしまうのに変わりはないと思います。

色んな菌をもらってきてしまうのが早いか、遅いかの違いじゃないでしょうか??
三歳になったからといって、病気にならないわけじゃないですし…

今年いっぱいで退職しようと思ってたなら、もう少し様子見でもいいと思います。

三ヶ月くらいで色んな菌をもらってきて頻繁に病気になるのも、少し落ち着くと思いますよ?!

‪‪❤︎‬

私も仕事好きで、妊娠6ヶ月で泣く泣く辞めました❗マイホームも希望しており、毎月旦那の収入ではギリギリです😣でも子供が3歳になるまでは、働かないで育てようと旦那と決めました。あまり小さい時から、保育園は可哀想だし寂しい思いをさせたくないからです。
たった3年です。
仕事は好きですが、我が子には変えられません。
一番成長する時期を見逃したくないです。経済面は、今は苦しいですが一生ではありませんので。育児が落ち着いたら働くつもりです☺✨

まる

私も預けた当初はそうでした😭
かわいそうと思ってしまいますよね…朝7時から夕方17:30まで預けています(T_T)
私もやっぱり仕事やめようかな…とも思いました。

でも、働くの好きだし子どもも慣れてきて楽しそうにしてきたので、割り切って仕事頑張ってます!休みの日にたくさん色んな事してあげようと心がけてます🙇‍♀️。
割り切るのが難しいですよね。

ちびちび

菌をもらってきて可哀想とありますが、免疫をつけるのも大切ですよ☺働く理由があれば働く!なければ働かない!
割りきるしかないんじゃないですか?😅
うちは1歳で預けたので状況は違いますが楽しそうですよ☺

ナツメ

3才まではお家でみるのが理想かと思いますが、うちは経済的な理由から生後5ヶ月から保育園に預けています。最初は我が子を預けるのが辛くて悲しくて心配でした。最初の1年は風邪などよくひいて、毎週小児科に通う程でしたが、1年経った今では全くひかなくなりました。免疫がついたのかな♪職場の人にも悪いと思いますが、小さい子が居るとわかってるので、早退やら休みやら特に言われませんでした(^o^;)
今では保育園に入れて良かったと思う事がたくさんあるので、回答にはなってませんが、1年程耐えれば、風邪などで保育園から迎えに来て下さいと言われる事もかなり無くなると思いますよ!

deleted user

もう少し頑張ってみませんか?
6ヶ月だとママからの免疫がなくなって色々病気する頃と保育園が重なって、病気をもらって来るんだと思います。
だんだん強くなってくるので、少しずつ病気するのも減ってきます。
会社には迷惑かけますって、一言 言っておいて続けた方がいいですよ。仕事が好きならなおさら勿体無いです。
辞めてまた一から仕事覚えるのも大変ですよ。

とらきち☆

うちも先月末から42℃の熱がでて入院して
退院して二回保育園行ってもまた熱が出て…という感じで今月四日しか保育園と仕事行ってません((T_T))
2週間ぐったりしていて、入院したときはほっとしましたね。

昨日保育園の先生からいわれたのですが、初めの一年は年齢関係なく病気するらしいですよ。
それは小さいからとか関係なくだそうです。
0才児でも何ヵ月か通ってる子は全然病気しないし、4月から入った3才さんは休んでるらしいです。
そんなもんらしいです。
だから、お母さんももう少し頑張ってね😃うちの子なんて、一年で三回入院したんですよー(笑)って言ってました。

なので、幼稚園行ったらまた最初の方はお休みすると思います。ただ仕事をしていないのでお休みしやすいかどうかってことが違いますけどね。
私は毎日休みますと連絡してますが、メンタル強くなりますよー( ´∀`)

申し訳ないけど、すいません!っていってます。
クビになったら仕方ないねって気持ちでいます😅
いちお昨日出勤した感じだと大丈夫そうです。
久し振り出勤しましたよ。

もう少し頑張ってみましょー!