※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
子育て・グッズ

授乳間隔や授乳時間、左右切り替えタイミングについて教えてください。1ヶ月1週間の男の子を完母で育てています。

母乳育児の方に質問ですm(._.)m
1ヶ月と1週間になる男の子を完母で育てています。
今、授乳間隔は3〜4時間で授乳時間は左右10分の20分を目安にしています。でも途中で寝ちゃうことも多々あって左右均等におっぱいをあげれていません💦みなさんの授乳間隔や、一回の授乳時間、左右切り替えるタイミングを教えて下さい!

コメント

くーちゃん

分かります💦
寝ちゃって飲まなくてもう片方のカチカチに張った胸どうしようと思うことあります😅
私は五分ずつでも寝ちゃうと母乳外来で相談したら3分ずつにするのを試してみてと言われ試してみたら左右均等に吸ってもらえました👍
10分ずつとのことなので五分ずつとかにしてみるのはいかがでしょうか❓

• Mamy

Mamy

そうですよね💦片方残ってる😭ってなってました(*_*)
    5分ずつ試して見ます!🍼
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ムーミン

うちは授乳間隔2〜3時間で、左右合わせて10分目安に授乳してました💡
なかなか20分は飲んでくれなくて😢
うちの子も1ヶ月ぐらいの時片方飲んで寝ちゃうことが多かったです😵
おむつ替えると起きるので、まず片方飲ませて寝ちゃったらおむつ替えておこしてもう片方飲ませるようにしてました!
参考になるかわかりませんが、あたしもその頃同じことをおもってたのでコメントしました!

• Mamy

Mamy

お返事ありがとうございます😊
    2時間だと大変でしたね💦お疲れ様です❣️
    オムツ替えると絶対起きますね✨
    トライしてみます✌️

• 5月29日
あーちゃん

私も同じぐらいの子供を母乳で育ててます❤同じような悩みがあって、このまえ保健センターの人がきて相談したら、5分あげて乳を離して片方の乳を飲ませるやり方を…とゆうアドバイスをもらいそれの繰り返しを2回ずつぐらいして計20分やってます✨参考になるか分からないですが…😭😭

• Mamy

Mamy

同じ悩みをお持ちの方がいて心強いです😭♡
    バランス良く吸えるようにこっちが調整してあげる時期なんですね☺️💦参考になりすぎます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ひろリン

私も母乳育児です(*´∀`)
1ヶ月検診までは母乳寄りの混合でした…!
それ以降は完母になりました。
方乳で授乳中に寝てしまったら、オムツが汚れてないか確認したり、子供を起こしたりしてました。
ずっと、抱いていると子供は体が暖かくなって安心すると寝てしまうから子供を離した方が良いよって看護師さんに教えて頂いきました。
そうすると、起きるので残りの方乳を授乳してました( ・∇・)

• Mamy

Mamy

同じく1ヶ月検診までは産院の勧めで母乳よりの混合でした!🍼
    確かに抱っこしてるとこっちも暑くなります☀️
    起こし方、すごく勉強になりました。ありがとうございます😊

• 5月29日
まめこ

うちも授乳するとすぐ寝ちゃってたので、だいたい3〜5分ずつで、両方で6〜10分を目安にしてました。20分も吸うのは、たまの寝かしつけの授乳の時くらいですね!普段は20分も吸ってられないです(^^;;
夜中ガチガチの時は、とりあえず両方吸って欲しかったので、1.2分くらいで変えることもありました。
ケースバイケースで対応してます。

• Mamy

Mamy

やっぱり20分は疲れちゃうんですかね💦頻回授乳はしんどいからって20分目標にしてました😂
    時間にこだわらずそれぞれの張りに合わせて変えるのは考えたことがなかったので勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
  • まめこ

まめこ

赤ちゃんは最初の5分でほとんどの量を吸い切るらしいですよ。
    後乳をのませたいなら、2クールするといいと思います!

• 5月29日
  • Mamy

Mamy

五分で!すごい吸引力ですね🤣
    2クールでやってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月29日