※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
妊活

子宮外妊娠手術後、生理が減少。人工授精中で排卵誘発剤服用。卵胞や排卵超音波検査、卵巣機能低下とAMH検査で卵の残り少ないことが判明。閉経不安。

子宮外妊娠で手術してから生理の量が減ったような…
5日はあった生理が今では2日…
ナプキンも夜用なんていらなくなりました。
病院には通っていて人工授精をしてるので排卵誘発剤やルトラールを服用しています。

卵胞や排卵の超音波検査は定期的にしています。
血液検査で卵巣機能の低下とAMH検査で卵の残りが少ないことが先月分かりました。
そういうのも関係あるのでしょうね…

30歳なのですが閉経してしまうのではないかと不安でしょうがないです。

コメント

まあとん

AMHが低いとやっぱり不安になりますよね😰
でも低いからといって妊娠の可能性がないわけではないです。
現に子宮外ですが妊娠はされてます。子宮外妊娠からかなり時間が経過しているのですか?
卵巣機能が低下している分ホルモンの状態がよくなるのはやはり時間がかかります。今はAIHをされているということですがAMHが低いということは残された卵子が少ない意味を表すのでAIHでもなかなか妊娠できない場合は早めのステップアップをおすすめします。あと生理の日数が少ないということは子宮内膜がかなり薄いことを意味します。
薄いからといって妊娠しないわけではありませんが(子宮内膜でないところでも着床するため)厚いほうが着床率はやはり高いです。これもドラッグの選択で子宮内膜を厚くしたりは可能ですが薬でも合う合わないかあるのでそのあたりは医師と相談かと思います。

きむたん

お返事が遅くなりすみません。
手術から半年経っています。やはり残りの卵が少ないということは無くなってからでは遅いので体外受精をしなければですね。
内膜が薄い気がします…
先生とも相談してみます。詳しく教えていただき、ありがとうございます。