※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文になります。皆さんの旦那さんは休日をどのように過ごしていますか?…

長文になります。

皆さんの旦那さんは休日をどのように過ごしていますか?

土日しっかり家にいて家事や育児など手伝ってくれますか?

うちの旦那は平日の仕事が忙しく、朝早くから夜は遅くまで仕事をしているので休日に必ず自分の時間がほしいみたいです。

先週は旦那が出かけるのを私が嫌がったら(前日の夜にスロットに行ったのが嫌で怒っています。)
特にする事もないのに家にいなくちゃいけないの?俺の自由な時間てないの?
などと言って不機嫌になりました。
たしかに家事と言っても私がやった方が早いし、何かする事ないか聞かれた時も丁度その時は何もなかったので ないと答えました。ただ、家事をしたいので息子を見ていてほしいと伝えたらただひたすら息子を相手にしていなきゃいけなくていつまでという時間もわからないのが嫌だったみたいです。

そしてそれ以降、何時〜何時までなら外出(自由な時間)を許してもらえるか、家の事を何をしたら出かけていいのかなどと毎週細かくスケジュールを組みたがります。

私はこれがなんとなく嫌で不満です。

他のご家庭はどんな風に過ごしているのか気になります。
教えて下さい。

コメント

ksママ

休みは土日とありますが
好きにさせてます!
ただ買い物行く時は
必ずついてきてもらって
こもりしてもらってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きにさせてて何もしてくれなかったり、子どもとの時間をとってくれないことで不満になったりしませんか?😞

• 5月28日
  • ksママ

ksママ

小さい時は思いましたが
    小さい時は何もできないので
    歩けるようになって公園
    行ったりしてくれたら
    それで十分ですね💦
    今上の子は1人でなんでも
    できるので急に勝手に
    映画見に行ったりしてます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい時は手がかかるので旦那に見ててもらいたいと思っていましたが、もう少し大きくなってから一緒に遊んでもらってる方が多いんですね!
    旦那に期待しすぎていたのがいけませんでしたね😔

• 5月28日
  • ksママ

ksママ

寝返りするぐらいまでは
    まだ1人で大丈夫でした💦
    歩き回ったり、する方が
    しんどいですね💦
    期待するのはしんどいので
    私は一切しないです💦

• 5月28日
あゆゆまま

うちは出掛けるのはいつも家族一緒です。
別の時は飲み会とかフットサルくらいです!
休みの日も何する訳でもなくても今日どうする〜?
どっか行く〜?
的なノリで話をして決めてます!
一緒に行動する事はダメなんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も休日の過ごし方ってそんなイメージでしたが、旦那は1人で過ごす時間が確実にほしいみたいで💦
    子どももまだ小さいので休日ぐらいたっぷり一緒にいてほしいのですが私のワガママでしかないのかなぁと…😞

• 5月28日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

ワガママなんかじゃないですよ!!
    私も同じ気持ちですもん(T_T)
    子供がパパを求めるようになるとまた少し変わるかもです!
    うちもパパがいいと娘が言ってから余計に公園など子供と出掛けたがり最近では2人で出かけてしまうくらいになりました!

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し息子が大きくなれば変わるんですかね😣💦
    ただ、まだまだ手がかかる時期なので息子を見てる事を何もしない事ととらえてほしくないんですよね💔
    そこがまだ理解してもらえなくて…

• 5月28日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

そうですよね…
    少しでも見ててくれるだけで家事やmnmさんの気持ちに余裕が出来るんですけどね(T_T)
    話し合ったりとかはしたんですか??

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回言ってるんです😔

息子を見ててもらえるだけでありがたい!家事がはかどる!
    夕方はお風呂入れるのを手伝ってほしいから家にいてほしい!
    など言っていますが、息子を見ている事に飽きて放置してテレビに夢中になってたり、夕方家にいても自分が勝手に遊んできてるのに疲れて寝ていてお風呂手伝ってと言って起こしても あと10分、あと5分と言ってけっきょく手伝ってくれず…ですね😞

• 5月28日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

うーん( ノД`)
    どうしたもんでしょうね…
    mnmさんは楽したくてとかじゃないのに…

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなコメント、返事に困りますよね💦
    でも皆さんにコメントいただけて少し気持ちが落ち着きました😣✨
    家事は期待せず、息子がもう少し大きくなるのを待って面倒見てもらいます😌💡

たくさんお返事くださりありがとうございます😣❤️

• 5月28日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

全然いいコメントできなくてすいません( ノД`)
    でも、話はいつでも聞けますので何かあったら言って下さいね!!!

• 5月28日
YJM

うちは出かける(遠出)以外はほぼ休みはスロットかパチに行ってます(笑)

特にしてもらうこともないし、逆にそれで機嫌悪くなられるとこっちもイライラしてくるので気にした事なかったです😄🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も子どもが生まれたらスロットやる時間なんかなくなるから〜と言いながら今でもスロット行ってます😫

私も子ども好きな旦那だったので生まれてから育児とか積極的にやってくれるんだろうと期待していたのでその期待が旦那をイライラさせてしまっているのかもしれません…。

• 5月28日
chikoyuki

平日は朝は8時頃出て、帰りは24時とかです。
土日は休みで、だいたい息子を連れて遊びに出掛けてくれます。
今は私が妊婦〜産後なので。でも下の子連れて出掛けられるようになるまではしばらくそんな生活だと思います。
妊娠前も基本休日は家族の時間って感じですね。

お互いに自分だけの遊びの予定で出掛けたい時は、前もってこの日は丸一日出掛けたいんだけどーって伝えておく感じです。

mnmさんのなんとなく不満というのが、何が不満なのか明確にして、その不満を解決出来るようにすればスッキリすると思いますよ!
旦那だけ自分の時間が欲しいということに不平等な感じがあるなら、mnmさんも同じように自分の時間を貰えるようにするとか、
そもそも土日が自分の時間って考え方自体が不満なら、そこを話し合うべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も飲み会や美容院など、する事が明確にある時はもちろん旦那の外出を許していますが何も予定ないのに毎週確実に自分の自由な時間ほしいの…?って思っちゃいます。
    夫婦2人の時は何もする事なくても一緒にいる事が多かったので。

なんとなく不満、というのを明確にすると数えきれないほどの不満がでてきてしまいそうです😓笑

• 5月28日
てん

主人は
土日祝の数だけ月にバラバラ休みが組んであります。
仕事の時は早出の時は8:00から
遅出の時は11:00から夜は息子の寝他あとの21:00から22:00に帰ってきます。
休みの日や早く帰れた日はお風呂に入れてくれます!
主人も自分の時間が欲しい時もあるようで
そんな時は午前か午後の数時間だけ出掛けたりしています!
他は家族でお出かけをしたり
私が家事をする間、息子と公園に行ったりと面倒をみてもらっています!
主人は息子が1歳になるかなー?
くらいから積極的に育児に参加してくれるようになった気がします!
今は息子と公園に行くのが楽しいみたいで
休みの日は公園に行きたくてうずうずしているみたいです!
家事に関してはまだまだかなー?と思います笑笑
お皿洗いとか、ゴミ出しとかはしてくれます!
洗濯物は一切しません笑笑
なんだか、変なプライド?があるみたいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少し大きくなると育児も積極的にしてくれるんですかね?😞
    元々、子どもがすごい好きな旦那だったので生まれてから育児とか積極的にしてくれるだろうと思っていた分、現実にイライラしてしまっています。
    家族で過ごす時間よりも自由にしている時間のが多く、自分でもそれは分かっているみたいなのに直してくれないのが不満なのかもしれません😞

• 5月28日
ねこ

休みが日曜だけなので土曜日の夜は飲みに行ってます( ¨̮ )
日曜は家で映画見ながらゆっくりしてはりますよー!
なので1時間ぐらい見ててもらって買い物行ったりしてます\(^^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう週末のリズムができてるのいいですね😣!
    うちの旦那は1人で過ごしたい時間が多すぎて欲を出しすぎてるのがムカつきます!笑

• 5月28日
まつたく

たまに私は旦那置いて、息子だけ連れて実家に帰ったりしますが、基本家族一緒に出掛けてます。
旦那も休みの日くらい、自由にさせたいので、お出掛けに付き合ってくれたら後は自由にさせてます(^-^)家事も期待しません。やってくれたらラッキーくらいで!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちは私の思っている家族サービスの量と旦那が思っている家族サービスの量が合わないというか…旦那がちょっとした事をするともういいだろう的な感じになるんですよね😔
    私もいろいろやってくれたら自由な時間を快く承諾するんですが…。

• 5月28日
ねこ

うちも土日休みです。
平日は8時に家でて、21時くらいに帰ってきます。
休日の午前中は、あたしが息子つれて公園など行って、旦那は寝てます。
午後は旦那が息子を連れてってくれてます。その間私は一人です😌
一時間もしないで帰ってきますけど😪
子供の相手はするけど、家事はごみすて以外やらないです。

大まかにでもスケジュール組んであげたらいいと思います!!
一人の時間大切だと思うので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事はうちももう諦めましたが、子どもの相手をしてくれるだけでも助かりますよね💦

今週は大まかにスケジュールを組んだのですが約束を破りました😑💔
    夕方はお風呂なので家にいる事を約束したのにまだ帰ってきません…
    1人の時間が今日だけで8時間もあるのが許せません。

• 5月28日
みゆ

うちは休みの日はだいたい一緒にいてくれますね(^^)
たまーに、1人で買い物行きたいっていう時ありますが、月一回位です。

家にいても娘と遊んだりはしてくれますが、お世話は特にしてくれません😅
ただ、朝ごはん〜夜ご飯まで作ってくれるのでとっても助かってます😋❤

ちなみに、結婚するまでは1人の時間が何より大切!って人でしたが、娘が産まれたら変わりましたね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんが生まれて変わってくれたんですね😣✨
    うちの旦那も元々、1人の時間が必要な人でしたがなぜか生まれてから余計にとりたがるようになりました…。

お世話してくれなくても別の事でフォローしてくれるのは心強いですね!
    羨ましいです😞✨

• 5月28日
ぽんちゃん

私のところはまだ子ども生まれてないですが
基本家にいて欲しくてもお金があればギャンブルにせっせと出向いちゃいますね(^^;)
なにか予定を組めばそれに合わせて動いてくれますが、
不定休なのでそれもできず…
子どもが好きで面倒見はいいので、
まあ子どもが生まれたら嫌でも家にいるだろうから今は好きにさせとこうって感じです(*´ω`*)
生まれてから2歳までの父親との接し方で今後パパ嫌いになるかどうかなど決まるみたいなので嫌われてもいいなら好きにすれば?って感じですね〜笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那も子ども好きだったので生まれたらお世話したがるんだろうなぁと思っていましたが…ダメでした😞

2歳までで決まるんですね!
    それを旦那に話してみます✊
    それで変わってくれないならほっときます😔

• 5月28日