※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

息子が寝返りできるようになり、夜うつ伏せで寝ていることがあり、不安を感じています。寝かしつけに困っており、うつ伏せで寝かせるのは危険だと思っています。現在は抗生物質を服用中で母乳をあげられず、添い乳もできません。どうしたらいいでしょうか?


最近息子が寝返りできるようになりました。

夜知らない間に寝返りしてうつ伏せで寝てます。
うつ伏せで寝たあとにたまに様子を見ると
顔の向きを変えてるときもあるので
自分で動かせてるなーと思いますが、
まだ寝返り返りもできないので不安です。。。

前まではだっこゆらゆらじゃないと寝なかったのに
今ではだっこでは寝てくれません。
ベッドに置いて5分くらい眠そうに泣いて
しばらくすると寝落ちする感じです…。
たまにミルク飲みながら寝るときもあり、
最初仰向けになってたのに
しばらくして見て見るとうつ伏せになってます。

うつ伏せで寝かせたら危ないですよね?
一度うつ伏せをだっこして仰向けにして置いても
また寝返りしてうつ伏せになってます。。。

気になって眠れません😥😥😥
みなさんどうされてますか?

ちょうど今、歯の治療をしてて抗生物質を
飲んでるので母乳あげれず添い乳もできません。

コメント

こんまゆ

うつ伏せ寝はなおす方がいいですよ。
亡くなってしまう可能性が高くなるからです。
気づいたら仰向けにしたり体勢かえたげるとかうつ伏せなら5分ごとに息してるか確認しないといけないですよ。
仰向けにでもしないといけないですが、昼寝の時間だけで良いと思います。
気付いたらすぐ姿勢をかえてあげましょう。
以前保育士していました。
ちなみに私は泣いたら起きるようにしてます。必ず。
半分意識ある時は、様子みながら仮眠とってます。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですね。ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月28日
☆マミチャマ☆

同じような経験が…(>_<)
私の長男は、首座りが遅く、しっかり座ったのが生後4ヶ月半くらいだったのですが、その前に寝返りをマスターしてしまい、これまたうつ伏せ寝が好きで、何度夜中に生存確認したことか…。その為寝不足続きで疲労困憊。

寝返り返りがマスターできれば、少し安心だとは思いますが、私はそれまでは夜何度も起きては、仰向けに戻してました。ただ、仰向けにすると起きちゃうこともあって、また寝不足…。
見かねた旦那が、寝返り防止クッションを買ってくれましたが、息子にすぐに突破され無意味に…(ToT)

気にしない人もいるかもしれませんが、私は乳幼児突然死症候群が恐かったので、生後半年過ぎるまでは、必ず夜中に何度も起きて、仰向けに戻してました。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わたしも全然気になって寝れなくて、でも起こして仰向けに戻すとまた勝手にうつ伏せになってての繰り返しです(;_;)
    寝返り返りができるようになるまでの辛抱ですね!ありがとうございます。

    • 5月28日
あーひママ

全然答えになってなくて申し訳ないのですが、、、😭
うちの子も最近寝返りもどきなことをマスターして、ずっとほぼうつ伏せの状態で寝ます😭(まだ下になる腕を抜くことができないみたいで、完全にうつ伏せではないです😢)
それまではおしゃぶりして仰向けで寝ていたのですが、それをマスターしてからはその体勢じゃないと寝ないし、寝グズリもひどくなってしまって😓寝返り返りも全然できなくて困ってます😭
やっぱり何度も仰向けに戻したり、息してるか確認しなきゃですよね😫
夜寝るようになったと思ったら、なかなか寝かせてくれないのかとしょんぼりです😂

  • こっちゃん

    こっちゃん

    そうなんですよね😥うちの子はおしゃぶり拒否なのでだっこゆらゆら以外方法がなくて💦
    仰向けにもどしてもやっぱりまた寝返りしてうつ伏せになっててびっくりです。。。
    うちもやっと夜寝るリズムついてきたのにと思うとなかなか厳しいですね(◞‸◟;)

    • 5月30日