※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
ココロ・悩み

遠距離恋愛で結婚し、旦那が嫁の実家のある県外に引っ越した。関係がうまくいかず、旦那も諦めている。子育てで親の支援が必要だが、旦那の家族には頼れない。地元に引っ越すことを考えているが、旦那の夢との葛藤がある。旦那は離婚したくないが、地元への引っ越しを検討中。

遠距離恋愛で結婚された方で、旦那さんが自分の(嫁側)実家のある県外へ引っ越された方いますか?
普通は嫁が旦那の実家側に嫁ぐのかもしれませんが、どんな理由で旦那さんに来てもらう事になりましたか?
私は旦那側に嫁ぎましたが、姑や旦那の家族ともうまくいってません。ケンカしたりしてる訳ではありませんが性格、考え方が合わず何度も腹が立ち旦那とケンカしています
残念ながら旦那が間に入りうまくやるのは無理そうです。旦那ももう無理と諦めています
子育てはなるべく自分の力でやっていきますが、たまに親に頼りたい時ってあると思います。ですが旦那の親には頼れませんし、頼りたくもありません。
やっぱり自分の親の方が信頼もあるし、なんでも言えるのでいいですよね。
話し合いの結果、旦那も私の地元の県外に引っ越した方がいいんじゃないかと言ってくれてます。
私もそうしたい気持ちはありますが、旦那に罪悪感みたいなものがあります。旦那は地元で開業するのが夢でした
私の地元で開業するのは競争率が激しくなかなか成功するのは難しい場所です。
なので諦めるつもりみたいです。
旦那は離婚したくないとゆう気持ちからこの道を選びましたが、このまま地元へ帰っていいのでしょうか。
子供ももうすぐ幼稚園ですし9月に2人目も産まれます。引っ越すなら早めがいいと考えていて幼稚園に入る前にとなっています。皆さんはどう思いますか??( i _ i )

コメント

遠距離恋愛で旦那の方に一旦嫁ぎましたが、子どもが5ヶ月の時(結婚して1年3ヶ月)に
私の地元に引越しました(^-^)

私の親が子どもを見てくれるというのなどの理由でこっちにきました(^-^)

旦那さんの転職等があるなら
早めに越したことは
ないと思います!

私も旦那の歳が24だったのですが
早くに越した方がいいと思い
こっちに引越しました(^-^)

• wasi☆

wasi☆

コメントありがとうございます!
    やはり親が見てくれるのはすごく大きい事ですよね。
    旦那さん、周りのお友達や家族とも離れ、環境も変わっても大丈夫そうでしたか?
    私が県外に引っ越してきて友達もできず誰も味方になってくれず、とても辛い思いをしたので、旦那が心配です。。
    うちの親は常に旦那の味方なので、親と揉める事はないと思いますが。。

• 5月27日

退会ユーザー

旦那とは元々大阪のミナミで
    知り合いました(^-^)
    私はミナミで一人暮らし
    してましたが元々大阪出身です(^-^)
    そこから同居し、付き合い
    お互いお金を貯めるためそれぞれ
    実家に帰り、結婚の実家がある
    滋賀に行きました😂

だからか大阪に帰って来ることは
    結構容易かったです😂
    旦那も家賃や坪単価は気にしてましたが、多分元々地元に執着もなく友達も少ないからかと思います(^-^)

私もミナミに出てたくらいで
    地元に執着はないんですが、
    なんていっても旦那は3人兄弟の末っ子。
    私は一人っ子なので、旦那は
    「それも含めて結婚したし。
    行く行くは私の親を見るつもりだから。」と側に住むこと了承してくれました😢

• 5月27日

退会ユーザー

【結婚の実家がある滋賀】ではなく
    【結婚で旦那の実家がある滋賀】です😂

訂正です😂すいません!

• 5月27日
  • wasi☆

wasi☆

いい旦那さんですね♡私も実家大阪です⭐️笑
    私のお母さんは9年前に亡くなって、今はお父さん1人なんです。心臓も悪いのでとても心配です。
    姉がいますが、姉も県外に行ってしまい完全に1人なんです。だから余計に側にいてあげたいなと思います。
    旦那の親は両親いますし、妹も妹の子供もいます。色々考えるとやっぱり引っ越したほうがいいかなーって思ってきました笑
    ただ大阪で開業って難しいので、夢を諦めさせるのがとても辛いです。
    夢を奪うみたいで。。
    それでも引っ越していいと思いますか?笑

• 5月27日

退会ユーザー

お父さんの為にも私なら
    引越します😢心配ですね。

夢はもう少し色々済んだらでは遅いタイプですか?
    (言い方悪かったらごめんなさい。親の介護や子育ての事です)

私の旦那は出会った時ホストだったのですが。ナンバー1になりたいと言ってました(笑)
    結婚してからはいつか田舎でバーとか開きたいと言ってます(笑)
    (旦那はお酒の専門学校の為に大阪に住んでたので😂)

私も旦那の夢を何度も
    壊しちゃったかもしれませんが
    今は夢だどうだ行ってる前に
    息子の父であり、私の旦那なので
    もし後でも間に合うなら
    子どもが手を離れて暇になったらしたら?第二の人生的な感じで(^-^)と言ってます!
    まず第一に家族の事
    夢はその次にしてと(^-^)

旦那さんを思いやる気持ちは
    とても素晴らしいです✨
    でもみいちゃんが旦那さんの
    夢を背負わなくても良いのでは(^-^)?
    まず家族の事。
    それが安定してから旦那さんの夢の話を聞いてあげたらどうですか(^-^)?100%大阪で出来ないわけではないと思いますよ*

• 5月27日
  • wasi☆

wasi☆

旦那は今28歳なんですが、職業は整体師です。開業するなら30代でしたいとはずっと言っていました。
    ただ年齢にこだわってるとゆうよりかは、地元で開業したいとゆう事にこだわってるように思います。地元は群馬の田舎で知り合いも多く成功する気しかしないそうです。笑
    開業が遅くなってもいいと思いますが、また群馬に戻り開業となると子供が大きくなっているので引っ越しを嫌がるのではないかと考えているようです。
    大阪で勉強して、大阪で開業する事も最近は考えているみたいですが、大阪で接骨院はすぐ潰れると有名らしくこわいみたいです。

確かに家族を第一に考えて夢は二の次ですよね。夢の為に家族がバラバラになってしまってはダメですもんね!
    なんかだんだん前向きになってきました!笑

• 5月28日

退会ユーザー

整体ですか!!(^-^)
    私も夢でした✨柔道整復師になりたかったんです(^-^)
    確かに大阪は結構難しいです。
    でも大阪はレベルも高いと思います!
    私が知ってるところは長続きしてます(^-^)
    ちなみに今大阪の枚方ですが
    市内ではすぐ潰れたりしてますが
    枚方では潰れたところ見てません(^-^)
    大阪でも田舎だからかなと思います(笑)

整体は開業しなきゃ、
    はっきり言って仕事内容と給料が見合ってませんよね😢

群馬だと中々遠いですね😢
    子どもが手を離れて結婚でもしたら親はやりたい事やったら良いかなと思いますが(^-^)
    私の義父も50歳で鍼灸の免許を取り、今58でもう時期開業する予定でしたが
    今ちょっと精神病になり進んでませんが😢
    行く行くは滋賀の田舎の方で
    しようと考えているようです😂

旦那さんは群馬を離れた事ない感じですか?
    住めば都ですよ(^-^)
    どこに住んでも慣れればそこが良いと感じて来ます!

多分大阪に帰らなきゃ
    もしお父さんに何かあった時
    私なら後悔してしまう気がします。
    お父さんはさすがに群馬に
    来れないですよね😢?

• 5月28日
  • wasi☆

wasi☆

そうなんですかー!なんかめっちゃ親近感です!笑
    そうです、柔道整復師です!
    大阪はレベル高いんですねー!旦那も自分の力が大阪でもやっていけるのか見れるメリットはあるとかは、言っていました!
    大阪の堺市に引っ越す予定なのですが、大阪でも潰れにくい所を探してやるのもいいかもしれませんね!
    義父さんすごいですね!その年齢からでも遅くはないのかもしれませんね⭐️
    旦那は群馬から離れた事ないです!1ヶ月だけ大阪にいた事はありますが笑
    確かに住めば都ですよね!私も最初群馬来た時はなんて不便で田舎で食べ物もまずい!って言っていましたが、今は田舎の群馬が好きです。笑
    だから余計群馬にいた方がいいのかなって思ってた部分がありました!笑
    ずっと田舎にいたから大阪に戻るのがこわいくらいです笑
    きっと旦那も大阪いい所って思ってくれますよね♡

私もお父さんになにかあったら後悔すると思います。お母さんの方のおばあちゃんが亡くなる時も側にいてあげられなかったし、つわりで葬式にも行けませんでした。
    これがお父さんだったらもっともっと辛いだろうと思います。
    お父さんの方のおばあちゃんがまだ生きているので、生きているうちは行けないと言っていました!おばあちゃんが亡くなったら群馬に行くのもいいけどなーとは言ってましたが。。
    いずれお姉ちゃんも大阪に戻るつもりみたいなので、群馬にくるのは難しいかもしれないですよねー( i _ i )

• 5月28日

退会ユーザー

堺は遠いので詳しくないですが😢
    狭山とか河内長野は結構田舎ですよね😂!
    田舎は老人が多いので
    リハビリがてら行く方も
    多いかと思うので
    私ももし整体が出来てたら
    田舎を選ぶと思います😂

旦那さんも大阪が良いと
    思ってくれますように(^-^)💕

そうなんですね!
    なら難しいですね😢
    後悔するなら戻ったほうがいいです(^-^)
    整体はどこでも開業はできます。
    でもお父さんはたった1人しか居ないので(^-^)
    そこを強く言えば旦那さんもきっとわかってくれます💕

私も良く伝えてますが、
    地元に引越してきてくれたら
    ありがとうと言う感謝だけは忘れずに(^-^)♡

• 5月28日
  • wasi☆

wasi☆

狭山とか河内長野はだいぶ田舎ですよね笑!狭山は実家がめちゃ近いからいいかもです!笑
    大阪での開業とゆう方向で考えていきたいとおもいます♡
    ほんと親身に聞いてくださりありがとうございました!
    前向きになれました!!しっかり話し合い進めていきたいとおもいます!
    感謝の気持ちはちゃんと伝えるようにします!
    ほんとありがとうございました😊

• 5月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    いえいえ(^-^)
    良い方向に進みますように
    願ってます♡

• 5月28日
かえかえかえ

帰ってもいいと思います。お互い県内の実家ですが、私の家の近くに住んでいます。義両親は所詮他人。味方にはなってくれません。子供のためにもママが落ち着いて育児ができる場所を選んだ方がいいと思います。

• wasi☆

wasi☆

コメントありがとうございます。そうなんです。いつも旦那の事ばかりで私の味方にはなってくれません。旦那の家族全員です。
    とても孤独です。
    確かにママが辛い思いしてる環境なんて子供は嫌ですよね。
    私が我慢すればと思ってましたが、いつまで我慢が続くかもわかりません。
    いずれ爆発する前に引っ越したほうがいいですよね。
    心強いコメントありがとうございました⭐️

• 5月27日
どらこ

結婚して初めは主人の仕事で名古屋に一年いてその後主人の実家の関西に移りマンションまで購入していましたが、2人目妊娠を機に週末婚をしています。旦那は関西で私は北陸で毎週土日会ってます!
1人目出産前後から義両親と私が上手くいってなくて(表面には出てないけどお互いにすごく不満があるのがわかってる感じです)夫婦間でもその事で喧嘩が多かったのと平日旦那が2/3くらい出張で家に帰って来なくて1人見ていて2人は流石に病気になったり入院になったら手に負えないとの事で、私は子供と私の実家に住んでいます。ちなみに私も旦那の親には頼りたくないです(^^;
旦那の親には猛反対されましたし今もよく思ってはないと思いますが、旦那が平日ほとんどいない事、2人目出来たら頼る人がいないと難しいこと(旦那の親は私達がみると張り切ってましたが、頼りにくいと伝えました)を理由にして引っ越しました。それに今となっては近くに住んでないからあっちも孫に沢山会えるとか期待してガッカリする事もなくイライラしないので近くにいる時よりは関係は良いかなと思います。
旦那は平日がっつり仕事して同僚とか友達と夜ご飯行ったりしていて土日家族と過ごすがすごく充実しているみたいで今の方が一緒に住んでいた時より上手く行っているかなと思います。
旦那は今の仕事にやりがいがあるので私が転職させる気がなかったのと、離婚も考えてなかったので週末婚になりました。それに旦那は長男なので自分の親の面倒をみるためにも関西にいたいみたいだったので。
もし引っ越すなら幼稚園入るタイミングの方が子供にとっては良いかと思います。ただみいちゃんさんの旦那さんは夢があるのと後々親の面倒とかもあると思うので夫婦間でお互い納得するまで話し合う他ないかなと思います。私はこの週末婚になるまで一年くらい話し合ってお互い納得してこの形になりました。ただ最終的に上手くいかなかったらまた他の方法考えたらいいやくらいの気持ちがあったので、子供も幼稚園のタイミングが良いとは思いますが人生どこででもどんなタイミングでも変えられると思いますよ。みいちゃんさんと旦那さんが本当にみいちゃんさんの地元に行くことがベストだと思うならそれでやってみてもいいと思います。それか私達みたいに週末婚ってパターンもありかなと思います。うちと違って毎日旦那さん帰ってきてる環境だと週末婚だとだいぶ離れて感じるかもしれませんが(^^;
自分の事書きましが参考になればな〜と思います。じっくり夫婦で話し合われて良い選択が出来ると良いですね(о´∀`о)頑張って下さい(о´∀`о)

• wasi☆

wasi☆

コメントありがとうございます😊
    週末婚ですかー!すごいですね!
    うちはなんとなくそれはできないような気がします!笑
    毎週会うのにお金がバカにならないので難しいかなと思いますが、そうゆうやり方もあるんだなーと思いました⭐️
    ありがとうございます😊
    人生どこてでもどんなタイミングでも変えられるとゆう言葉、すごく響きました!
    もし私の地元に引っ越したらもう後戻りは絶対できないと思ってましたが、いつかなん年後とかに、またこっちに引っ越そうと思えば引っ越しも出来るしってちょっと気持ちが楽になったように思います。
    色々不安はありますが引っ越してみてもいいかなと思ってきました!
    皆さん親身に相談に乗ってくださり嬉しかったです。相談してよかったです。
    ほんとありがとうございます😊

• 5月28日