※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅◡̈*
子育て・グッズ

近隣の保育園と小学校の運動会が同日開催されることに不満を持っています。特に、小学校の年間予定が遅れたことや、兄弟がいる家庭への配慮が足りないと感じています。この状況についてどう思いますか。

近隣の保育園なのに、小学校の運動会と保育園の運動会が同日って酷くないですか?
しかも今年、小学校の校長が変わって、5月になってようやく年間予定がもらえました。保育園は4月入ってすぐにもらってます。
小学校の方が後出しですよね。兄弟組、結構います。うちの園だけでなく違う園通ってるママ友の園も同日のようです。
もちろん夫婦別で向かう予定ですが、保育園は親子競技もあるし、ビデオ撮ってくれる人いない。そもそもカメラ1台しかないし。
遠い保育園と同日なら分かるんですが、近隣だったら絶対兄弟組いるの分かりません?
新校長の配慮が足りないのか、なんですかね。
この腹立たしさ、どこにもぶつけられないし、大きい行事なんて自治体に訴えたところで今更変わらないやろうし、
他の兄弟組の方からもクレーム殺到しそうな予感。
酷すぎる。。。
こんなことあります?
教育委員とかどうなってるんですかね。

コメント

もちぱく

わかります〜うちは授業参観と保育参観かぶって、小学校区内の保育園なんだからそれくらい別日にしてよって思いました😅大きな行事じゃないからまぁ良いんですけど🥺
でも運動会だと、うちの地域は市内ほとんどの小学校が同じ日になってるから、校長(学校)ごとに決めてるのか?ちょっと疑問だなと思いました。
どちらにせよ、行事は早めに決めてずらして欲しいですよね😭

  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    市内、公立小はほぼ同日なことが多いですよね‼️だからこそ保育園がずらせると思うんですが、今回は小学校が年間予定を全然くれなくてやっとくれたと思ったら、保育園と同日だったので、小学校の方が配慮すべきじゃないんと思ってしまいました。他の保育園も結構被ってるところあったりして…
    国民が声上げたら変わったりせんかな…
    大きい行事だし今更かえれないでしょうけど。でも10月の予定やしまだ変更可能と思いたいです😢
    コメントありがとうございます😭💕

    • 5月3日
  • もちぱく

    もちぱく

    小学校が予定決まってたのに出し渋ってたのかな…他の小学校も行事予定出るの遅かったのか気になるところですね🤔
    私も保育士なんですが、保育園側も知らなくて、「えぇー!かぶったー!」ってなってる可能性もありますよね💦
    現実的なことを言えば小学校よりは保育園の方がずらしてくれそうだけど…

    「行事予定は4/1には確定する」とかなんか決まり作って欲しいですね😅

    • 5月3日
  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    おそらくなんですが、校長が今年変わったので、行事が出来上がってない状態からのスタートで。小学校はいつも予定ギリギリに言うてくるの気になりますが、今年は1ヶ月も遅れて年間予定配られたので、そこは小学校が配慮しろよって思ってしまいました🥹無理かもしれないけど、保育園に相談というか被ってることだけでも伝えてみようかなと思います🥹ありがとうございます😭💕

    • 5月4日
ままりぃ

こちらの地域では保育園や幼稚園が合わせてます。
学校も対外的には行事予定新年度前後に配布ですが、冬頃には行事予定ができあがってるので近隣の保育園や幼稚園から問い合わせがあれば答えられるかと💦
小学校は授業時数などもあるのでずらすのも難しいんだと思います。
こちらの地域の小学校は運動会が春なので、園の運動会は秋というところが多いです。
発表会も小学校が秋なので園は冬にやってます。
言うとしたら保育園に言ってみた方が変えてくれる可能性あると思います!💦兄弟お持ちの家庭複数で言ってみるとか。。

  • ⑅◡̈*

    ⑅◡̈*

    詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️たしかに毎年保育園側が小学校に問い合わせて別日になるようにしてたのかもですね。
    校長が変わって、年間予定も5月にやっと出たので、小学校には近隣の保育園に尋ねることがそもそもないってことですね…。
    保育園に…相談…してみようかなぁ…なんか保育園に申し訳ないですが🥺そして日程が変わることはないでしょうけど🥺

    • 5月3日