※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップリン
ココロ・悩み

母からの虐待を受けてきた方が、自分も育児中にカッとなり手を出してしまう悩みを相談しています。虐待の連鎖を断ち切りたいとの思いから、同じ経験を持つ方の解決策や気持ちの抑え方について詳しく聞きたいそうです。

虐待されてきた方にお聞きしたいです。

私は小さい頃から
思い出したくもないぐらい辛い思いを母から虐待で受けてきました。

その母も自分の父から相当ひどい虐待を受けてきたようで、連鎖してしまっているのではっと思っています。

私自身も今、育児真っ最中で、
ついカッとなると大声出したり、手を出してしまうことも多々あるようになってしまいました。

カッとなり興奮状態になってしまうと、つい手が出てしまう自分が嫌になり、どうしたらいいかわからない状態です。

こういう状態を解決した方、
どのようにして、気分を抑えられたかなど、詳しくお聞きしたいです。

一人で抱える事が多く、メンタル弱い部分があるので、批判などの投稿はごめんなさい。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

DVは気持ちだけではなんともならない部分が大きいと思います。
わたしの旦那もそうです。
カウンセリングにも行っていましたが結局投げ出してまた同じことの繰り返しで、ついに子供にまで被害が及びかけたので離婚を考えて実家にいます。

お子さんが本当に大切なら、カウンセリングに行ってみてください。

  • deleted user

    退会ユーザー

    今は和解しましたが、わたし自身も親から虐待に近いことや精神的DVを受け続けて育ちました。
    でも、子供に怒鳴ったりイライラしたりはしません。

    親は親。自分は自分。と断ち切らなきゃいけない部分も大きいと思います。

    • 5月27日
  • チャップリン

    チャップリン


    そうですね。
    ありがとうございました。

    • 5月27日
ひなろっく

私もいわゆる虐待で児童相談所に保護されたりと、あまり良い家庭環境ではなかったです(^_^;)

そうたけママさんもお辛い思いをされてきたんですね😢

私自身は親を反面教師と思い、絶対に同じような事はしない、と心に決めています。
でも気負いすぎるのも何なので、気楽に頑張り過ぎずをモットーに、少々何かあっても笑うように心掛けています。😊
でも、そうたけママさんはお子さんが2人いるようですし、
なかなかそうも上手くいかない部分もあるんだろうなと思います💦

私は一人晩酌が趣味なので、子供が寝たあと夜な夜なそれでストレス発散しています😌
一人の時間がとれてきてるからか、子供とも穏やかに向き合えてるのかな?と思います(;`・ω・)ノ

  • ひなろっく

    ひなろっく

    ちなみに私の親が虐待されてたかはわからないです😂

    • 5月27日
  • チャップリン

    チャップリン


    1人の時間を作り、気分転換するのも大事ですよね。

    まだ下の子も手がかかるので、厳しそうですが、少し自分だけの時間を作りながら気分転換してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 5月27日
ひかる

私も父に色々されました。
自分はそう言う親にならないようにしようと心がけてはいますが子供に苛々した時に怒鳴ってしまったり息子から離れてはいますが同じ部屋の壁を蹴ってしまったり…感情が爆発してしまいます。

虐待をしてしまう親のニュースを見ると気持ちが何となくわかってしまったり、そんな自分に嫌気がさします(T-T)

苛々したら子供が泣いててもサークルに入れてトイレにこもったりいらない紙を破いたりしています😭笑