※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

生後3か月の息子が指しゃぶりしないのは心配?早産で発達が遅れる可能性はありますか?

生後3か月になったばかりの息子は
指しゃぶりしないのですが、これから
するようになるものですか??
全くしない子もいますか??

ハンドリガードもしないです。

「これがあなたの手だよ~」と言って
口元に持って行ったりしますが
物凄く嫌な顔します(^^;

早産で産まれたのですが、やはり
発達はゆっくりになるものでしょうか。

コメント

rsp

うちの子もほとんど指しゃぶりしなかった&しないですよ😄ハンドリガードも1回…2回あったかな?くらいです(笑)

• ゆーみん

ゆーみん

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんの好みもあるんですかね~😃首すわりや寝返り等の発達は通常通りでしたか❔?

• 5月27日
  • rsp

rsp

首すわりは3か月、寝返り4か月、ハイハイ6か月、つかまり立ち&伝い歩き7か月って感じで来てます!順調かなと思います😄

• 5月27日
poko

1か月早く生まれましたが、本当に赤ちゃんそれぞれだと思いますよ!👶
修正月齢で成長は見ていってね!とよく先生にも言われるそうですし!
心配になっちゃう気持ちもわかります!

• ゆーみん

ゆーみん

そうですよね、それぞれですよね(>_<)💦 身体は大きくなってるのですがその他の成長が中々見られなくて不安で、、、気長に待ちたいと思います❗✨

• 5月27日
ぺこりん

上の子は全然しなかったですよー!しない方があとから外すのに悩まなくていいから楽かなと思いますよ😁

• ゆーみん

ゆーみん

それぞれなんですね~❗ ちなみになんですが、その他の首すわりとかお座りとかの発達は順調でしたか❔?

• 5月27日
  • ぺこりん

ぺこりん

少し遅めでしたがちゃんと出来るようになりましたよ😁💕

• 5月27日
s

質問されてから時間がたっているのにコメントしてすみません😭💦
私の息子も、あと数日で3ヶ月になるんですけど、指しゃぶりどころか拳しゃぶりもしません💦ハンドリガードも、まだです😭
周りの赤ちゃんはみんな上手に手や指を吸っているので、心配になります😂
予定日より3週間早く産まれたのも関係あるのかなあ?と考えてましたが、さすがに遅いのかなあとも思ったり…💦
状況が似ていてコメントしてしまいました😭

• ゆーみん

ゆーみん

お返事遅くなってすみません😣💦
    今、3ヶ月半くらいですが未だに指しゃぶりしません!拳しゃぶりもしません!(^^; ハンドリガードもまだです!
    全くしない子も中にはいるみたいですが、心配になりますよね(;_;)
    赤ちゃんって皆手を上手に舐めたりするもんだと思ってたので😞💦💦
    もうすぐ、検診があるのでその時に聞いてみようと思っています😂
    皆さんのおっしゃるように、その子その子で成長スピードは違いますから、お互いゆっくりと見守っていきましょうね😫

• 6月14日
  • s

s

しない子もいるんですね😭
    SNSとかで同じ月例の子見てたりすると、みんなやってるの!?とか思っちゃって焦るんです💦それぞれなのに比べちゃダメですよね😢

そうですね、ゆっくり見守れるようにしたいです😭💦ちゃんと子育て楽しまなきゃですよね😢

• 6月14日