※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
妊娠・出産

神奈川県藤沢市の吉田クリニックで出産された方への質問です。出産費用についての疑問があります。無痛分娩の費用や吸引分娩の健康保険適用について教えてください。ありがとうございます。

神奈川県藤沢市の吉田クリニックで出産した方に質問です。何度か費用の質問がありますが、ちょっとわからなくて(ノ∀`)

①皆様、健保からの42万円の他、退院時に+10万円程度お支払いされている方が多いようですが、予約金10万円+42万円+差額10万円とすると、普通の自然分娩でも62万円も支払っていると言うことですか??それとも、予約金は一度戻す計算で50万円程度ということですか??

無痛分娩(15万円)を、予定しているので、吉田さんなただでさえ普通より無痛金額が高いのに、前者だとしたらかなり高くてびっくりしています。
無痛分娩の方中心に、実際に支払った総額を教えていただきたいです!

②吸引分娩になった場合、健保適用になりましたか?加入している保険が、病院で健保3割負担扱いになっていれば出るし、そうでなければ対象外なのです。

お金のことばかりで恐縮ですが、家を購入する予定もありお金のことでナーバスになってしまって💦
お分かりになることだけでもいいので、情報お願いいたします(*ˊᵕˋ*)

コメント

ネイリスト

初めての妊娠で出産前なので参考にならなかったらすみません(。>д<)

私は横浜市内の病院で出産予定ですが、出産費用が62万円+無痛分娩8万円です。

初産と経産婦で料金が違い、無痛分娩も初産の人しか料金がかからないそうです。(何で?って感じですが。。笑)

• そらまめこ

そらまめこ

ご返信ありがとうございます😊
    そもそもの出産費用が、結構高いんですね!神奈川の相場なんでしょうかね(;´Д`)
    うちの場合、予約金を事前に入れているので、無痛でなくても、それを差し引いても+10万円って高くないか?と思っていました…

確かに、産院からしたら、経産婦さんの方が手がかからないかもしれませんが、そこで料金に差を出すのはなんだか変ですねw
    兄弟同じ産院で産むと少し割引っていうのはうちもあります。

• 5月27日
  • ネイリスト

ネイリスト

本当、神奈川は高いのかもしれないです😣自宅近辺で出産したいと考えていましたが、うちの近所はどこも費用はそれほど代わらずでした。予約金は私も10万円でした。私が仕事を辞めたこともあり、貯金が増えるどころか減り続けていて出産後の出費が今から恐ろしいです。

• 5月27日
  • そらまめこ

そらまめこ

予約金10万円+一時金42万円払い済みなのにさらに退院時差額10万円って高いですよねー( ‾᷄꒫‾᷅ )
    一時金も、自治体相場にわせて支給してほしいものです!

• 5月30日
ひよこ

私は吉田さんで自然分娩ですが予約金10万退院時+3万円くらいしか払ってないですよ。
入院中にトコちゃんベルトと乳頭保護器?かな名前忘れちゃいましたがそれも買った分含めてです!
無痛はちょっと高いと思いますが、そこまでかかるのかな?💦て感じです💦

• そらまめこ

そらまめこ

そうなんですね!口コミなどで読んで、解釈が違ったようで安心しました!無痛はそもそも設定が高いですが、それはわかって選択するものですから別物ですよね!

実際にお支払いになった方に具体的にお聞きできてよかったです(*ˊᵕˋ*)

• 6月6日
  • ひよこ

ひよこ

支払い金額、退院の前日の夕方に言われるから事前に目安がわかったら助かりますよね!
    吉田さんご飯も美味しいし、夜は別室だから産後ゆっくり休めていいですよ♡お世話をしてくれるかたも親切でした!人がいっぱいいると、やり方とか聞けずに終わってしまう時もあったのでわからないことはいっぱい自分から聞いてみてください(*^ω^*)
    あと10万円の前払いの領収書お忘れなく!それないと会計できないみたいなので。

• 6月6日
  • そらまめこ

そらまめこ

吉田さんはとても評判がいいですね!食事と助産師さんは特にいいみたいで!その分、人も多くて、自分から行かないと、あとで自分が困るのでどんどん聞いて行かないと(o'ω')ノ

そうですね!退院の時必要と言われました!母子手帳ケースに入れておきます!

• 6月6日
めえこ

初めての妊娠、出産前違う病院ですが…
私の通う美和レディースクリニックは普通分娩が52万だとお伺いしました(間違ってたら申し訳ありません)
予約金が20万あったので支払ったのですが、一時金の42万もあるので、最後10万ほど返金されると経験された方から聞きました

神奈川県の相場がそもそも高いのかなと…

それに、無痛分娩となるとプラスだし、はたまた、土日などの休祝日だとさらにプラス、夜間の時はまたプラスなどなど、かなり色々ありそうです

私のところも家を買うかなやんで話をしています
ナーバスになる気持ちすごく分かります

ぜひ、そらまめこさんの悩みが解決しますように

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!高いですよねぇ(;´Д`)無痛は確かに贅沢品?ですから上乗せは仕方ないですけど…

お金のことを考えると疲れちゃいますよね!でも、家を買うのをためらいすぎても夫婦の年齢や金利動向もありますから後回しにすればいいってものでもないし。

同じお悩み共有できて嬉しいです(*ˊᵕˋ*)

• 5月29日
  • めえこ

めえこ

高いですね…
    無痛は確かにそうかもしれませんが…

疲れます!でも、今頑張っておけば後が楽かなと…

• 5月29日
  • そらまめこ

そらまめこ

お仕事辞められたとなると、よけい気を揉みますね。かくいう私も、0歳児で保育園に入れるほど働く意欲もなく、1歳児からでは入れそうにない激戦区なのでどうなるかわかりませんが(;´Д`)

おっしゃる通り、子どもが小さいうちに頑張らないと後が大変ですものね。面倒だけど、今考えておかないと!

• 5月30日
  • めえこ

めえこ

産休使ってはいるんですけど、やっぱり片方の収入だと色々とね…って感じです。

1歳児って入りにくいんですよね…
    私は0歳児から入れる予定なのですが…
    今のところから引っ越す予定を考えると何かとめんどくさくて…

そうですね!今から頑張れば後が楽だし。。。

• 5月30日
miley

私も1人目吉田産婦人科で産んで今2人目妊娠中でまた産む予定です!
確か、予約金10万円+一時金42万で、退院時払ったのは2万円弱だったかな?

当時無痛分娩無かったので普通分娩です。私が出血が多かったのと、子どもが黄疸が出て治療したからはみ出たのかなと思います◡̈

2人目は3万円引かれるしもっと安くなると思ってます(笑)

miley

吉田産婦人科じゃなくて吉田クリニックですね(´._.`)失礼しました!

• そらまめこ

そらまめこ

吉田産婦人科は別の病院なんでしょうかね?同じかな?正式名称は産婦人科吉田クリニックです(笑)

とは言え、その位の金額であれば、通常の範囲ですよね!そうだとしたら安心なのですが、ネットの情報は錯綜していて、なんだかわからなくなってしまって!
    2人目割引はありがたいですよね。

• 6月2日
  • miley

miley

ごめんなさい同じです!吉田クリニックです(笑)

私もそこで産まれて息子も、今回の子もここで産む予定です◡̈
    病院によって値段が違うみたいですね。吉田クリニックも高い方ではあるみたいですが^^;

あそこはご飯が美味しいです!今回どうしようか悩んだけど割引あるので同じとこにしましたよー◡̈

• 6月2日
  • そらまめこ

そらまめこ

同じでしたか(笑)うれしいです♬2人目ということで割引は心強いですね!
    食事や先生、助産師さんなどの評判もよく、実家に近いので何も考えず通い始めましたが、入院が近づくにつれお金のことを調べていたら思った以上に高くて驚きました!でも、入院した時間などにもよって、日数カウントが変わってしまうし、そんなもんですよね!

お2人目とのことでお忙しい中ですが、お体大事にしてくださいね(´ω`)

• 6月4日
はじめてのママリ

私も吉田クリニックで3人産みました!
1人目は予約金10万+一時金42万と退院の時5万くらい払いました!
陣痛室に37時間居たので1日多く宿泊したりがあったので少し高いのかな?と…2人目は3万値引きしてくれて予約金10万+一時金42万で退院時3万くらいかえってきました!
2人目は夜中破水だったので夜中の入院+出血多量だったので点滴も多かったですが予約金が3万くらい帰ってきたのでトータル50弱でしょうか…

3人目は無痛分娩の予定でいましたので説明会に出席し予約もしました!
純粋に+15万かかるみたいです!
なのでトータル予約金10万+一時金42万+無痛分娩15万+αです!
結局帝王切開になってしまったので無痛分娩は経験出来ませんでしたが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• そらまめこ

そらまめこ

3人とも吉田クリニックで生まれた先輩の情報ありがたいです!

料金の形態は私の解釈違いだったみたいですね…口コミなどで、何事もなく自然分娩だったのに、予約金10万円+42万円+退院時10万円払ったような方が多く見えたので、不思議に思っていました。

夜間で入院しても23時までなら入院1日にカウントされるし、点滴やお薬などしてもらった処置によっても違うので、色々ですよね!

帝王切開でのご出産おつかれさまでした!その時になって帝王切開になるかもしれないし、むしろ天野先生が居なくて自然分娩なんてことも吉田クリニックはあり得るので、臨機応変に対応できるよう心して挑みます(笑)

• 6月4日