※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama♡
家族・旦那

注意しても聞かない家族への対応、どうしてますか?そして祖母は勝手に食…

注意しても聞かない家族への対応、どうしてますか?

現在(6月上旬頃まで)私の妹が手術、入院のため実家へ行き、長男と次男に加えて1歳7ヶ月(ダウン症のため発達的には8ヶ月ぐらい)の甥っ子のお世話を私の祖母(子供から見たらひい祖母)としています。

そして祖母は勝手に食べ物を与えたりします。
7ヶ月の次男はアレルギー体質なのでお医者さんからは離乳食も卵などはゆっくり進めて行って!と言われています。
それも毎日伝えてあるのですが勝手にたまごボーロをあげたり、先程はおにぎりせんべいを舐めさせていました。

甥っ子が喘息になったため長男と甥っ子を連れて病院に行ったりする間は次男を見ててもらっていますが正直怖いです…

家にいる間はほぼ見ていますが甥っ子の寝かしつけなどの少しの時間でも食べさせられています。

注意しても聞かない場合はどのように対応していますか?

病院に行く時など車がなく歩きなのでベビーカー、抱っこ紐を使っても長男がずっと歩いてくれないタイプなので3人を連れてはなかなか行けないです(;_;)

コメント

かりん

注意してもなぜ効かないのかわかりませんよね!
ボケてるとかですか?
私ならキレます😵

• ちーちゃんmama♡

ちーちゃんmama♡

回答ありがとうございます!
    ボケもありますが、この前実母が甥っ子に食べさせないで!と言っていたのを知っていて食べさせたらしく、自分で「さっきあげたの!」と小声言っていたのでダメな自覚もあるんだと思います(´-`).。oO
    タチ悪いです…

• 5月26日
かず よ

祖母の回りに子どもに与えそうな食べ物を一切置かない、とかですかね💦
あるから、食べさせてしまうのではないでしょうか😰

ちーちゃんmama♡

甥っ子や長男が食べるので一切置かないのは難しそうです(´-`).。oO
    そしてまさか赤ちゃんにおにぎりせんべいをあげることをするとは思わなくて…それに自分が食べる分のパンとかも勝手にあげるので子供に与えそうとか与えなさそうとかの概念が無さそうです( °_° )

• 5月26日
m-t

家の食べ物の捨てちゃうかも。
それかお金だしてでも一時保育とかに預けるとか。。

ちーちゃんmama♡

子供が1人なら捨てたいのですが長男と甥っ子は食べるのでなかなか(;_;)
    近くに一時保育もなく、最寄り駅までも遠い田舎なんです(´-`).。o

• 5月26日
ぐでまま

二人乗りベビーカーに2人乗せて、1人おんぶはどうですか?私はいつもそれで移動してます^_^怖すぎて預けられません😨

ちーちゃんmama♡

二人用ベビーカーがあれば楽そうですね☆
    ただもう使うことが無さそうなのでお金を出して買うことはないかもしれないです(;_;)
    私も怖いので必ずミルクをあげて寝かしてから出掛けてなるべく起きている時間を少なくしてます(^^;;

• 5月26日
まろん

初めからあげていいものを渡すとかどうですか?
私は勝手におばさんや祖母があげようとするので、止めますが、理由としてアレルギーあってあげたら生死に関わるからって言ってます!
殺したいの?って言ってます(^_^;)
うちも卵アレルギーで治りましたが救急車で運ばれたこともあるので(^_^;)

ちーちゃんmama♡

これなら!と渡しているのですがそれさえも無視して自分が買ってきたパンとかも与えようとしてるんです( °_° )
    聞かなさすぎて…。
    何度もアレルギー体質で死んじゃうかもしれないから辞めて!と言っても「大丈夫だわ~」と聞きません(´-`).。oO

• 5月26日
  • まろん

まろん

それもう重症ですね(^_^;)
    あり得ないくらいキレてしまうと今後やりにくくなりますもんね😓
    私もうかなり暴言吐いてしまいそうです💦

• 5月27日
ひなちょ。

家にお菓子は置かない
あげて良いお菓子を渡す
ですね。

病院時は
長男を預けて
次男と甥っ子を連れていくのはどうですか?

7ヶ月と発達的に8ヶ月だと
大変だとは思いますが···

ちーちゃんmama♡

長男と甥っ子がお菓子を食べるので一切置かないの難しそうです(´-`).。oO
    あげていいものも「これなら!」と渡しても勝手に自分が食べる分のパンとか食べさせてきます…

長男がもうママっ子過ぎて私がいなくなると手が付けられなくて預けられないんです(^^;;
    旦那に預けるだけでもギャン泣きで…(´△`)

• 5月26日