※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあも
妊活

2人目妊活中で、授かりにくく悩んでいます。不妊検査を考えていますが、自然に授かりたいと思っています。妊活開始からの経過やアドバイスを求めています。

2人目妊活中のものです。
1人目はすんなり授かることができましたが、2人目妊活を始めて4ヶ月…なんだか授かれる気がしません😭
基礎体温やサプリもとり、妊活三カ月を過ぎた頃から夫婦で食生活の改善も始めましたが中々うまくいかず毎月順調に生理がきます…。
その度に落ち込んでばかりです…
妊活半年過ぎても授かれなかったら、不妊検査してみようかな、と悩んでいますが、中々授からず不妊検査された方、妊活開始してどれくらいでしましたか?
金銭的にも本格的に不妊治療となると、かなり厳しいので自然に授かりたいです💦

みなさんアドバイスよろしくお願いします!

コメント

きいろ

私も一人目は割とすんなり授かり、二人目妊活中…かれこれ7周期リセットしています。
私は、産後クライシスにかかってしまい、二人目を授かるにあたって少しでも効率的に自然妊娠したいという気持ちが強く、3周期リセットした時点で普通の婦人科へ行きました。
そこで、タイミング療法・ホルモン検査(採血)をしてもらいました。
私の場合、ホルモン検査で少し基準値を外れたものがあり、先生から、専門病院への転院をアドバイスされました。
専門病院へはやはり気持ち的に壁が高く、迷っていましたが、迷いながらもタイミング療法を続けて授からないので6月に予約を入れました。
ホルモン検査は7000円くらいしましたが一度だけですし、タイミング療法なら卵胞チェックに一回700円程度で、一周期に2〜4回くらいでしょうか。
受診を考えているのでしたら、自分の現状を把握するだけでも意味はあると思いますよ(o^^o) どこまで進むかはそれから相談しながら決めて行くことができますから。

• ゆあも

ゆあも

返信ありがとうございます😊
    金額的なことも詳しく教えてくださって✨
    ちなみに不妊検査は旦那さんも一緒に受診されましたか?
    旦那とは、半年妊活して授からなかったら検査いこうか、と話していました。

お互いに早く赤ちゃん来てくれるといいですね^_^

• 5月26日
  • きいろ

きいろ

通院は私だけです。
    が、主人に胃潰瘍が見つかり、言われてみればストレスのかかる仕事をしているので、もしかして主人にも原因があるのかな?と思っています。その仕事も夏で終わって社内異動なので、主人の受診は異動後にと考えています。
    そもそもは健康なことを確かめに行ったのですが、ホルモン検査で引っかかってしまったので、主人の異動を待たずに専門病院へ予約しました。
    ご夫婦で時期を決めているのなら一番良いですね☺️

• 5月26日
  • ゆあも

ゆあも

そうなんですね!
    旦那さん大変でしたね…
    不妊て、女性だけではなく男性側に原因があることもあるんですもんね💦
    やはりストレスはよくないですよね💦

私は毎月、欲しい欲しいと思い過ぎてそれがストレスになっているのかもしれません…

なんだか気持ちがはっきり固まりました!
    ありがとうございました😊

• 5月26日
  • きいろ

きいろ

参考になって良かったです!
    私もママリで色々伺ってやっと方向性を決めました☺️これからも迷うと思うのですが、あまり神経質にならず医者に頼ろうと思います(o^^o)
    授かりますように!

• 5月26日
  • きいろ

きいろ

今更すみません💦
    今、領収書の整理をしていて、血液検査の金額が間違っていたことに気が付きました💦
    正しくは3000円です❗️
    全然違うことをお伝えしてしまったので訂正させてください🙇‍♀️

• 6月2日
  • ゆあも

ゆあも

わざわざありがとうございます😊

• 6月2日
喉に卵

1人目は割とすぐにできました。
2人目は、2年後に出来て今妊娠してます。

2人目は、人工授精をなん度も繰り返していて毎月いらいらして他の病気にかかり、治療が出来なかった月に妊娠しました。

赤ちゃん👶授かりますように!

• ゆあも

ゆあも

返信ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます^^!!!

2人目、不妊治療されたんですね。
    やはり1人目すんなりでも2人目は治療される方多いんですね💦
    なんだか私はそれが自分の中で認めたくなくて…でも後悔のないようにしたいと思いました!!

結果的に自然に授かれたこと、本当によかったですね✨
    私も半年経つまではどっしり構えていきます!

• 5月26日
  • 喉に卵

喉に卵

あ、
    1人目も治療しました!

結婚してすぐに生理がこなくて
    受診したら無排卵でした。

そのまま
    治療したんです^_^

はい、
    赤ちゃんくること
    祈ってます

• 5月26日
ま。

同じくです😂1人目は交際3ヶ月目というスピードで妊娠しましたが、2人目妊活8周期経っても未だに授かれずです😂
婦人科高いからできれば自然に!って思いますよね(´・_・`)

基礎体温や排卵検査薬はやってますか?

• ゆあも

ゆあも

そうなんですね!
    やはり、なんともないときにいつの間にか妊娠するものなんですかね💦

排卵検査薬はやっていませんが、基礎体温は妊活4カ月に入るときに再開しました!

• 5月26日
  • ま。

ま。

ほんと授かりものなんだなと実感しますよね(´・_・`)

そうなんですね!
    うちもまた最近基礎体温測るようにしました😂

• 5月26日
  • ゆあも

ゆあも

ましゅさんは不妊検査の予定はありますか?
    なんだか一年授かれなかったらさすがに身体に問題あるかな💦と心配なので、半年すぎたら一度検査しようかと思ってたところでの質問でした…

基礎体温が第一歩な気がしています…(勝手に。笑)お互い早く赤ちゃん来てくれますように…🕊💕

• 5月26日
  • ま。

ま。

検査は行く予定です(´・_・`)!
    ですが、行けそうな日が排卵日の1週間後で行く意味があるのか…と思い始めてて😂

基礎体温下がるたびにメンタルやられますが、第一歩ですよね🙋!
    ベビちゃん早く来てくれることを祈るのみですね😳

• 5月26日