※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの離乳食量について相談です。娘は十分食べているけど、母乳も欲しがる。食事量を増やすべきか悩んでいます。

こんにちは。
現在7ヶ月、もうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。同じくらいの月齢の子は一回の離乳食でどれくらいの量を食べて、母乳はどのくらい飲みますか?

うちの娘は
炭水化物60g
ビタミン20~40g
たんぱく質10~50g(モノにより異なる)
合計100~120g
くらいを食べています。

このくらい食べていても離乳食後のおっぱいは左右各5分ずつくらいたっぷりと飲むのですが、、
これは離乳食が足りないということですか?

もう少し炭水化物を増やしてもいいのかな?と思いつつ、毎食ヨーグルトを食べるようにしても、うんちがあまり出なくて、これ以上食べる量を増やすともっと便秘になりそうで心配です。

母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫だと思っているので気にしなくてもいいのかもしれませんが、他の方の投稿見ていたりすると、離乳食後におっぱい欲しがらなくなった、と言っている方も結構いるので、食事量を増やすべきか、このままの量で母乳をたくさん飲ませとくか。。
迷っています😓

ご参考までに教えていただけると嬉しいです🌼
よろしくお願いいたします。

コメント

SSK

離乳食の量って悩みますよね…私も試行錯誤しながら離乳食の量、ミルクの量を調整しているところです😂
うちは
炭水化物70g
野菜・果物30g
たんぱく15g
乳製品40g
ぐらい食べます🙌
食べるのが大好きで大人の食べてるものには必ず反応してちょーだいっ😭と大泣きするほどです(笑)
離乳食後のミルクはがくっと減って、60飲めばいいかなーって感じです🤦‍♀️
食べる量も増えてきているのであんまり気にしないようにしています!
ミルクなので参考にならなくてごめんなさい💦

• MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます😂
    悩みますよね。。お腹いっぱい!とか喋れたら。。とつい思ってしまいます(笑)

食べるの大好きな子なんですね♡ちょーだいっと泣くなんて😂大変そうですが、かわいい♡
    食べてる量はそこまで変わらないくらいですね~(^_^)
    でもミルクの量は減ってるんですね!!離乳食後でなく、ミルクだけの時はもっと飲むんですよね?💡
    もう少し様子見て食べる量を増やしてみてもいいのかな、、という気がしてきました!
    とんでもないです!参考になりました☆ありがとうございます😁💕

• 5月26日