※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

子供との日常に充実感がなく、不安を感じています。一日のスケジュールや自身の過ごし方に疑問を抱いています。

相談というわけではないのですが、漠然と不安です。

今、平日は5ヶ月になる息子と2人で過ごしていますが、
毎日何をしているんだろう。こんなので良いのかなぁと思いながら毎日が過ぎていきます。

7:00 起床
8:00 授乳
8:30〜11:00 昼寝
11:00 授乳
12:30〜13:30 昼寝
14:00 授乳
15:00〜16:00 昼寝
17:00 授乳
18:00 お風呂
18:30 授乳
18:45〜4:00 就寝

子供の生活が上のような感じです。
子供がまだコロコロするだけなので、料理や自分の食事は子供を遊ばせ(?)てる間に終わります。
子供が昼寝中はちょっと掃除するくらいで、後は録り貯めたテレビを観ているか、携帯さわっています。
7:00に子供が寝てから旦那が帰ってくるまでもテレビを見ています。

テレビを観ながら「暇だ」と思っていて無理矢理観ている感じです。

朝の4:00以降は息子は起きてしまっていますが、ほとんどが静かなので私は寝ています。
5:00を過ぎると声を出し始めるので一度授乳して、その後は7:00まで寝てくれたり、起きて声を出していたり。
起きている場合はなだめながら寝る感じなので眠いですが寝不足になるほどではありません。

ほんと毎日何をやっているんだろう、、、という感じです。
充実感や満足感といったものがありません。

みなさんこんな感じですか?

コメント

ℛ ♡...*゜

私は何やってるんだろう?のサイクルがあります。
定期的にもうダメだ~となります😭
今がちょうどそれで、今週末に行く骨盤矯正と脱毛サロンが死ぬほど楽しみです。どちらも1時間程度ですけどね。
暇なんですけど、暇でも子供がいるから好きなことをできるわけではない、というのが大きいと思いのかなと思ってます😢
主人と交互に仕事に行ったり子育てしたりができればいいのに( ´︵` )
泣かれるとしんどいな、遊んでてくれないかな、と思いながらぼーっと子供を見てるときもあります。
気分があがりません🙁🙁🙁

• あんこ

あんこ

そうなんですよね。
    暇なのに自由ではない。
    ほんとにそれです。
    いつ起きるかわからないと思うと、昼寝中も何かを始める気にならなくて、、、怠慢です😢
    ほんと、主人と交互にできるといいですね!!
    私も辛くない程度に働きたい😅
    主人ももっと子供と過ごせるし、私の気持ちも分かってくれるし、共働きになってからの協力も違いそうです☝️😁

• 5月26日
みぃみ

いい子なんですね♥
手がかからなすぎて
やること無さすぎると
どうしたらいいんだろ〜って
思っちゃいますよね(´・ω・`)

ずっと家に居たら気が滅入るので
天気がいい日は少しの時間でも
お散歩に出かけてみるのも
いいと思いますよー(^-^)

• あんこ

あんこ

「いい子」なんです。
    なので贅沢な悩みだと思われそうで主人にも上手く伝えられません。
    あれしてこれして大変だったとかなら「大変だったねぇ」と言ってもらえそうですが、このモヤモヤが上手く伝わりません。

• 5月26日
もちもちちくわぶ

私もひとりめのとき
そんな感じでした。
漠然と、いつまでこんな日々なんだろうなぁと。
フェイスブックをみて友だちが旅行だの合コンだのいっているのをみて、
化粧すらせずぼんやりテレビを見る日々。
いうほど、家事育児に追われて電光石火のように日々は過ぎてくれないなぁとか思いました。

我慢できず笑
仕事始めたら嘘みたいに一日すぎました。

• あんこ

あんこ

そうなんです。
    お化粧もせず。まさにそんなです。
    毎日家族以外の人と接点があるというだけてすごく充実して見えます。
    仕事の復帰、早めるのもいいですね!
    って、きっと4月まで空きが出ないんですよね、、、😵

• 5月26日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

わかりますー
    私は限界はやくて5ヶ月の時点で預けていましたよ笑
    認可外→認可にてんえんしました。

• 5月26日
ミルちゃん

私も5ヶ月の赤ちゃんを育ててます!!
最近、起きてる時間が長いので散歩に行ったり支援センターにも行ったりしてます
支援センターは、他の赤ちゃんやお母さんも居てとても気分転換になりますよ!
でも、毎日は行けないので家でだらだらしている日が多いです

• あんこ

あんこ

支援センターいいですよね!
    最近引っ越したのですが、引っ越し前は徒歩5分のもところにあったので毎日行っていました。
    子供の為というより自分のために。
    引っ越し先の今は、支援センターが遠くて、ガソリン代を考えると毎日は行けません、、、😢
    ベビーカーを持っていないのであまり散歩はしたことがないのですが、やってみようかな、、、

• 5月26日
ママリ

いい子ですね~!
お出掛けはされないですか?
私は朝寝のあとに近くのスーパーやショッピングモール、図書館、支援センターなどに日替わりでほぼ毎日出掛けてます😄家にいるより外に出たいので…。
あんこさんも苦でなければ時々おでかけされてはどうでしょう?

あともう少し月齢があがってくるとお子さんも起きてる時間が長くなってくると思うので、そうなるとお子さんに色々時間取られるようになるかもしれないですよ~。
私も前は暇だなぁと思うこともありましたが、最近は昼寝も短くなってきたのでなかなか自分の時間が取れません💦💦

• あんこ

あんこ

もう少しすればまた変わるんですね❗️
    今は寝返りが出来て、寝返り返りが出来ない感じなので、戻してあげないとダメで、、、
    暇なのに離れられないがMAXです😵

ショッピングモールと図書館は行ったことがありません。
    今は田舎で、どこに行くにもガソリン代がかかってしまうので控えています。。。
    子育て代と思ってあまり我慢しない方がいいのかもですね。

• 5月26日
まりも

私もこんなんでいいのかなーで毎日過ぎていきます💦
上の子は外で歩き回ったり走り回ったり、家の中でも1人で遊んでくれて、家事や下の子のお世話をしつつ遊べる時に一緒に積み木したり本読んだり歌ったりとか多少しますがこれでいいのか不安になります😥
2人ともよく寝るので一緒に昼寝までして。。。あっとゆーまに1日終わっちゃいます😭

• あんこ

あんこ

2人居てもそんななんですね💦
    ほんとに子供によりますよね、、、
    私は復帰後の生活を考えてネントレをしたので、寝かしつけいらずなのはいいのですが、、、今は暇です。
    積み木とかしてくれるようになればもうちょっと一緒に遊べそうですね😊

• 5月26日
かりん

私も半年ぐらいまでは楽でした笑
自分の時間結構あったし笑
今では昼寝の2時間だけが自由であとはひたすら歩いてるので危なくて仕方ないです笑
しかも8ヶ月ぐらいから急に夜泣きがはじまったし
今はなくなりましたが
半年すぎたあたりからかなり自分の時間がなくなった感じです😵

• あんこ

あんこ

そうなんですね😳
    こんなに暇なら仕事復帰しちゃいたいと思うこともあるのですが、どんどん変わりますよね💦
    一緒に遊べるようになってから一緒に過ごす時間が欲しくなるのかなと思ったりもして、、、

• 5月26日
  • かりん

かりん

急に大変になりますよぉ😫
    ご飯もこっちが食べていればほしがるし
    飲み物も自分で飲みたがるし
    離乳食はじまったら三回食とかになればほぼキッチンにいました笑
    自分で食べたがるから地面はぐちゃぐちゃだし
    本当大変になるので
    今の時間を大切に、、、笑

• 5月26日
  • あんこ

あんこ

そうですね💦
    離乳食、、、
    りんごさんのコメントで想像しただけて大変そうです。
    今より数倍やる事が増えますね💦💦💦

• 5月26日
なまはるまき

私は音楽が趣味なので子供あやしながらウクレレ練習しながら歌っています。

独身時代ジャズライブを友人らとしていたので、子供の手がかからなくなったらまたライブしたいので歌が下手にならないようにしています。

子供もらウクレレを面白がって聞いてくれていますし大きくなったら何かしら楽器をやらせて一緒にセッションしたいです。

あとは、暇な時は写真付き子育て日記書いて旦那と共有しています。

道で声をかけてくれるお婆さんが『赤ちゃん、可愛いわねぇ。私の時どんなだったかしら?忘れちゃったわ』と言うので(しかも数人)、忘れちゃ勿体無いので沢山記録を残そうと思って書き始めました。

• あんこ

あんこ

ウクレレいいですね😊
    私は子供の遊びになるような趣味はないので、羨ましいです!
    写真付き絵日記ではないですが、写真撮ったらコメント付きで実家と共有して、後で見返すようにコメントつけてます😄

• 5月26日
ゆうち

いやーよく分かります!その気持ち!
私もそうです。
暇なのに自由がない生活!
何だか心が晴れないですよね。
何か生産性の高いことしたいと思って、今は、資格の勉強をしています。
多少、気分が違います。

• あんこ

あんこ

どうせ自由がないなら忙しい方がいいです。
    仕事も暇が一番つらいっていいますもんね、、、
    資格、いいですね!!
    栄養系の知識身につけたいので探してみます☝️

• 5月26日
  • ゆうち

ゆうち

そうですよね、私も同じタイプなので分かります。どうせなら忙しくしていたいなぁって。
    私も偶然、妊娠中に栄養系の知識をつけるため、資格をとりました。食生活アドバイザーです。離乳食作りや毎日の献立に、役に立ってますので、オススメです。

• 5月26日
  • あんこ

あんこ

普段の生活に役立つって素敵ですね😊
    今、食生活が適当なのでやってみます!!!

• 5月26日
ニコニコ(*´∀`)

分かります😢

なんの予定も特になく過ぎていく時間に孤独を感じたり、息子の起きてる時間にあまりスマホ触りすぎなことに罪悪感を感じたり( ̄□||||!!

外に出ないといけないなぁって思いながらも、基本だらだらしてしまいます😅

• あんこ

あんこ

そうなんです!!
    罪悪感、大きいです。。。
    大変なことは「こんなの楽な方」と処理して、
    少しの娯楽(?)は「私だけ申し訳ない罪悪感」になっています。。。

• 5月26日
  • ニコニコ(*´∀`)

ニコニコ(*´∀`)

気持ちなんとなく分かります!

うちの息子も夜も起きること朝まで寝てくれるし、同じ月齢の子が夜間断乳の話しや寝不足なのを聞いて、うちは知らない間に夜間断乳してたのかぁって思うと、楽な方なんやなぁって思ったり…Σ(´□`;)

少しの娯楽にも申し訳なさを感じる気持ちもよーく分かります!

• 5月26日