※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi03
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子の注意や怒り方に悩んでいます。言い聞かせ方がうまくいかず、困っています。良い方法はありますか?

2歳1ヶ月女の子
注意の仕方や怒り方に
悩んでいます。

どうしてもゆうこと聞かないとき
おやつでつってしまったり
~行かない
~してあげない
とゆう言い方でしかなだめることができません。

このままだといけないとおもいつつ
どーすればいいのかわかりません。

なにかいい言い聞かせ方とかありませんか?

コメント

叱り方って難しいですよね

私は以前保育士をしてました
その時やっていた叱り方は

時間を置かずすぐさま叱る
→時間を置かれれば置かれるほど子どもは覚えておらず???の状態になりなんで自分は怒られるのか分からずどおしていいのか分からなくなります

短く叱る
→子どもの集中力は短いのでダラダラ怒られても長くなればなるほど混乱してきます
後半は聞いてもいませんので分かりやすく短く叱る事をオススメします

またケースバイケースですができるだけ否定語では無く肯定形でお話されるといいと思います

あとガミガミ言いたくなるかもしれませんが一呼吸置いてトーンを低めにゆっくり諭すように叱ると子どもに響くかと思います

答えになってないかもしれませんが参考までに

やまびこ

こんばんは✨
イヤイヤ期ですか?うちの子は今2歳半で、イヤイヤ期真っ只中です!私も初めはmi03さんと同じしつけ方しかできませんでした。けどある日母親に叱られました(;;)
魚や動物じゃないんだから物で釣るな!何度同じ事を繰り返しても駄々こねてもその都度ダメな事はダメ!って教えてやれ!ただ叱るんじゃなくてこれをするとこうなるって事も教えてやらなきゃ覚えないよ!大切なのは、自分の子供の気持ちを満たしてあげる事、お前が子供の話をちゃんと聞いてやらないと将来伝えたい事が言葉に出来なくて塞ぎ込む子供に育つ!と(-。-;
子供を5人育てた母親が言ってたので間違いないですw♡
子供としっかり対話をすれば素直に言うことを聞いてくれると思います❗️駄々を捏ねる、素直に聞いてくれない理由を子供の口から聞いて、じゃぁ、ママと一緒にこうしようか。とこれからするべき事を一緒に考えてあげることが、子供にとって1番の薬だと感じます(^O^)✨
後は日中沢山遊ばせてお友達と沢山関わりを持たせると体力を使うのでイヤイヤや、我儘が少し抑えられると思います❗️

とくめい

娘が同じ月齢同じ性別で、心境もすごくわかります(;_;)
すごくイライラしちゃうし意地悪な言い方してしまいます…
ぜひみなさんの意見参考にさせてください(ノД`)

mi03

ありがとうございます!
ほんとにこのままだと
だめだと思いながら
親の都合ではやくしてほしかったりして
向き合うことができてないことに気づきました、
イヤイヤ期ですが、とことん
付き合ってあげないといけないですね(╥ω╥`)