※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えたが、夜中に頻繁に起きるようになり困っています。寝かしつけに時間がかかり、寝たり起きたりを繰り返しています。対策を教えてください。

生後4ヶ月になり寝返りをマスターして大喜びしていたのもつかの間、寝返りをする事で夜間頻回に起きてしまうようになりました(´;Д;`)

今までは19時に就寝してから6時まで授乳で2回起きる程度だったのに、昨日は22時に起きてから寝かしつけに3時間(´;ω;`)←1人で夜遊びしてました。
その後も寝たり起きたりを4回ほど繰り返し、いつもの起床時間になっても夢うつつzzz
結局、8時に寝ている娘を無理矢理リビングへ移動させて起こしました。

寝返りをしないように壁と私で挟んだり、腕枕のようにして体をおさえたり、横向きで股の間に枕を挟んでみたり、、、色々試してみたのですが効果は薄いです(=゜-゜)

同じような経験をされた方でこんな方法があるよ、とか これくらいの時期になったら寝返りしても起きなくなったよ、とか あったら教えてください(;ω;)

新生児以来の久しぶりの寝不足ですzzz

コメント

2児ママ♂

初めまして、
寝返り返りが出来るようになれば
起きる回数も減ると思いますよ😊
うちは仰向けで寝るより、
横向きやうつ伏せで寝るのが好きなので
あまり寝返りして起きる・・・という事は
なかったので分かりませんが💦

• ひ〜

ひ〜

基本は横向きで寝かせていたので大丈夫かな〜と思っていたんですが、寝返り→ゴロン!でうつ伏せになっちゃってそのまま頭グィーンと持ち上げてお目目パッチリになっちゃうみたいなんです😂
    暗闇の中、頭グィーンで目をパチクリしているのも可愛いんですけど、そのまま夜遊びしちゃうので😂
    もう少し様子をみてみます^^
    ありがとうございます^^

• 5月27日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちも今たまーに夜中起きますが
    放置して薄目開けて見守る程度で
    夜遊び?してるときはひ~さんは
    どうされていますか?

• 5月27日
  • ひ〜

ひ〜

変に手出ししえらい目にあったので、ギャン泣きになるまで放置してます(=゜-゜)
    そのまま寝ちゃう時もあるし、2〜3時間1人で遊んでてギャン泣きになる時もあるし^^;
    ギャン泣きになったら入眠儀式をし直して寝かしつけてます(´ω`)

• 5月27日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

変に手を出すと遊んでもいいと
    思ってしまう子もいるので、
    ある程度泣かせて~がベストだと
    思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

なかなか寝ない場合は一度しっかりと
    起こして改めて寝かしつけると
    いいって聞いたことあります( ・×・)

• 5月27日
けーにま

2リットルのペットボトルにバスタオルを巻いて、腕のしたにおいてます。
今のところ寝返り防止になってるし、ひんやりするし丁度いいかなぁと思ってます😊

• ひ〜

ひ〜

腕の下に置くんですね💡
    今まではよこに置いてたのですが、ソレに向ってガッツンガッツン寝返りしてたので^^;
    腕の下にやってみます^^

• 5月27日
  • けーにま

けーにま

すみません💦腕の下と書いたのですが、お腹の横のつもりで書いてました💦寝返りの衝撃で起きてしまうんですね。そうするとあんまり効果はないかも(>_<)
    ペットボトルにまくタオルを増やして大きさを調整したら、重みもあるし壁みたいになってくれると思うんですが、どうですかね…。
    寝不足つらいですね。うまく解決できたらいいですね(>_<)

• 5月27日
ぴーちゃん

成長が嬉しい反面、そうなりますよね😂
うちは2時間おきに起きてます😅
上の子もでしたが、少ししたらまた朝まで寝るようになるので、今だけだと思います!

• ひ〜

ひ〜

ウチも基本は横向きで寝かせていたので大丈夫かな〜と思っていたんですが、寝返り→ゴロン!で頭グィーンと持ち上げてお目目パッチリになっちゃうみたいなんです😂
    暗闇の中、頭グィーンで目をパチクリしているのも可愛いんですけど、そのまま夜遊びしちゃうので😂

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも4ヶ月の時はそうでしたよ😅
    でも今はまた朝まで寝てます!

• 5月27日
ちょろりん

寝返りすると起きてしまいますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
それが嫌だったので、ダメかな?と思いつつクッションや毛布などを丸めたものでガードしてました。笑

• ひ〜

ひ〜

ガードしてもソレに向かってガッツンガッツン寝返りしちゃうんです😂そしてその衝撃で目が醒める😂
    そのうち落ち着くんですかね🤔

• 5月27日
はみあ

うちもまさしく同じ感じです〜💦
寝返りしてゔ〜ゔ〜とうなって目が覚める、毎回ハッとします💦怖いです😓
寝返り帽子クッションは乗り越えてしまうのでダメでしたΣ(゚д゚lll)
次はタオルケットや毛布を自分で顔まで引っ張って、息ができずにバタバタしてたり💦無意識で顔にやるみたいで。。
今までより起きる回数が増え、昼間もなかなか寝ず、4ヶ月になってから大変さが復活してきました(;ω;)

• ひ〜

ひ〜

そうなんです(;ω;)まだ寝返り返りをしないので、そのまま気がつかなかったら、、、と思うと怖くて。
    それにクッションは乗り越えちゃうし、タオル系は引っ張ってバタバタしてますよね(/ _ ; )ウチも同じです。
    成長が嬉しい反面、心配も増えますね😂
    お互い気長に頑張りましょう!

• 5月27日