※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

稽留流産と診断され手術を控える女性が、仕事と心のバランスが取れず悩んでいます。お休みを取るべきか悩んでいます。術前・術後のお休み期間について相談しています。

先日、稽留流産と診断され31日に手術します。心にぽっかり穴があいたみたいで何をする気にもなれません。診断を受けてから、ただ誰にも会いたくない、話したくないと思う毎日です。でも職場の同僚に迷惑もかけられないし、しかし仕事が身に入らないのも事実で。仕事は看護師をしていますが、色々あり精神的にもキツイです。赤ちゃんの為ならどんな嫌な事でも!と頑張っていこうと誓ったのですが、今は何の為に頑張ればいいのか、目的を失くしてしまいました。何を甘えてと思うかもしれませんが、しばらくお休みを頂こうと考えています。皆さんは術前、術後どれくらいお仕事お休み頂いていましたか?

コメント

こんにちは。
同じ職業、2回の自然妊娠からの、稽留流産です。本日これか手術を受けに行くところです。
全く同じ気持ちです。ポッカリ穴が開き、仕事も行く気持ちになれず、なんのために生きてるのか、楽しみも目標もすべて失った気持ちです。
ただ師長には、休むように言われました。5/31まで約2週間お休みもらいました。
その後も続けるには、妊娠はまだあきらめていないので、また周りに迷惑や度々休むようなことがあったりすると、自分も休む連絡入れるのもつらいので、辞める方向で考えていることを伝えました。
私は、高齢になるので流産などのリスクは高いため、です😢

稽留流産の宣告を受けたときは、毅然とした態度で頑張りましたが、家について旦那の顔を見たとたん、涙がとまりませんでした。

でもまだ諦めてません❗️
ただ、2回も心拍確認後のため、不育症にあたりますので、夫婦の染色体検査も受けてみようかと思います。
なんとか前向きになろうと頑張ってるところです。

応えになってなくてごめんなさい。

悲しい気持ちは押し殺せないし、押し殺す必要ないと思います。
たくさん泣いて、手術まで身体を大事にしてください。
私もこれから頑張ってきます!!

• ぼー

ぼー

お辛いことお話頂いて、ありがとうございます!今から手術という事もあって、辛さと怖さもありますよね😢こんな事を言うのも変ですが、頑張って下さい😣!休みはゆっくり過ごせていますか?看護師という職業か、きっと無理をしてしまう方が多いと思います。今はゆっくりお休みして、無理はなさらずに、ベビマチ花子さんのペースで元気になってください😊💓私も、ベビマチ花子さんの赤ちゃんが帰ってくる事を、心から願っています😌

今は寂しさと辛さでいっぱいだけど、私の人生の中で、何週間かしかお腹にいないのに、こんなに愛しい気持ち、嬉しい気持ちを教えてくれた赤ちゃん。少しの間だけど、ママにさせてくれてありがとうと思います。

仕事のことは、身の丈に合わない仕事ばかりしている毎日に疲れてしまいました。学習し知識も技術も向上させる事は、看護師である以上必要な事ですが、必要以上に求めてくる師長についていけるキャパは私にありません。師長の求めるものが高すぎてしんどいです。旦那も頑張ってる!赤ちゃんのために!と今までなんとか自分に言い聞かせて我慢してきましたが、そろそろしんどいです💦
    愚痴になってしまってすいません😓

• 5月26日

5年の不妊治療、稽留流産の後自然流産を待ち流産した経験があります。
5日程休みましたが、1人で家にいるとマイナスな事ばかり考えて、鬱になりそうでした。

仕事をしていたほうが、流産の事を考えなくて済むのでマシでした。
でも看護師さんですと、赤ちゃんをみたりする機会もあるかもしれないし、職場の環境がきつかったら気持が落ち着くまでお休みするのがいいと思います😊

少し休んで落ち着いたら、もう一度お空に帰ってしまったあかちゃんが戻ってきてもらう為に頑張る!という気持ちにきっとなれます😊✨

ただ、1人でいると本当に寂しい気持が増すので、お休み中は家族と一緒に過ごしたり、妊娠の事を知らない友達とランチへ行ったり、のんびりストレスフリーで過ごして下さいね😊

• ぼー

ぼー

1人で家にいると、ほんとする事と言えば流産の事を検索する毎日で、マイナスな事ばかり考えてしまいます。しばらくは旦那も一緒にいてくれたのですが、そんなに仕事も休ませる訳にはいかず😓
    職場には、なんというか空気の読めない、興味、噂話にしよー程度のスタッフが多いです。人の噂が大好きな人間です。誰にも言うなと言われても言っちゃう人間ばかり。
    どうかしたの?何かあった?と少し休んだだけで聞かれて、ぎょっとしました。絶対に言いたくないので、ただ、何も無いですと言うだけなのに、泣きそうになる自分がいて、しんどかったです。
    私は看護師として、産まれてくるより、去ってゆく方を見送る方が多いです。それもまた心に重くのしかかりしんどい。

今は全てがマイナスですが、しかしいつか時間が解決してくれると思っています。
    少しずつ前向きになれることを祈って、お休みを貰って心と体を休めたいと思います。

まる子さんは今は妊娠しているんですよね?元気に育って産まれますよう、心から願っています😌💓

• 5月26日
はっぴー

私も先週、稽留流産の手術を受けました。
同じ職業で、今週いっぱい仕事を休む予定です。
私は今回2回目の稽留流産で、前回も今回も自宅安静中でのことでした。職場にも2回とも妊娠の報告をしていたので、職場にも伝えるのが辛いです。
誰にも会いたくなく、話したくないお気持ちわかります。
私もずっと家に引きこもっていました。
泣いて泣いて、やっと少し落ち着いてきました。
今はたくさん泣いて、お身体休めてくださいね。
今はまた頑張ろうと思えるまでゆっくり休んでいいと思いますよ。

• ぼー

ぼー

お辛い中お話して頂きありがとうございます。本当に泣いて泣いての毎日ですよね😢最近は早朝に覚醒して、気付いたら泣いてるそんな毎日の繰り返しでした。旦那にもたくさん心配をかけてしまいました😓
    旦那だけじゃなく、実家の家族、義母、友達まで😢
    少しずつ落ち着いてはきています!しかし、仕事を考えると…。仕事自体は別に苦ではないのですが、職場の人間と上司のプレッシャーがしんどいです(´×ω×`)
    それでも、いつかはまた赤ちゃんが帰ってきてくれると思うから、元気になったら頑張ろうとは思っています😌

• 5月26日
こえちゃん

昨年、稽留流産の診断を受けた後、自然流産を待ち、入院して完全流産となった経験があります。

診断を受けた時、先生の話がまったく頭に入らなくて、ただ「はい」とだけ返事をしたような記憶があります。外で待っていた娘と、普通に話をしながら車を運転し、実家に寄り…そこで、ボロボロと涙がこぼれました。母も娘も、ビックリしたようです。
帰ってからは、自分でも驚くほど泣きました。どうして守ってあげられなかったんだろう。どうして私の赤ちゃんだったんだろう…と、グルグル頭を巡って。途中からは、何も考えられなくなり、ふと「涙ってどれだけ出るんだろう?」なんて、訳の分からない事を考えたりして。でも、私が泣くと、上の娘も泣くんです。しかも私に聞こえないように、布団の中で。でもわんわん泣いてて。だから、涙だけはもう見せないとその時思いました。
次の日から3日間はたまたま夏休みを取っていたのですが、家にいると辛かったので、とにかく出かけました。娘の夏休みの思い出作りとばかりに。

その後は仕事に行きました。周りからは何も言われませんでした。逆にそれが温かくて。嬉しかったです。職場には赤ちゃんや小さい子どもも来るので、トイレでこっそり泣いてました。吐き出せないと辛いですから。

3週間後に出血し、入院して完全流産となりました。一泊入院し、次の日から2日休んだので、結果4日間お休みしました。

心の回復は、そこから徐々に…でしたよ。
泣いた分だけ、叫んだ分だけ、気持ちは何だか前向きになれた気がします。
次の生理が来た辺りから、お空に帰った赤ちゃんが、また私の準備が整うのを待っていてくれる気がして、妊活再開。半年後に再び妊娠しました。

今やっと安定期です。それでもトラブルはあり、現在入院中ですが、赤ちゃんは頑張ってくれています。

今の辛い気持ちは、ぼーさんにしか分かりません。だから、ぼーさんの気持ちを、誰かにぶつけてしまっても構わないと思います。一人で泣いたって構いません。
まずは身体を休めて、少し身体が楽になってきたら、今度は心も休めてあげてくださいね。

• ぼー

ぼー

とても辛い経験をお話しして頂きありがとうございます😢本当にショックでしたよね😣私も先生の話が入って来ず、ただ、その場で泣くだけでした。どうやって家に帰ったのかも覚えていません😓
    周りが今まで通りに接してくれる、それだけで本当にありがたいですよね😌私の所は逆です、何かあったの?どうしたの?と誰に会っても根掘り葉掘り聞いてきます。かわすのに疲れました。同僚の中には2度中絶手術をして3回目の妊娠、お腹の中にいる赤ちゃんにひどい言葉をなげつける悪いヤツがいるんですが、その同僚を見てるとぶっ飛ばしたくなりました💪
    そんなこんなで仕事から、どんどん足が遠のいてしまいました😓

赤ちゃん大丈夫ですか😢?きっと、1度転んじゃった分、帰ってきた赤ちゃんはとっても強いと私は思います!もちろんママも😌お腹から出てくるまで不安はつきものだと思いますが、産まれるその日はきっと素敵な日になりますよ😌

• 5月26日
  • こえちゃん

こえちゃん

お辛い思いをされているのに、私の事まで気遣っていただいて、ありがとうございます。

仕事って、職務内容だけではないですよね。人間関係ってすごく大切。
    寝ている時間を除けば、家族よりも長い時間を過ごしていると言っても過言ではないですものね。
    だから、思い切って休んでしまって良いと思います。今まで頑張って来られたんですよね。赤ちゃんがくれた休息だと思って、心も身体も休めてください。

流産する前は、妊娠さえすれば、赤ちゃんとの生活が当たり前のようにやってくるものだと思っていました。タイミングが合えば…着床すれば…。それだけだと。
    そこから始まる奇跡こそが、出産なんだと、教えてくれたのは、他でもない私の赤ちゃん。
    姿は見えなかったけれど、小さな小さな胎嚢だけだったけれど、たくさんの事を教えてくれました。
    それは娘も同じでした。小さな姿も見えない兄弟に、命の大切さを教えてもらったようです。

ぼーさんは、とっても優しいママ。お空に帰った赤ちゃんを思って泣いてくれたこと、赤ちゃんは見てると思います。
    大丈夫。お空に帰った赤ちゃんは、ぼーさんを待っててくれるから。ママの心と身体が楽になるのを、待っててくれます。そしてまた、「ただいま」って戻ってきてくれますよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 5月26日
  • ぼー

ぼー

素敵なお言葉すぎて、私には勿体ないです😭でも、ありがとうございます!優しいママなのはこえちゃんさんも一緒です😊
    少し心がスッとしました😌💓

本当、人間関係が1番悩みますね。あの人がどうこの人はこんな所がどうだとか、みんな他人の株を落とすのに必死で。人間ってつくづく醜いなぁと思いました。

娘さんはきっと、素敵な大人の女性になれますね(♡˙ᵕ˙♡)中学生で命という重みを考える子って少ないと思います。でも娘さんはちゃんとお母さんと一緒に向き合えた!私は4人兄妹の末っ子で、兄姉たちには既に子供がたくさん。中でも姉の長女とは姉妹のように育ちましたー。赤ちゃんと高校生が本気で遊んだり、喧嘩したり( ̄▽ ̄;)一緒に過ごした日々が長かったのか、今では姪っ子というより妹です!そんな姪に妊娠の事は伝えていて、予定日が姪の誕生日も近かったので、一緒だと嬉しいなーとか電話してきたり楽しみにしてたので、姉は今回の事を言い出せないでいる様です。
    なかなか小学生に理解してとは酷かもしれませんが、優しい子なのできっと分かってくれると信じています!

• 5月26日
  • こえちゃん

こえちゃん

姪っ子さん、きっと分かってくれますよ。
    私の娘も、待ちに待った兄弟だっただけに、悲しみも相当だったと思います。私がもっとお手伝いすれば良かったかも。って言ってました。
    でも、そうじゃないんですよね。
    今回、お母さんのお腹に早く来たくて、フライングしちゃったんです。忘れ物をしてる事にも気付かずに。
    だから、忘れ物を取りに行ったんだと思います。
    私のお腹の中の赤ちゃん、生まれたらせっかちかもしれません(笑)

だから、小学生だから…と思わず、命について、教えてあげてください。姪っ子さんが生まれてきた奇跡も。私も娘に伝えました。「あなたが生まれてきてくれた事が、本当に奇跡。命は奇跡がいくつも重なって生まれてくるもの。」

• 5月26日
ちびちゃん

はじめまして。

私も昨日稽繋流産と診断され、ぼーさんと同じ31日に手術をします。
診断された時は心ここに在らずって感じで上の空で手術の話など聞いてました。
私は人前で泣くのは恥ずかしい。って思う人間で本当は泣きたいのに涙は出なかったです。
外で待っていた主人の顔を見た瞬間涙が止まりませんでした。
主人も妊娠をとても喜んでいたので、流産の話をした時の主人の顔を見たら、落ち込んだ顔をしていて、申し訳なくて、悲しいのは私だけじゃない!主人もなんだ!と思ったら、私だけ泣いてるのはずるい!と思ってしまい、涙が止まりました。
それから主人と一緒に先生と話し合い手術の日を決め、職場にも電話をしました。
主人には明日から仕事休みな!って言われたけど、家で一人でいるのは辛すぎて無理!仕事行く!って言いました。
病院の先生には術後1週間は安静にと言われたので、1週間お休みを。と言った所、大事を取って10日お休みにしとくよ!と言っていただいて、10日間お休みをもらいました。
が、今日朝起きたら、とても仕事に行く気にはなれず、お休みをいただいてしまいました。
結果、術前から術後まで合わせて14日間もお休みをいただきました。
14日間も家で一人で過ごして私の精神状態は大丈夫なのだろうか?と不安になりますが、今はとりあえず気持ちの整理をして、今お腹の中にいる赤ちゃんとの時間を大事にする時間にしよう!と思いました。
お互い手術までゆっくり今お腹の中にいる赤ちゃんと過ごして、術後は自分の身体を休めましょう。
長くなってしまい申し訳ありません。

• ぼー

ぼー

お返事遅くなってしまいました💦
    稽留流産と診断された時は、地獄のどん底につき落とされた気分でしたよね💦お辛いことをお話頂いてありがとうございます。まさか手術の日が一緒だったなんて。昨日手術をしました、眠っている間に赤ちゃんを出すとの事だったんですが、まさかの麻酔が効かず泣き叫ぶ手術になってしまいました😢最後の最後までママとして強くいれなかった自分が悲しかったです。赤ちゃんはもっと痛かったのかなと思うと、とっても辛いです。
    またすぐに帰ってきてくれる事を願って、前向きに考えようと思いますが、今はただ精神的、身体的な苦痛が大きすぎて辛いですね😓
    旦那さんはとても優しい方ですね😊ちびちゃんさんはとっても頑張られたので、今は旦那さんにたくさん甘えて、体も心も休めて下さい。赤ちゃんが帰ってくる為に、体調を万全にして抱きしめてあげましょうね😌その日をただただ楽しみに待っています。

• 6月1日