※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のおむつ替えで、赤くブツブツができてしまい困っています。おむつかぶれの対処法や、お尻拭きの方法について教えてください。

生後2週間の男の子を育ててます。
8割ぐらいの確率でオムツを替えるときにおしっこされます。開放感からすると聞いたのでしょうがないことだとは思うのですが、股のところとかおちんちんの裏に赤くブツブツができてしまい、オムツかぶれか、私が強く拭いてしまってたからか荒れて、しっかり拭きたいのに拭けません。乾かしたがいいとはわかってるのですが、乾かすときにおしっこされて困っています。
足を上に持ち上げるだけでギャン泣きして、やり方が悪いのか、どうすればいいのかわかりません…

みなさんどうやって乾かしたり、お尻拭いたりしてるのでしょうか?おちんちんの裏にうんちがあったりとどうしていいのかわかりません。

ご教示ください!

コメント

⁂⁂⁂

開けた瞬間、ティッシュ被せてましたm(_ _)mあと、おしりふきで拭いたあとティッシュで拭いたり、ペットボトルにキャップに穴開けてシャワーにして流してあげたり、おしりふきも集めのお水たっぷりのに変えてあげたりしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• こたろー

こたろー

お返事ありがとうございます!
    やっぱりティッシュですよね!どうにかその方法で対策してみます😩💡
    今はコットン使ってるんですが、何故かブツブツが(´·_·`)もっと優しく丁寧に拭いてみます!

• 5月26日
いちか

うちもよくかけられました(^^;
退院してすぐにオムツかぶれもしました(>_<)
私もお尻をごしごしふきすぎたみたいです。

まず産院でお風呂上がりにベビーワセリンをお尻に塗るように言われたので、塗っていたら治りました。
治ったあとも毎日塗っていてかぶれなくなりました。
ワセリンの油分でお尻が守られるみたいです。

あとはおしりふきから、濡らしたコットンでふくようにしました。
その方が水分たっぷりでふけるのでごしごししなくていいです。
それからそのコットンをおちんちの上にのせて、おしっこ飛ぶのを防いでます!

• こたろー

こたろー

ワセリンですね( °_° )どんなものがあるのか調べてみます!やはり何かしら塗ってあげると違うんですかね😳💡
    コットンは退院してからずっと使っててそれでもかぶれちゃって😭私の使い方がだめだったんだと思います(ToT)

• 5月26日
  • いちか

いちか

うちはピジョンのベビーワセリン使ってます!
    でもさっき違う質問者さんで合わなかったと言っていた方がいたので、合わなかったらごめんなさい(>_<)

• 5月26日
  • こたろー

こたろー

いえいえ!個人差があるのでそれは使ってみないとわかんないですよね( ˊᵕˋ )とりあえず使ってみて合って治ったら嬉しいんで情報ありがとうございます😊✨

• 5月26日
  • いちか

いちか

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    早く治るといいですね!

• 5月26日
まゅみん

私の産んだ産院は男の子はうんち以外はおしりふきしないで良いと言われてオムツ替えるだけですよ‼︎毎回おしっこされるならオムツ替えのときにおちんちんの所におしりふきをたたんで伏せておくか専用のキャップが売っているのでそれをつけるぐらいしかないかもしれないです…。
暑い日だった時は蒸れていたら少しだけおちんちんを拭く感じにしてます!それとおしりふきを使ったら毎回ローションを塗っています‼︎
なので乾かす事してないですがあまり湿疹は出てないです!

• こたろー

こたろー

私もおしっこのときは拭いてないんですが、うんちも8割ぐらいの確率でしてるんです(´Д` )笑
    ローションですね!それも何使うか検討してみす!おしっこ対策はティッシュかおしりふきでやってみます🙋✨

• 5月26日
k

私もよく、おしっこかけられました😭ひどいときは、ウンチもかけられました😭
とりあえず、オチンチンにおしりふきを乗せておけばおもいっきりおしっこ飛ばされることは防げます。
息子は肌が弱く、おしりが荒れやすかったので、100均のドレッシング入れみたいな容器にお湯を入れてウンチを洗い流すか、コットンにたっぷりお湯含ませて拭いて、ティッシュで水分を押さえてました。
最近はもうおしっこ飛ばされませんが、なんとなくムレそうなのでオムツ閉じる前にフーフーして乾かしてあげてます^_^

• こたろー

こたろー

うんちもですか!?😫それは大変🙄💭おしりふき対策やります!
    コットンでお湯を含ませてやってたんですが荒れてしまったので、乾かしてないせいかなーと思ってます(´·_·`)ふーふーもこれからやってみます!

• 5月26日
  • k

k

息子もちょうど生後2週間あたりから荒れてきてしまって、コットンで拭いたりワセリン塗っても酷くなるばかりで、一度病院に行って亜鉛華軟膏というお薬を処方してもらったら良くなりました!お薬といっても、水分を弾く効果のある弱いものなので大丈夫です^_^
    それからは、今でも少し荒れそうだったら塗るようにお守りとして常備してます!もし、何やってもダメだったら病院行ってみてくださいね☺️

• 5月26日
  • こたろー

こたろー

そうなんですね😫病院は小児科ですか?皮膚科ですか?市販品よりも病院で処方されたものの方が信用できますもんね!何やってもだめな時は罹ってみます☺︎︎

• 5月26日
  • k

k

うちは、ちょうど生後3週間くらいの頃に出産した総合病院の母乳相談室に行ったのでそのついでに小児科の先生に診てもらいましたが、皮膚科でもどちらでもいいと思います!
    息子は真っ赤になってしまって本当に可哀想だったので…😥
    早く良くなるといいですね☺️

• 5月27日
  • こたろー

こたろー

真っ赤になると本当可哀想ですもんね( ´ᐞ` )喋れない分痛みとかわからないから…😫
    これ以上酷くなりそうだったら近くの病院行ってみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )☆

• 5月28日
にゃんちゅー

おちんちんの先が尖っていたら、おしっこしたい合図なので、オムツ開けて、観察してから、ゆっくり交換するといいですよ😆
オムツ外してからのお風呂とか、すごくヒヤヒヤしますよね😂

• こたろー

こたろー

尖ってるなんて見たことなかったです( °_° )ほんと毎回のオムツ交換、お風呂ヒヤヒヤしてますよ😂男の子は知らないことばかりなので勉強になります🙇‍♀️

• 5月26日