※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっっちん
ココロ・悩み

子供のイタズラにイライラし手を上げてしまった母親が治療が必要か相談しています。

この投稿を見て不快に思う方もいると思いますがどうかアドバイスをお願いします。
ここ最近上の子のイタズラがすごくて手を上げてしまいました。女の子ですが女の子と思えないくらいやんちゃで同じことを何回もこりずにやります。
ここ最近だと、たこ焼き粉をカラーボックスから取り出して床にばら撒き次女の頭にかけて次女は粉を食べてしまいました。キッチン下の収納に入ってる料理酒みりん醤油をテーブルまで持って行きわちゃわちゃ。これはイタズラ防止してますが開けられました。高いところに置いてるインスタントコーヒーココアも床にばらまく。キッチン台の上に置いてあったマヨネーズは自分の体に塗りたくって楽しそうでした。しまいにはマッキーを取り出しそこら中に落書き。
すべて手の届くところに置いてた私が悪いのですがイライラが抑えきれず手を上げてしまいました。
頭を叩いた後も治らずほっぺもつねってしまいました。
してしまった後に後悔し泣いていた娘を抱っこし謝り落ち着いた娘を見ると申し訳なくて娘の顔見て泣いてしまいました。
そしたら娘は私の頭をなでなでしながらまた泣き始めて一緒に泣いてしまいました。
こんな母親失格ですよね‥本当に娘には申し訳ないです‥

イタズラした時の対処どうしたらいいのでしょうか‥
情緒不安定だと自分でもわかっているのですが精神科等病院行って治療した方がいいのでしょうか‥

不快な投稿を長々読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

とまと

もっともっと息子を叩いてきましたm(_ _)m

ダメとわかりながらも気持ちが追いつかないんですよね。
でもみーんなそーやって
育ってきたと思います。
お母さんも大変なんです。
たこ焼き粉食べても死にません。
食べ物です。

あまり責めないでください。
ご自身を。

ひまひまむ

毎日育児お疲れさまです!
イライラが抑えられない時、私もあります!思わず大声で大声で怒鳴ってしまったり😞手を叩くこともあります。もっっちんさんのように一緒に泣く事もあります!泣いた後は2人ともケロッとしてたくさん抱きしめます!!

娘と一緒にいらない紙をビリビリにしてバラまいたり・・・小さなイライラを発散させてます!後は、支援センターなどにいって子どもを自由にします。家にいたらイライラしちゃうので😅もっっちんさんは支援センターとかにいかなれないのですか??

かりん

毎日お疲れ様です😫
うちはキッチンには絶対入れないようになってます!
テレビにも近寄れないようになっていて
小物類も手の届かないとこに置いてます😩
ティッシュですら隠してます笑
散らかされるとイライラするので全て触らせない場所に置いてます
それしかないですよね😭😭😭

ぴーちゃん

繰り返しされるいたずらって、かなりダメージ大きいですよね😅
毎日お疲れ様です。うちも男の子だったらまだ仕方ないって思えるのかな?と思うくらいやんちゃです😅

やってしまった、という気持ちがあって、お子さんを見て泣いてまで後悔した気持ちがあるなら大丈夫だと思います!
イタズラは見て欲しいという気持ち、あとは現状に成長が満たされてない時によく起きます。
下の子がいて、活動が足りてないのかも?
例えばですが、風呂場で水あそびを思い切りさせてから体が冷える前にお風呂に入るとか、液体が好きなら空のペットボトルにたくさん水や絵の具入れた色水などを用意して、公園で汚れていい服、着替えも用意して水や泥で遊ばせるとか、チラシや新聞紙をちぎったり投げたりさせるとか、自由に遊ばせると結構満たされます!

あと、触られたくないものは、絶対開けれないようなケースに入れるしかないです!
危険なハサミとかもですね!
これから思いもよらないイタズラも出てくるので、ハサミでコード断裂くらいならかわいいですが、お風呂の残り湯とかトイレの水でも死亡事故があったりもしますし…
子どもの目を見て、何故それをやっちゃいけないのかをしっかり伝えることが大切です。感情的に怒ったことって子どもには伝わっていないので、何故何回言ってもやめないのか…と思っても、子どもには伝わってないことが多いです☆

チミー:-)

手をあげたくないのに手をあげてしまって、結局後悔して自己嫌悪に陥るくらいなら、キッチンに入られないようにして、触られたくないものは手の届かない所に置けばいいのにって思いました☺
袋を逆さにしたり、わちゃわちゃしたり、中身出したりしたくなるのは普通の事で、キッチンに入れるようにしてあるってことは、結局あえてこっちが提供してるのとかわりないと思います☺️
うちは誤飲などの危険もふせぐため、自分が把握できないものは置かず、つかまり立ちからキッチンも入れないようにしてあります☺

お子さん二人もいてただでさえ大変なんですから、旦那さんが休みの日に、余計なイライラを招かない環境作りをしてみてはどうでしょうか?

• もっっちん

もっっちん

すいません。少し心無いこと言われてヘコみました。
    オープンキッチンなため入らないようにする事は難しいです。袋を逆さにわちゃわちゃしたりする事は勿論知ってますよ。
    あえて提供してるわけではないのでそういう言い方はされたくないです。

旦那の仕事の休みはここ最近なく、むしろ帰ってこれなかったりもします。

• 5月26日
  • チミー:-)

チミー:-)

言い過ぎてしまってごめんなさい。
    心に余裕ないのはワンオペ状態なのもあるかのしれないですね。
    イライラしなくて済む環境がむりなら、いたずらしても大丈夫(安全)なものだけをキッチンに置いておくしかないと思います☺
    ママにも子供にも負担のかからない方法が見つかるといいですね(>_<)

• 5月26日
ここ

まだ2歳だとしてはいけない事ってわからないですもんね💦
叩いてはないですが私も子供が寝なくて怒鳴ってしまい
ごめんねママと謝ってくる娘を見て二人で泣きました!(笑)
今だけですよ!あと1年もしたらきっと落ち着きます(^^)
今でこそ少し叩くと言われたりしますが
私が子供の頃は母親とどつきあいしてましたけどね(^^;

なる

大丈夫❕❕
わたしもありますよ~💦
ちゃんと子供さんに謝ったのであれば大丈夫ッ❕❕親も人間❕❕子育て大変ですが頑張りましょうッ❕❕