※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃ〜ん
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、おっぱいで寝かせたくないけどおっぱいでしか寝ない時もある。添い乳はしていない。断乳は難しいかも。

一歳になったこの寝かしつけって皆さんどうやってますか?
ここのところ寝かしつけが凄い大変で困ってます。
おっぱいで寝かせたくないのに最終的におっぱいでないと寝てくれない時もあります。添い乳はしてません。
断乳なんて夢のまた夢でしょうか。

コメント

ママリ

11ヶ月で卒乳してしまったんですが、卒乳してからは眠たそうにするまで遊ばせて疲れさせてからお布団連れてってトントンで5分以内には寝るようになりました😊

• わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

卒乳羨ましいです。寝方も理想です!✨
    遊ばせると興奮しちゃうか心配で(>_<)遊ばせる勇気がありません😱おもちゃとかで遊ばせてますか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は眠くなると必ず怒りっぽくなって、ちょっとした事でグズりだしてくるので、そうなったら寝室に連れていくようにしていて、それまではリビングでオモチャで遊ばせてます😅
    大体昼寝後5時間前後でそうなってくるので15時に昼寝が終われば20時に寝室に連れてくなどしてるとコテっと寝てくれます😊

• 5月25日
  • わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

なるほど〜!参考になります。今日はお昼寝遅かったからねれなかったのもあったかなぁと反省しました。眠くなるとうちはテンション上がっちゃうんで微妙ですが、ひとつの案として試してみたいと思いました。😊👍
    ありがとうございました!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

眠くなると逆にテンション上がっちゃうのは困っちゃいますね💦
    卒乳の時もめっちゃ疲れさせてからオッパイ無しで寝かしつける作戦で成功しました笑。
    わかにゃ〜んさんのお子さんに合った寝かしつけで卒乳できたらいいですね!

• 5月25日
mama_@

何やっても寝ないときは寝ないので、オッパイで寝てくれるのが羨ましいくらいです
私は、しばらく抱っこ頑張って無理な日は寝たふりします

• わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

うちもおっぱいでもダメな時も多々ありますよ。抱っこも拒否だったり、寝かせようとすると遊び出します😅眠そうなくせして。

• 5月25日
はるマ

私は寝る前だけおっぱいあげてます。ほぼ出てないと思いますが´д` ;

なので、おっぱいで寝落ちなんてほとんどないですが、夜だよっていう合図になってます。

寝落ちしないので、おっぱいはずしたら私は寝たふりしてます´д` ;息子はいっときゴソゴソしてますが、時間が経つと私の胸の上に登り、あっち向いたりこっち向いたりしながら胸の上で体勢とって寝てます。グッと寝たら、布団におろしてこっそり部屋からでます💦

• わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

胸の上で寝てくれるならイイですね。下ろすのは大変そうですが💦うちは乗せても乗り越えてどっかいってしまいます(TT)おっぱいで寝落ちも頻繁ではないです😅

• 5月25日
YJM

我が家は10ヶ月の時にミルク卒業したのでそれからしばらくは抱っこで寝かせてましたが1歳過ぎてからは一緒にベットでゴロンしてたら寝てくれるようになりました(笑)

• わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

一緒に寝よってゴロンするとうちは勝手にどこかへ行ってしまいます😅💦
    こういう時ベッドはいいですね✨

• 5月25日
  • YJM

YJM

そうなんですね(笑)

我が家は部屋の入り口にカーテン付けてるのでそれを閉めてます😄

それでも寝なくてどっか行こうとしたら寝室のドア自体を閉めたりしてます😄🙌

• 5月25日
  • わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

あはは😅なるほど🌟
    うちも一応部屋の中には居てくれますが部屋の中でフラフラあっち行きこっち行き😅
    寝るまで自由にさせてた方がいいんですかね〜😅

• 5月25日
あんmama

添い寝です!
完ミだったんですが、
1歳になる前に卒業しました!
ちゃちゃ(お茶)飲んで寝んねしよーね!
ってストローで飲ませて寝かしてます。
寝るまで10分かからないです!
昼間たくさん遊んでるので
疲れてるのか夕食たべ終わると
眠くて目ゴシゴシしてます😓😓

• わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

羨ましいです。うちも今日は喉乾いてたのかなぁ。今度お茶準備して、寝かしつけようかなぁ。うちも昼間結構遊ばせてるつもりなんですが😭💦眠そうにしてるのになかなかねれないみたいです。

• 5月25日
  • あんmama

あんmama

暑いから喉渇くと思います!
    寝かせるって一番悩みますよね。
    うちも最初は寝なくて悩んでて😓
    とりあえず寝室で眠くなるまで
    好き勝手させてました😓
    お茶飲んで、暗い寝室行って
    隣で寝たフリしてたら
    寝ることに気づいたようで(笑)
    今ではすんなり寝てくれます!
    娘はトントンすると覚醒するタイプ
    だったので、、、笑
    いい入眠方法見つかるといいですね😢

• 5月25日
  • わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

そうなんですね〜!いろいろ試してみるのがいいのかもですね。昔はトントンで寝てたんですが今はトントンで逃げられてます😅💦
    明日は好きにやらせてから寝てもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月25日
ちっち

添い寝でトントンです(^_^)
9ヶ月で断乳しました!

添い乳じゃないなら、割とすんなり断乳できそうかなと思いました。

• わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

添い寝でトントンしてるんですが逃げられます😅💦眠くないのかなぁ😭だんしたいです。頑張ります。

• 5月25日
  • ちっち

ちっち

うちも逃げられますよ(>_<)笑
    なので、かなり眠い状態まで追い込んでから寝室に行きます!

• 5月25日
  • わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

そうなんですね〜💦寝る前に遊ばせて興奮して寝なくなるのが怖くて遊ばせられませんでした。でも眠くなかったらねれないですもんね😅💦いろいろ試してみます。ありがとうございました!

• 5月25日
  • ちっち

ちっち

寝る前には遊ばせないですよ(>_<)
    昼寝を早めに切り上げて、お風呂入るまでたくさん遊ばせて、ごはんと歯磨き、絵本読んで寝ます☆
    お互いがんばりましょー!!

• 5月25日
  • わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

昼寝早めに切り上げは大事ですね😅💦
    寝る前は遊ばせないんですね😂今日は失敗してしまいました。ちなみにお風呂とごはんの時間と寝付く時間参考までに教えていただけませんか?
    うちはパパの帰りの関係でなかなかバランスが難しくて😅💦

• 5月25日
  • ちっち

ちっち

昼寝は2時半までには切り上げて、
    お風呂→5時半
    ごはん→6時
    歯磨き→6時45分
    絵本&寝かしつけ開始→7時
    就寝→7時5分〜40分
    ぐらいのことが多いです(*^^*)

• 5月25日
  • わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

細かくありがとうございます♡
    結構早く寝てくれるんですね〜!
    お昼寝の切り上げがそこまで早いと確かに眠くなりやすいですね。うちはその時間から寝たりすることが多いです😅💦
    寝かしつけ方法時間も参考にまた検討してみます。
    遅い時間に沢山教えていただきありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう♡
    すんなり寝てくれることが来ると信じて😊👍

• 5月25日
あっち

ずっと抱っこでしたが10ヶ月頃から、部屋を暗くしてお布団にゴロンとしてると寝てくれるようになりました!

1番は1日のリズムが出来てきたからかもしれません。^_^

• わかにゃ〜ん

わかにゃ〜ん

羨ましいです。うちもそうなって欲しい😭
    生活リズムを一定にできたら寝やすいのは納得ですね😭

• 5月25日