※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を1年行い、クロミッドを6周期服用しましたが、長期服用は良くないと聞きました。他の排卵誘発剤はありますか。

【クロミッドの連続服用について】
不妊治療を始めて1年が経ちます。間に休み期間ありつつ、クロミッドを6周期服用しています。(d3から10日間)
フェマーラは私には効かず、クロミッドも長期服用はあまり良くないとネットで見ました。この場合他の排卵誘発剤という手はないのでしょうか?

コメント

おにく

私もクロミッド6周期服用していました!
長く使用していたため頸管粘液の分泌が減ってしまい ゴナールエフという自己注射の排卵誘発剤で妊娠に至りました!
一般的には連続して6周期までが推奨されていて それ以上使っても効果が下がる場合があると言われているので 1度クリニックに相談してもいいのかなあと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自己注射の排卵誘発剤もあるのですね。一度先生に相談してみます。おにくさんはゴナールエフ何周期目で妊娠にいたりましたか?

    • 4月20日
ままり

hmg注射や効果が弱まる可能性ありますがセキソビット等変更することはできると思います💡
ただ、今のステップで一年治療されていて上手くいっておられないとすると、まずステップアップも同時にご検討されていいのかなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    注射や他のお薬もあるのですね。1年間毎回流れ作業で同じ治療なので先生に相談してみます。
    実は治療を始めて8ヶ月間は両卵管閉塞の状態だったのです…AIH②がダメだった時卵管造影をしたいと私から申し出て検査をしてもらいました。別の病院でFT手術をして、今やっとスタートラインに立って2周期目なのであと2回はAIHでいこうかなと考えております😭

    • 4月20日